-PR-
解決済み

デスクトップのアイコン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70169
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

windows98SEを使っていますが、デスクトップにあった
マイドキュメントのアイコンを捨ててしまいました。
復活させたいのですが、やり方がわかりません。
どなたか教えて下さい。
(新規作成からのショートカットは作れませんでした)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Win98SEのフォルダオプション→表示には、[マイドキュメントを表示]がないんです(^_^;)>nekomilk
#2000はいいなあと思うこのごろ。

>>もう少し素人にわかるように説明してください。
ということで、shenlongさんの方法を易しく説明します。
素人だろうと玄人だろうと、98ではこれ以外に方法がないので、がんばってください。

1.スタート→ファイル名を指定して実行(R)で regedit と打ってレジストリエディタを起動
2.左側のフォルダツリーに HKEY_LOCAL_MACHINE というフォルダがあるので、[+]を押してサブフォルダを全部表示する
3.すると中に Software というフォルダがあるので、上と同じくこれも開く
4.同じやり方で、Microsoft→Windows→CurrentVersion→explorer→Desktop→NameSpace とどんどん開いていく
5.NameSpace を右クリックして[新規(N)]→[キー(K)]を選択
6.NameSpaceの下に新規キー #1が生まれるので、その名前を{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}に変更
7.そのキーを選択状態のまま右側の窓を見ると、(標準) (値の設定なし) と表示されているはず
8.(標準) を右クリックして 変更(M)
9.値のデータ(V) の欄に マイ ドキュメント と入力→[OK]

※レジストリの編集は自己責任でおこなってください。
お礼コメント
single

お礼率 31% (57/179)

たいへんわかりやすい説明ありがとうございました。
パソコンを扱うなら、これくらい知っていなければいけませんよね。
勉強不足でした。
投稿日時 - 2001-05-01 10:11:24
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

しもた! nekomilkさんに「さん」を付け忘れた。ごめんなさい。 ↓
しもた! nekomilkさんに「さん」を付け忘れた。ごめんなさい。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

コントロールパネルのフォルダオプションから
表示の中に、マイドキュメントを表示というのが
ありました。
これをチェックしてみて下さい。

私は2000ですが、多分同じだと思います。
違ったら、ごめんなさい(^^;
お礼コメント
single

お礼率 31% (57/179)

早速のご回答ありがとうございました。
98では、できませんでした。僕も早く2000にしたいです。
投稿日時 - 2001-05-01 10:05:03
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

レジストリエディタを起動して
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\explorer\Desktop\NameSpaceに新規キーを作成して
{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}という名前を付けてみてください。
右側の標準の所に"マイ ドキュメント"と名前を付けて再起動してみてください。
多分これでいけると思います。

新規フォルダを作ってクラスIDを指定しても出来ませんでした。
補足コメント
single

お礼率 31% (57/179)

すみません、あまりくわしくないもので…
もう少し素人にわかるように説明してください。
お願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-01 07:40:59
お礼コメント
single

お礼率 31% (57/179)

ありがとうございました。
上の方の説明と合わせてやってみました。
キーそのものを削除したのではなく、表示を削除してしまっただけでした。
エクスプローラーから、“デスクトップに項目を…”で復活しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 10:09:21