再変換なしで画像解像度を一括変換可能なフリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフトを探しています。
  • ハイパーキュービックやバイリニア等の再変換を行わずに、2×2または3×3のセル範囲の平均色を使って解像度を変更する必要があります。
  • これは展示で解像度の違いを比較するためのコンテンツを作るための要件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフト

再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフトを探しています。 例えば、1080×1920の画像の解像度を1/2にする場合、 画素数は、1080×1920のままで、解像度を540×960に変換したいのですが、 再変換(ハイパーキュービックやバイリニア等)を行わず、 それぞれの2×2のセルは4つとも同じ色を割り当てたいのです。 同じく解像度を1/3にしたい場合は、画素数はそのままで、 それぞれの3×3のセルは9セルとも同じ色を割り当てられるようなソフトです。 ここで言う「再変換なし」という言葉は、、 ハイパーキュービックやバイリニア等のように 滑らかに色の傾斜をつけることをしないという意味で、 上の例では、2×2または3×3のセル範囲の平均色 またはどれかのセルの1色をピックアップして 2×2または3×3のセル範囲に割り当てることは必要です。 このようなソフトが必要な理由は、 ある展示で、解像度の違いによる精細度の差を 際立たせて比較表示するためのコンテンツを作りたいからです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大抵のソフトで可能だと思います。 とりあえず自分の知っている中ではIrfanViewをお勧めします。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 「一括変換 形式/名前」で「詳細設定」から色々設定できます。 「リサイズ」にチェックを付けて適に設定し、「リサンプル処理を行う」のチェックを外してください。 他のソフトでやるなら、大抵設定項目に「補完法」などがあるのでそれを「なし」や「ニアレストネイバー」にするとよいでしょう。 なお、ハイパーキュービックではなくバイキュービックですね。バイリニアは間違っておられないのに不思議です。

picaichi
質問者

お礼

SortaNerdさん ご回答ありがとうございました。 早速SortaNerdを試してみましたところ、うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

>画素数は、1080×1920のままで、解像度を540×960に変換したいのですが 意味が分かりませんよ 解像度を540×960ってそれは画素数が変わっているだけですけど 解像度というのはそういう事ではないですあなたが言いたいのは画素数落としているだけですけど まあそれは置いといて ニアレストネイバーで良いんじゃないかな Photoshopなら出来るよ フリーソフトは知らない

picaichi
質問者

お礼

yahoooooo1123さん ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 私の作りたかったのは下記のリンクの例に説明しますと、 右の画像から左の画像を作りたいのですが、 この例ですと、左の画像は画素数が減ってしまっています。 画素数そのままで、左のような粗い画像(解像度を落とすと表現しました)を作りたかったのです。 http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ5cDdCqmFjlZNq45W_Zbfg_2gQ0waPxwq4398p0xRWixgavPgjiQ 私の使っているPhotoshop7.0には、3種類の補完法がありますが、 補完法の機能を切ることができないので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の解像度を一括変換できるソフト

    Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

  • 画像解像度一括変換

    よろしくお願いします。 インターネットでダウンロードした《i_view》と言うソフトで多数の画像ファイルの画像解像度を一括で変換(72dpiから300dpiに)して、その後フォトショップ5.0で加工していたのですが、先日からフォトショップ7.0に切り替えたところ解像度を変換したはずのファイルを開いても解像度が変更前(72dpi)のままなんですけどどうしたらよいでしょう。ちなみに5.0で開いてみるとちゃんと変換(300dpiに)されているんですけれども・・・。

  • 画像変換 & 解像度変更フリーソフトはないですか。

    画像(JPG)をPNGに変換できるフリーソフトと画像の解像度をトリミングせずに変更できるフリーソフトはありませんか? フリーソフトでお願いします。動作OSはなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 画像解像度は?エクセルに貼り付けて印刷

    教えてください。画像編集というもまでもありませんが必要に迫られてデジカメ写真を扱っています。 今、エクセルで簡単なカタログのよなものを作っております。 靴下やハンカチなどをそれぞれ4つくらい並べて一枚の写真を撮り、それをエクセルに貼り付けます。 大体貼り付けるセルの大きさが、縦5cm 横7cmくらいの大きさです。 画像を加工するのに使っているソフトはpohosohpです このソフトはまだ良くわからないのですが、 何とか、「画像解像度」で調整して 画像を小さくして貼り付ければいいというところまで たどり着きました。 これくらいのセルに貼り付けるのには、画像解像度をどれくらいに設定すれば、プリントアウトしたときに くっきり、きれいに見えるでしょうか? 印刷は、カラーレーザーを使います。 前日まで何も考えずに、ドキュメントサイズの 解像度を72ピクセル/インチで大きさのみ変えて 貼り付けて印刷していましたが、プリントアウトした写真が少しぼけた感じになります。 元のデジカメ写真は、依頼された方からのもので だいたい、300万画素ぐらいで撮影されたものを持ってこられます。 でも、これくらいの大きさにするのに、300万で撮影する必要があるのでしょうか? みんな、画像に関しては素人で 大きくとれば、きれいに見えると思っています 私もそのうちの一人でしたが。。。 今後の参考のために、 撮影の目安の画素数なども教えてもらえれば 今度の参考になり、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 画像解像度について。

    いろいろ他の質問を見ていたのですが、分かるようで分からないので教えてください。 フォトショップ7を使用しています。 デジカメが500万画素ですが、 ピクセル数の縦と横の意味は理解できるのですが、 ドキュメントサイズの解像度が180から上に上がりません。 デジカメの解像度を上げてもピクセル数が上がるだけです。 350の解像度でほしいといわれているのですが、どうすればよろしいでしょうか。 また画素と解像度の違いは何でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 画像の解像度を上げるためのフリーソフトを教えてください。

    画像の解像度を上げるソフトがあると知ったのですが、どなたかフリーソフトで便利なものを知っている方、教えてください。お願いします。

  • 高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

    高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。 具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を 5120×3413に変更したいと思っています。 普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて やっても全然うまく行きません。 5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが 変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを 使ってもうまく行きません。 フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • jpegの画像を高解像度化できるソフト

    1枚のjpegの画像を高解像度化できるソフトってありませんよね。 ネットで落とした写真を眺めるのが好きなので変換して見れたら幸せだなと思ったのですが。

  • Macの解像度変換ソフトについて

    Macユーザーです。現在、複数の写真を一括で解像度を72に変換するソフトを探しています。また画像サイズも横幅を一括して変換できるソフトを探しています。一枚づつ変換すると時間がかかってしまいます。ご存知の方教えてください。

  • 高解像度から低解像度へ変換したい。

    高解像度から低解像度へ変換したいのです。 勿論Photoshopを使えば、ごく簡単な作業なのですが、これが4000点程あるのです。これをいくら簡単とはいえ4000回もする根気はありません。 何か一発で、或いはせめて100個位を一度に変換するソフトやツールは無いものでしょうか?

専門家に質問してみよう