• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続による所有権移転登記 遺産分割協議書が必要?

相続が発生し、不動産の所有権移転登記を自分でやろうとおもっています。国税庁のホームページを見ていたら、遺産分割協議書を添付するとありました。 相続人は母と私だけですので、そのようなものは作成してないのですが、 必ず添付しなければいけないのでしょうか。 また、その遺産分割協議書には、不動産に限らず預貯金をはじめすべて記入しなければならないのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしてそんなものが必要なのか疑問です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>相続人が母と私だけ ということなら、法律上は母及び質問者さんが1/2ずつ相続できます。 ただし実際は相続人全員が合意すれば、どのような分け方でも可能です。 相続に伴う不動産の所有権移転登記は、法務局で手続きをします。 法務局での登記の際、法務局の人に、『この所有権移転登記は、相続人 全員が合意している。』ということを証明しなければなりません。 その証明がなければ、法務局は移転登記の受付をしてくれません。 (後々もめるかもしれない登記はできない、というスタンスです。) 一番手っ取り早いのは、法務局の相談窓口での相談でしょう。お母様と 質問者さんが二人そろって相談窓口にいき、 ・被相続人の戸籍により、法定相続人は母と質問者さんの2人だけと   証明する。 ・身分証明書及び戸籍等により、窓口に相談に来ているのは、母と   質問者さんの本人であることを証明する。 ・2人そろって、『不動産の移転登記は○○○○とする。(例えばすべて   質問者さんの名義にする。)』と言えば、  遺産分割協議書なしでも手続きはできるはずです。   (私の友人が、兄弟2人の相続人のケースで、遺産分割書の作成なしに  上記のやり方で手続きしました。)  >その遺産分割協議書には、不動産に限らず預貯金をはじめすべて記入しなければならないのでしょうか 上記のように遺産分割協議書なしでもOKですが、もし遺産分割協議書を つけるにしても、当該の不動産の部分だけ記載されていればOKです。 (それ以外の部分については、関係ありませんから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすい内容で感謝しております。 母は外出がかなり難しいので、遺産分割協議書を作成する方法でやろうかと思います。不動産部分だけでいいということに安心いたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私が、8年前になりますが、個人で不動産の所有権移転登記をした事を書きます。参考にしてください。まず、うちの場合、死んだ父親の名義の土地家屋を法定相続人全員の名義にしました。全員の同意がなくてもできると家庭裁判所で教えてくれました。(誰1人相続放棄をしなかったので)そこで、私と妹で死んだ父親の両親から父親が生まれた時から死ぬまでの戸籍を取得しました。遺産分割協議書は、必要なく、法務局でも言われませんでした。HPで確認するより、あなたが、直接、亡くなった方の生まれた時から死ぬまでの戸籍や住民票などを用意して、もちろん、あなたと母親の戸籍等も一緒に持って、直接法務局へ行けば、あと、どの書類が必要か教えてくれますよ。個人で名義変更したら、とても安価に名義変更ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分で名義変更をすることに挑戦したいと思います。

  • 回答No.2

なぜ遺産分割協議書が必要なのかと言えば 相続人全員がその登記に異議が無いことを証明するためです 相続人全員の承認が得られていない相続登記申請は受理されません 大事なことは、他に相続人がいないことを証明した上で、相続人全員の合意(承認)を証明する書類が必要であることです 相続登記する不動産についての遺産分割協議書で十分ですが、 質問者の立場からすれば、遺産分割協議書を何種類も作成することは、その整合性の確保と管理が後々面倒になるだけであることにお気づきください (列挙されていない、もしくはその時点で確認できなかった財産の相続も決めておけば、後の手間が大幅日に省けます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。遺産分割協議書の必要性がよくわかりました。 なるほど「その整合性の確保と管理」ですか。 よく考えたいと思います。