• 締切済み

フリーターの就職と結婚

もうすぐ30歳のフリーターです。女です。 実家に暮らしながら、現在就職活動中です。 資格も自慢できるような職歴もありません。 将来のことを考えると不安で仕方なく薬をのみつつ、求人情報を見ています。 就職と結婚、何をどうすすめていけばいいかわからなくなり、質問しました。 半年付き合い、結婚を考えている人がいるものの、 将来子供が欲しいかどうかで意見が別れ、もしかすると別れるかもしれません。 私は子供を欲しいと思えません。 世の中きれいなことを言っても、みんな自分の利益を求めているだけです。 子供を愛するといっても、自分の老後のためであったり、 孤独を埋めたいとか、生きがいがほしいとか、保育の上手さを自慢したいとか、 全て自分にとってプラスになることを期待しての「子供が欲しい」であって、 子供の存在そのものを愛せる親などいないのです。 でも反面それは生き物である人間の限界であり仕方がないとも思います。 私の考えは潔癖ですか? 自分は親から愛されずに可愛がられずに育ってきたと実感していて、 とうてい親子の間に暖かい交流があるとか想像もできません。 家族なんて何の意味も無い。エゴのかたまり。そんな家族像しか持てない。 さらに自分は自分のどんくさい性格が心底嫌いで、 子供が自分に似ても可哀相だとさえ思います。(彼に似ればラッキー?) 彼は、私には子供を生んで、パートでも社員でもいいから働いて欲しいといいます。 働くのは構いません。社会の一員として、国民の義務として。 でも、子供を育てながら働くことの大変さを彼が認識してるのかわかりません。 彼は仕事が好きですから。 逆に彼は、私が人生なめてると思ってるのかもしれません。 結婚しないで独身で歩むなら、選ぶ職業もまた変わってくるし どうすればよいのかわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみませんが、どなたかご意見をお願いいたします。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.6

私はあなたと同じ考えです 育ってきた環境も似てるかもしれません 私は結婚する気もありませんでした たまたま結婚することになったって感じです でも旦那には付き合い始めてすぐに子供はなし これを了解させました 年も年だったので旦那は早く子供を… と思っていたようですが 私の育ってきた環境と ずっと2人だけで仲良くしていたいということを伝えたら納得してくれました 今も老後の心配などしてないし 2人仲良く暮らしてます 出会った時と一緒ですよ たぶん1人になってから何かが変わるんでしょうね でもそんなことは考えようともしないし 考える必要ないと思ってます 彼とやっていこうとするなら彼を納得させたら如何でしょうか

seven-colors
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 ディンクスのご夫婦も今とても多く、そういう形も素敵だなと思います。 子供については本当に答えが出ないのです。 何年か前までは、「旦那と子ども」が欲しいと考えてたのに、 近年は、そう思えなくなりました。 理想も現実も、もうよくわからない。

• waomimos
回答No.5

潔癖なのではなく、あなたの中での価値観や判断基準などの、「人生の物差し」に幅がないだけのように感じます。 自分の価値観や意見、考え方をあなたのようにしっかり持つことは悪いことではないし、とても大切なことですよね。 同じように、あなたの周囲の人も、十人十色で様々な価値観、考え方を持っており、それぞれが、「譲れないもの」を持っています。 人は、それぞれの速度で、自分や自分以外の人の価値観などを擦り合わせて、寄り添ってみたり、離れてみたりしています。 そうこうするうちに、様々な経験や、他者とのかかわり合いにより、自然と「人生の物差し」の尺度が、狭まったり伸びたりするのです。 あなたは、いま、その尺度が狭まっているんだろうな、と感じます。 たとえば、あなたが生涯をともにしたいと愛した夫が、「二人の子供がほしい」と思っていた場合、「愛する人が、子供を抱くことでより幸せな気持ちになれるのなら」とゆう気持ちが少しでも湧きませんか? もしそうなら、それは少なくともあなたにとってはエゴとは少し違うものなのではないでしょうか。 彼に愛されたいから子供を産む…と、あなたが思うようなことはないでしょうから。 誰かを幸せにしたいという思いは、エゴではないのではないでしょうか。 もし、そうゆう気持ちがわかないようであれば、あなたの「人生の物差し」に、他者が入り込む余地がないとゆうことになります。 それはつまり、あなたが他者の考え方や生き方を、ほとんど受け入れる余地がないほど、余裕がないということかな。 悪く言えば、自分のことばかり考える、ちょっと自己中心的だな、と思います。 世の中、みんな利益を求めているとおっしゃいますが、それは違いますよ。 あなたがそうだから、世の中の人もみんなそうだと思えるだけです。 世間知らずとゆうか、自分の価値観でしかものを見ようとしないから、世界が狭まっているんですよ。 また、親と自分は別物です。 今のあなたが、家庭に期待しないのは、親のせいでなく、自分で暖かい家庭を作る自信がないだけです。 自分で働きだした瞬間から、何がどうあっても、心の持ちようだって誰のせいでもない、自分の責任なんですよ。 大人になれば、自分で自分の人生を、どのようにでもつくっていくことができるんです。 できた、はずでしょう? もちろん、自分ではどうにもならない問題も起こります。そんなときには、誰かに助けを求めることも必要です。 今からだって遅くないと思いますよ。 自分を解放するのも、狭い価値観に縛り付け続けるのも、あなた次第です。

