• ベストアンサー

選挙の投票用紙って・・

ふと思ったんですが、 選挙の投票用紙って、地域(都道府県など)ごとに違うのでしょうか? 色とか、書き方の配置とか、大きさとか・・・ それとも全国共通ですか?

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

投票用紙は全国共通ではなかったと思います。色や紙質など,各選挙管理委員会でバラバラだったと思います。  以前,どこかの選挙管理委員会が,折り畳んでも投票箱の中で広がってしまう紙を投票用紙に採用し,開票時間の短縮を図ったというニュースがありました。  ちなみにうちの所では,選挙区が水色,比例区が白,最高裁の国民審査がピンクで,折り畳んでもすぐに開いてしまう用紙でした。

noname#5149
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。