• 締切済み

オフロードバイクの存在意義は

h90025の回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

存在意義がなければ売れません。 売れなければメーカーも作りません。 つまり存在意義があるから存在しているわけです。 でも、万人に広く需要がある訳ではありませんので、そう思われるんでしょうね。 ちなみにメーカーは「消費者に売る」のではなく「消費者に買っていただく」というスタンスです。 無理やり売りつけるわけではありません。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 参考になると思います。

関連するQ&A

  • オフロード車の存在意義は

    バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • ビンテージオフロードの購入比較

    ビンテージオフロードの購入を検討しているのですが、候補はヤマハブロンコ、ホンダXL230、カワサキ250TRの3種です。  のんびりツーリング&林道をはじめオフロード走行がおもな乗り方とすると、どの車種が向いているでしょうか。 オフロードの走破性だけでいうと、もちろん他のモトクロ・トレールタイプはいくらでもあるのでしょうが、ビンテージな外観を重視しているので、より走破性が良い程度で考えています。  ちなみに、以前ヤマハセローI型を所有、ツーリング、林道走破には申し分なく、性能からするとブロンコが近いとは思っているのですが、スクランブラーというカテゴリーは、はたしてオフ走行をどの程度期待してよいのでしょうか。 また、この3種以外で、ニーズにあった車種があったら、合わせてご教示いただけたら、ありがたいです。

  • オフロードバイクにのりたい!

    中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。 タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、 足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。 山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オフロードバイクを始めたいけどうやって始めれば?

    東京都中央区在住の30代夫婦です。自動二輪の免許を取得中ですがバイクには過去全く乗ったことがないのです。 テレビや雑誌などで漠然と憧れてオフロードバイクの世界、林道を走ってキャンプしたり、ダートのコースを走ってみたり と夢は広がりますが、免許取得後バイクを買って、その後でどのようにオフロードの世界に入っていったらいいかアドバイスをもらえませんでしょうか? 会社や回りの人間にはやってる人が一人もいないのです。やる以上は仲間がほしいとおもっています。どのようにしたら仲間ができるでしょうか? アドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • 安いMTBだと不満な点はどこですか。

    自分は3万円ちょっとの安いMTBに乗って街乗りとか未舗装の林道など走っていますが、値段は安くても全く不満を感じません。何も不具合もありません。 安いMTBに不満が有るならそれはどういう場合なのですか。 競技使用は除いて一般的な公道使用の場合でお願いします。

  • オフロードで林道を走るときのブーツ

    オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに 行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、 靴は何でしょう? 安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる 一般的なオフブーツが一番でしょう。 しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、 もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。 ※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。 決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

  • オフロード車の空気圧

    こんにちは。 現在オフ車を林道走行などで使っています。 バイクの指定空気圧は、オフ車においてもオンロードでの空気圧が設定されています(多分)が、オフロード走行ではそれより低い値に落とされていると思います。 私は根拠付けは有りませんが、おおよその雰囲気で一般非舗装面・ガレなど路面状況にかかわらず前後輪ともに指定値の70%~80%程度にしていますが、皆様オフにおいてどのような空気圧設定をされているでしょうか? また、路面状況によって変更されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。