• 締切済み
  • 困ってます

フリーターの就職と結婚

もうすぐ30歳のフリーターです。女です。 実家に暮らしながら、現在就職活動中です。 資格も自慢できるような職歴もありません。 将来のことを考えると不安で仕方なく薬をのみつつ、求人情報を見ています。 就職と結婚、何をどうすすめていけばいいかわからなくなり、質問しました。 半年付き合い、結婚を考えている人がいるものの、 将来子供が欲しいかどうかで意見が別れ、もしかすると別れるかもしれません。 私は子供を欲しいと思えません。 世の中きれいなことを言っても、みんな自分の利益を求めているだけです。 子供を愛するといっても、自分の老後のためであったり、 孤独を埋めたいとか、生きがいがほしいとか、保育の上手さを自慢したいとか、 全て自分にとってプラスになることを期待しての「子供が欲しい」であって、 子供の存在そのものを愛せる親などいないのです。 でも反面それは生き物である人間の限界であり仕方がないとも思います。 私の考えは潔癖ですか? 自分は親から愛されずに可愛がられずに育ってきたと実感していて、 とうてい親子の間に暖かい交流があるとか想像もできません。 家族なんて何の意味も無い。エゴのかたまり。そんな家族像しか持てない。 さらに自分は自分のどんくさい性格が心底嫌いで、 子供が自分に似ても可哀相だとさえ思います。(彼に似ればラッキー?) 彼は、私には子供を生んで、パートでも社員でもいいから働いて欲しいといいます。 働くのは構いません。社会の一員として、国民の義務として。 でも、子供を育てながら働くことの大変さを彼が認識してるのかわかりません。 彼は仕事が好きですから。 逆に彼は、私が人生なめてると思ってるのかもしれません。 結婚しないで独身で歩むなら、選ぶ職業もまた変わってくるし どうすればよいのかわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみませんが、どなたかご意見をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数333
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#142009
noname#142009

私はあなたと同じ考えです 育ってきた環境も似てるかもしれません 私は結婚する気もありませんでした たまたま結婚することになったって感じです でも旦那には付き合い始めてすぐに子供はなし これを了解させました 年も年だったので旦那は早く子供を… と思っていたようですが 私の育ってきた環境と ずっと2人だけで仲良くしていたいということを伝えたら納得してくれました 今も老後の心配などしてないし 2人仲良く暮らしてます 出会った時と一緒ですよ たぶん1人になってから何かが変わるんでしょうね でもそんなことは考えようともしないし 考える必要ないと思ってます 彼とやっていこうとするなら彼を納得させたら如何でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。 ディンクスのご夫婦も今とても多く、そういう形も素敵だなと思います。 子供については本当に答えが出ないのです。 何年か前までは、「旦那と子ども」が欲しいと考えてたのに、 近年は、そう思えなくなりました。 理想も現実も、もうよくわからない。

関連するQ&A

  • 就職?フリーター?

