• ベストアンサー

高調波による漏れ電流について

 高調波による漏れ電流について教えて下さい。 例えば、インバータのモーターなど使用した場合、高調波の漏れ電流が発生し、漏電ブレーカや漏電火災警報器が働くことがあります。  その場合、高調波に対応した漏電ブレーカや漏電火災警報器に変えることにより、トラブルは防げるとおもいます。  良く分からないのは、商用周波数の漏れ電流と、高調波の漏れ電流では、感電の危険度に差があるのかということです。メーカーのインバータ講習会では、高調波の漏れ電流はケーブルの対地静電容量を通じて流れ、感電の危険も(商用ほどではないが)あるとのことでした。  また、ある電気管理技術者は高調波の漏れ電流は全く感電とは関係ないと言っておりました。  どなたか、この件について教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

インバータの[高調波の漏れ電流]と言うよりは[高周波成分の漏れ 電流]として考えた方が良いと思います。 漏電遮断器ではこの成分による不要動作を抑制するためZCTの二次 側に周波数に対して或る特性を持たせたフィルター回路を追加して います。 なお、フィルターの効果を高め過ぎますと人体に悪影響を与えます ので、フィルターには適切な特性を持たせる必要もあります。 古い資料ですが、次のURLをクリックして資料をダウンロードして 参考にして下さい。現在でも考え方や状況は同じと思います。 [漏電遮断器のインバータ回路への適用/富士電機] http://www.fujielectric.co.jp/company/jihou_archives/pdf/63-02/FEJ-63-02-166-1990.pdf

denkiabc
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 富士電機の資料も詳しく、大変参考になりました。 富士電機の高調波対応ELBでは周波数が高くなれば、動作漏れ電流も高くなるように作成されているのですね。  確認させていただきたいのですが、IECの資料「図7 心室細動限界値の50/60Hzを基準とした変化」のグラフは、心室細動限界値について1000Hzの場合は50/60Hzの場合の14倍の電流と同じになるということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 インバーターから感電するほどの高調波が出ているとすれば、 故障しているか、不良品でしょう。  インバーターからの高調波はつきものですが、感電するレベル ではなく、機器が誤動作したりするレベルです。本来は全く 漏れないものが正しいのです。余り漏れるものは電波法違反とか に該当すると思います。

denkiabc
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今後共、宜しくお願いいたします

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

程度の問題です。 多ければ、感電するし少なければ感電しません。 そして、周波数にもよります。

denkiabc
質問者

お礼

早速、回答頂き有難う御座います。 今後共、宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • 高調波による漏れ電流の増加

    よろしくお願いします。 省エネ改修でインバータ機器を導入したのですが トランスの漏電継電器が作動して困っております。 タップを上げれば良いのですが、漏れ電流をおさえるには リアクトルとかフィルタとか機器単位で入れればよいのでしょうか? 参考URLあればお願いします。

  • 漏れ電流の目安

    分電盤内に単相3線式の漏電ブレーカー100A 動作電流30mAがついていて、その2次側に30A安全ブレーカ-4個、20A安全ブレーカ-6個がついています。 100Aの漏電ブレーカーが漏電を検知して作動したので原因を調査しました。 まず、漏電ブレーカーを復帰させてみると問題がなかったのでそのまま使用しました。 その10分後に2回目の遮断がありましたが、再び問題なく復帰したのでまた使用しました。その24時間後に再度遮断されました。 メガーで試験を行いましたが問題ありませんでした。次に30&20Aブレーカーの2次側で漏れ電流を測定したところ、それぞれ1~5mAの電流が検出されました。 質問ですが、 (1)漏電ブレーカーはこの漏れ電流の合計が30mAを超えると作動するのでしょうか? (2)漏れ電流は何mAまでが許容値等 基準があるのでしょうか?5mAで正常か?危険はないのか? (3)使用機器はPCやサーバー等を1ラックに数台実装して使用しています。PC等はフィルター(?)の関係で漏れ電流は多いものなのでしょうか?また、そうであった場合何か対策法はあるのでしょうか?(動作電流を100mAへ変更するとか、漏電検知なしの物にするとか) 以上、電気初心者なのでご教示お願いいたします。

  • 漏れ電流で、

    漏れ電流で、0.85mAが測定しました、技術基準だと、1mAで漏電になると、聞きましたが、漏電ブレーカーは30mAと書いてあるので、現状の0.85mAの約35倍にならないと、30mAにならないので、落ちないことになるのですか?何で使用を禁止して欲しいと言われるのですか。よろしくお願いいたします。

  • 漏電電流の高調波成分と人体安全に関して

    初めて質問させていただきます。 電気部品関係のメーカに勤めており、現場の電気関係を勉強しながらやらせていただいています。 現場にワイヤ放電加工機や、研磨機、小型のサーボ、インバータを使用いたしました生産設備が配置されており、前々から漏電電流が検討課題となっておりました。 そこで今回、電源品質アナライザ(日置電機製 3197)を購入し実際に配電盤部分で漏電電流を計測いたしましたところ基本波部分での漏れ電流(概算12mA)に比べ高調波成分を含めました全検出値(概算350mA 20-35次ぐらいにピークあり)が大きく対処に困惑いたしております。 判断基準は「作業者の安全確保」なのですが、この場合現状の漏電状態は「基本波のみ」「高調波込み」どちらの電流値を基準に考えればよろしいのでしょうか?(基本波のみならば正常範囲内かと思いますが高調波込みならば異常値として対処が必要に思えます。) 調べておりますと「漏電遮断器は、人命を守る機器として位置づけられているので、高調波によって感度電流が増加するようなことがあってはならない。」との記事も拝見いたしました。 高調波成分と人体安全に関しまして判断基準となります事柄がありましたらぜひ教えていただきたく思っております。よろしくお願いいたします。

