• 締切済み

あんぱんとクリームパン

あんぱんとクリームパンってどっちがおいしいんですか? あと、あんぱんの発祥は日本、クリームパンは外国と聞いたのですが本当ですか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

パンそのものをいじったアイデアは日本発祥なんじゃないですか。 デニッシュやタルト、ドライフルーツの入ったパンはあれど、やわらかパンに色々入ってるのは。焼きそばパンは旦那も驚いてました。 個人的にクリームパン派だったのが、中年越してからアンパンが好きになりました。

• mshr1962
回答No.1

>あんぱんとクリームパンってどっちがおいしいんですか? どっちがと言われても好みの問題ですから... 自分の好みはつぶあんのアンパンです。 >あんぱんの発祥は日本、クリームパンは外国と聞いたのですが本当ですか? あんぱんは木村屋、クリームパン(パンの中にクリーム)は中村屋です。 まあ、パンの上にクリームを載せて焼いたものなら別ですが... その他で発祥が日本で、よく外国発祥と間違われるのは ジャムパン(木村屋) チョココロネ(神戸ケーニヒス・クローネ) メロンパン(元祖は不明) スパゲッティ・ナポリタン(ホテル・ニューグランド)