    短大19歳女です。 一人暮らしをしています。 来年度から就職活動が始まりますが、まだ自分の将来について悩み悩み、決めることができません。 私の考えについて、意見が聞きたくて、投稿します。多くの意見、お待ちしてます。 保育者夢見て、今の大学に入りました。 私の周りは、想像以上にグループ意識が強く、集団集団という感じで、すごく圧迫のある環境でした。 自分に負荷がかかるし、学校にも通いたくなくなりましたが、奨学金も多くもらって親に学校に行かせてもらっているし、免許だけでも卒業して取得しようと心に決め、自分のため、親のためにがんばろうと決めました。 自分の夢も勉強していくにつれて、学校に行くにつれて、保育者の大変さ、対人関係の疲れ、自分の弱さを実感し、なんでこんなになってまで、頑張らなきゃいけないの?と苦痛でした。 元から対人関係を上手く作るのが苦手で(人見知り?)、学校に行くのも苦痛でした。 唯一、生きがい・楽しいと思えたのが、居酒屋で働くことでした。 接客業に興味を持ち、お客様にありがとうと言われる幸せ、満足してもらえるように頑張ろうという気持ちになれるし、後期のなかで、一番頑張ったことでした。 今は、保育者より、飲食店・居酒屋で働きたいという気持ちが強いです。 保育者免許がもらえるし、就職活動が始まるからという中途半端な気持ちで保育者になるのは、園にも子どもにも子どもの保護者にもすごく失礼なことだと思うんです。 だからといって、アルバイトをそのまま続けて、フリーターの道に進むのも、周り(大学、世間)を気にして踏み出せずにいます。 お母さん、バイト先の店長さんに、自分の将来について話したんですが、妥協するより、自分がしたいと思うことを出来るうちにするのがいいと思うと応援してくれました。 私の中では、いま、居酒屋をそのまま続けて、 出来たらアルバイト程度で託児所で一時的に働けたらなあと、考えています。 メインが居酒屋で、フリーターの道に進みたいと考えています。 自分の考えはまだまだ甘いと思うし、ふざけてると思うかもしれないけど、 自分なりに真剣に本気で考えて悩んでいます。 すごく複雑な感情で自分でいま処理しきれていません。 今のこの気持ちの中、私は決めた道を進んでもいいのでしょうか? 多くの意見お待ちしてます。

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • 結婚とは…

    のんびり、自分の好きなように生きたい人が結婚するのってどう思いますか? 似たような人と結婚したら大丈夫ですか?でも、そうなると結婚って意味あるんですかね 結婚して子どもできたらやっぱり自由も少なくなりますよね。それでも好き勝手して家族に迷惑とかかけられませんし。 結婚しないと後悔とかやっぱりするのかな。 それぞれ違うと思いますが、みなさんは【結婚】ってどんなものだと思いますか? 私はまだまだ無知でよくわかりません。みなさんの意見がききたいです。

  • 回答No.5

潔癖なのではなく、あなたの中での価値観や判断基準などの、「人生の物差し」に幅がないだけのように感じます。 自分の価値観や意見、考え方をあなたのようにしっかり持つことは悪いことではないし、とても大切なことですよね。 同じように、あなたの周囲の人も、十人十色で様々な価値観、考え方を持っており、それぞれが、「譲れないもの」を持っています。 人は、それぞれの速度で、自分や自分以外の人の価値観などを擦り合わせて、寄り添ってみたり、離れてみたりしています。 そうこうするうちに、様々な経験や、他者とのかかわり合いにより、自然と「人生の物差し」の尺度が、狭まったり伸びたりするのです。 あなたは、いま、その尺度が狭まっているんだろうな、と感じます。 たとえば、あなたが生涯をともにしたいと愛した夫が、「二人の子供がほしい」と思っていた場合、「愛する人が、子供を抱くことでより幸せな気持ちになれるのなら」とゆう気持ちが少しでも湧きませんか? もしそうなら、それは少なくともあなたにとってはエゴとは少し違うものなのではないでしょうか。 彼に愛されたいから子供を産む…と、あなたが思うようなことはないでしょうから。 誰かを幸せにしたいという思いは、エゴではないのではないでしょうか。 もし、そうゆう気持ちがわかないようであれば、あなたの「人生の物差し」に、他者が入り込む余地がないとゆうことになります。 それはつまり、あなたが他者の考え方や生き方を、ほとんど受け入れる余地がないほど、余裕がないということかな。 悪く言えば、自分のことばかり考える、ちょっと自己中心的だな、と思います。 世の中、みんな利益を求めているとおっしゃいますが、それは違いますよ。 あなたがそうだから、世の中の人もみんなそうだと思えるだけです。 世間知らずとゆうか、自分の価値観でしかものを見ようとしないから、世界が狭まっているんですよ。 また、親と自分は別物です。 今のあなたが、家庭に期待しないのは、親のせいでなく、自分で暖かい家庭を作る自信がないだけです。 自分で働きだした瞬間から、何がどうあっても、心の持ちようだって誰のせいでもない、自分の責任なんですよ。 大人になれば、自分で自分の人生を、どのようにでもつくっていくことができるんです。 できた、はずでしょう? もちろん、自分ではどうにもならない問題も起こります。そんなときには、誰かに助けを求めることも必要です。 今からだって遅くないと思いますよ。 自分を解放するのも、狭い価値観に縛り付け続けるのも、あなた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。 現実辛いことばかりだったので温かいアドバイスが心に沁みます。 どんなに大事に思っても、 そのことは未来の子供には伝わらないし、彼にも伝わらないのかもしれません。 結局、損得勘定して動いていたのは私だったのかもしれません。 エゴがなんとかって言っても、それは他人を判断するためではなくて、 自分を戒めるための単語ですね。