質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 現実辛いことばかりだったので温かいアドバイスが心に沁みます。 どんなに大事に思っても、 そのことは未来の子供には伝わらないし、彼にも伝わらないのかもしれません。 結局、損得勘定して動いていたのは私だったのかもしれません。 エゴがなんとかって言っても、それは他人を判断するためではなくて、 自分を戒めるための単語ですね。

• katsupoco
回答No.4

貴女がそう考えるなら、まず家を出て自活してから主張されるべきでは? 親御さんが気の毒です。 また彼氏はごく普通の結婚生活を望んでいるのです。 あなたの考え方が変わらないのなら、交際をやめるべきでしょう。 このままにしていても、お互い不幸になるだけです。

質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 部屋を借りたところで、家賃を大家にプレゼントするだけです。 それなら実家から働きに出て、お給料のいくらかを実家に入れたほうがマシです。 私もごく普通の結婚生活を望んでいます。 ただ私自身が器用ではないため、その望みは叶うのか、わかりません。

回答No.3

お ま め で す。 ほ ん と ど ん く さ い わ あ ん た。 な ん で こ ど も は  い ら な い の に さぁ 結 婚 す る と し な い で  選 ぶ 職 業 が か わ る の? 彼 が 稼 ぎ の 利 益 を く れ る か ら? じ ゃ あ  あ ん た は  彼 に そ の 差 額 を セ ッ ク ス で 提 供? あ ー  悲 し く て お も わ ず 涙 が で ち ゃ う だ っ て 女 の 子 で す も の だ い た い 仮 に 人 間 が み ん な  自 分 の 利 益 の み を 求 め て い る と 仮 定 し て も 御 年 3 0 歳 の  あ ん た が 自 己 利 益 を 求 め た  今 の と こ ろ の 結 果 っ て 資 格 も 夢 も な い フ リ ー タ ー で  実 家 暮 ら し で 屁 理 屈 並 べ て  求 人 情 報 見 る こ と じ ゃ な い の。 こ れ が 最 高 益 だ と 思 う な ら 、 今 ま で 通 り の 考 え 方 で い い の よ!!!! 私 は ク ソ だ と 思 う け ど。 子 供 に せ よ 、 仕 事 の 生 き が い に せ よ、 結 婚 に せ よ お 金 で は 買 え な い 価 値 が あ る。 び ざ か ー ど

質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 なぜ職業選択に関わるかと申しますと、家事・育児・仕事を自分の日常とするなら、 仕事は三番目になるからです。 家事が上手く回らなければ、家の中はストレスの源になるでしょう。 いくら彼が協力するとは言っても、彼の方が稼ぐであろうと思われるので、 家事と育児は自分がしっかりしなくてはと思います。 結婚しないなら仕事に全力をかけるつもりで、長時間労働するつもりです。。。

回答No.2

うーん。書いてあることが矛盾していてわかりません。 半年付き合い、結婚を視野に入れている人がいるけれど、「家族なんて何の意味もない」と思ってるんですよね。だから、子供なんて余計いらないと。 なら、結婚せずに付き合いだけできる男性ではダメですか? 結婚願望がある男性と付き合うと、家庭的な女性を求めてきますよ。 子供好きな女性、料理好きな女性、世話好きな女性。 あなたは少なくとも子供を産む意志は全くないわけですよね。 そして家族なんて無意味と。 なら、あなたと彼の価値観は違うし、見ている先の物も違うわけですよね? 好き同士であっても、目的が違うなら難しいですよ。 結婚・仕事と言う前に、あなたは何がしたいのか、はっきりしたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 彼が家庭的な女性を求めているのか謎です。 好きになって欲しいから、何回か教室の料理を持っていったのですが、 彼の心には響かないようでした。 味の好みが合わないのか、その時間お腹が空いていなかったのか。。 お金の話ばかりだし、就職活動の話を全然興味を持って聞いてくれないのは、 私の将来の収入にしか、興味ないからじゃないかと考えています。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

あなたには、一度は結婚したほうが良いですよ。 子供は産めるうちに産んだほうがいいですよ。 彼には、こういう女性と関わったら不幸になります。 もっと良い女性が世の中にはたくさんいますから、すぐに別れては? と言う回答になると思います。 子供は産んだ経験、育てた経験がないとその良さは分からないと思います。 あなたのイメージしている子供はそのへんを歩いているガキですね。 私には6歳の息子がいますが、息子は特別、他の子供は単なるガキです。 さっさと結婚して妊娠・出産して、まだ子供が嫌いなら置いて出ていけば良いのでは?

質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 おっとりした性格の子供さんとなら割と相性が良いのかもしれないです。 反対に、元気いっぱいに走りまわる子だと苦手かもしれない。 ある施設で子供の遊び相手ボランティアをしたときにそう感じました。。。