  • 対地静電容量が大きい時の弊害

    職場で対地静電容量が大きい時、どのような問題があるか説明せよ。 と上司より求められて説明できず、ここで相談させていただきました。 ご教授お願いいたします。 弊社の工場で対地静電容量が原因で漏電警報が鳴っていることがつかめましたので、igrを測定する漏電警報に切り替えるのですが、 それで警報は鳴らなくなっても、igcが多く流れていることに対して、他にどのような懸念事項があるでしょうか?

  • 漏洩電流について

    ある測定局にて、漏電ブレーカが作動してしまう現象が起きています。 漏電ブレーカの漏電検知は、2.8mAです。 測定局には4台ほど測定機を設置しておりまして、 それぞれが漏洩電流0.7mA~1.0mA、合計すると ブレーカの検知電流を超えてしまうことが原因のようです。 この場合の対処方法は、如何するのが正攻法でしょうか。 この中で一番漏洩電流の値の大きい機体について、対策したいと考えていますが、 漏電検知電流を上げるしかないでしょうか。

  • B種接地について

    先日、変圧器の二次側電路(単相三線)で漏電しELBが働かず、B種接地に20A強の漏電電流が流れ、漏電警報が発報しました。その際に、漏電やB種接地について色々と疑問が出てきたので教えて下さい。 質問 ・もし、漏電電流が流れた状態でB種接地を取り外した場合どうなるでしょうか? >人体が感電しなければ閉回路が形成されなので何も起きないとの認識ですが・・・。 それとも、他の系統への影響がある? ・20Aの配線用遮断器は、漏電電流で過電流トリップするでしょうか >仮に60分ほど25Aの漏電電流が流れれば、過電流でトリップしそうですが ・B種接地に大きい漏電電流が流れている場合、対地電圧も上昇する? >そのような記事を見たので教えて下さい。 ・最後は体験談ですが、低圧系統で漏電した時に、キュービクルの漏電警報器が漏電していない系統でも鳴ることがあります。先日もなりました。これは異常でしょうか?漏電電流は他のB種接地にも環流するとも書いてあるのをみましたが、実際理論的には何故このような事が起きるのでしょうか? 変な質問ばかりかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 電気の漏れ電流について

    漏れ電流について教えてください。 通常絶縁測定をする場合(メガで) 単相2線式100V は0.1MΩ以上 単相3線式100/200Vは0.1MΩ以上 三相3線式200Vは0.2MΩ以上 三相4線式400Vは0.4MΩ以上 と基準があると思います。 これをブレーカを入りの状態で測定する場合は 単相2線式100Vの場合でしたら クランプメータでブレーカの2次側を黒線と白線を一緒に挟んで測定 すると思います。 漏れ電流が1mA以上になると絶縁不良ということですとね。 今職場で毎月漏れ電流の測定を行っています。 測定の方法はブレーカの2次側ではなくて アースで測定しています。 例えば分電盤の金属部分に緑のアースが繋がっていると思います。 その緑のアースをクランプで挟んで測定しております。 その測定結果についてですが どの分電盤で測定しても20mAやったり30mAやったりになります。 疑問はここなんですが、100V回路の漏れ電流は1mA以下と思うのですが アースで測定したら20mAも流れていたら基準値をはるかに超えているのでは ないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 漏電検査

    最近制御盤の漏電に関して2件のトラブルで落ち込んでます。 1)制御盤製作して漏電ブレーカ30mA感度にインバータ(AC400V7.5kw+ノイズフィルタ) 2セットを取り付けたらブレーカが2台運転の時は必ず落ち、1台の時は落ちないと きもあった。フィルタが怪しくなりメーカに問合せ5日間もかかって解ったのです が、漏れ電流が100mAと書いてあるとの事。何故こんなセットがあるのか解ら ない。高調波が少なくなるのですか。 2)漏電ブレーカ30mAk感度使用インバータ8台AC200V(計2kw+モータ13台)とヒータ5組   計14KWを制御。稼動3ケ月頃からブレーカが落ちる。前回の例があったので   概算計算すると23mA。安全係数が足りないでしょうか。 3)このサイトの漏電を検索したら昨年リークキャッチャがありましたがもっと安価なも のは無いでしょうか。(17万) 4)クランプメータで3相束ねて測定値を見ると10倍程度高い値が表示され、判断出  来ません。しっかり手で抑えたのですが(夫々オンすると上がる傾向は解  りますが)  漏れ電流測定用クランプメータでないと駄目ですか。安価な物は無いですか。  4倍位の価格ですね。

  • 中性線

    単相三線式の中性線で疑問に思ったのですが、 漏電ブレーカーを設けた場合、 非接地線が地絡すれば当然漏電するでしょうが、 中性線が地絡しても漏電ブレーカーは動作するんでしょうか? 中性線にも電流は流れているんでしょうが、対地電圧が0Vなので地面に電流が流れないように思うんですが。 (人間が中性線に触れても電流が流れないように。) 申し訳ないですがご回答の方よろしくお願いします。