• ベストアンサー

比例代表選挙の・・・。

比例代表選挙の当選順位はどの様に決めるのでしょうか。 ご存じの方教えてください。

• nao51
  • お礼率88% (243/274)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各政党はあらかじめ、ブロックごとに拘束名簿という候補者の名簿を国の中央選挙管理会に出します。この名簿には順序がついているのでこの順序で当選します。 ただ、政党によっては1位の次の2位は3人と言う形で同位に複数の候補者が記載されている場合があり、この場合は政党によって順番付けの定義が違います。

nao51
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くて申し訳なかったのですが、得票数に対しての議席数の割り当てをお聞きたかったのです。 おわかりでしたらお願い致します。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

獲得した票の割合に応じて、各政党に議席を配分します。 獲得票が5割なら議席は半分が獲得でき、1割しか票が捕れなければ議席も1割だけです。

回答No.2

#1です。 ドント方式の事についてですね。 これは得票数の多い政党にも少ない政党にも比較的公平に議席をわりあてられる方式です。 まず、比例代表での各政党の得票数を1,2,3、という整数で順番に割っていきます。割った後の得票数が大きい政党順に議席を配分します。 文にするとややこしいので表にすると分かりやすいです。参照URLを見て下さい。 これはベルギーの法学者ビクトル・ドントが考えた計算方式です。

参考URL:
http://www.kyushu-komei.com/komei-dont.html