  • 回答No.4

貴女がそう考えるなら、まず家を出て自活してから主張されるべきでは? 親御さんが気の毒です。 また彼氏はごく普通の結婚生活を望んでいるのです。 あなたの考え方が変わらないのなら、交際をやめるべきでしょう。 このままにしていても、お互い不幸になるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。 部屋を借りたところで、家賃を大家にプレゼントするだけです。 それなら実家から働きに出て、お給料のいくらかを実家に入れたほうがマシです。 私もごく普通の結婚生活を望んでいます。 ただ私自身が器用ではないため、その望みは叶うのか、わかりません。

  • 回答No.3

お ま め で す。 ほ ん と ど ん く さ い わ あ ん た。 な ん で こ ど も は  い ら な い の に さぁ 結 婚 す る と し な い で  選 ぶ 職 業 が か わ る の? 彼 が 稼 ぎ の 利 益 を く れ る か ら? じ ゃ あ  あ ん た は  彼 に そ の 差 額 を セ ッ ク ス で 提 供? あ ー  悲 し く て お も わ ず 涙 が で ち ゃ う だ っ て 女 の 子 で す も の だ い た い 仮 に 人 間 が み ん な  自 分 の 利 益 の み を 求 め て い る と 仮 定 し て も 御 年 3 0 歳 の  あ ん た が 自 己 利 益 を 求 め た  今 の と こ ろ の 結 果 っ て 資 格 も 夢 も な い フ リ ー タ ー で  実 家 暮 ら し で 屁 理 屈 並 べ て  求 人 情 報 見 る こ と じ ゃ な い の。 こ れ が 最 高 益 だ と 思 う な ら 、 今 ま で 通 り の 考 え 方 で い い の よ!!!! 私 は ク ソ だ と 思 う け ど。 子 供 に せ よ 、 仕 事 の 生 き が い に せ よ、 結 婚 に せ よ お 金 で は 買 え な い 価 値 が あ る。 び ざ か ー ど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。 なぜ職業選択に関わるかと申しますと、家事・育児・仕事を自分の日常とするなら、 仕事は三番目になるからです。 家事が上手く回らなければ、家の中はストレスの源になるでしょう。 いくら彼が協力するとは言っても、彼の方が稼ぐであろうと思われるので、 家事と育児は自分がしっかりしなくてはと思います。 結婚しないなら仕事に全力をかけるつもりで、長時間労働するつもりです。。。

  • 回答No.2

うーん。書いてあることが矛盾していてわかりません。 半年付き合い、結婚を視野に入れている人がいるけれど、「家族なんて何の意味もない」と思ってるんですよね。だから、子供なんて余計いらないと。 なら、結婚せずに付き合いだけできる男性ではダメですか? 結婚願望がある男性と付き合うと、家庭的な女性を求めてきますよ。 子供好きな女性、料理好きな女性、世話好きな女性。 あなたは少なくとも子供を産む意志は全くないわけですよね。 そして家族なんて無意味と。 なら、あなたと彼の価値観は違うし、見ている先の物も違うわけですよね? 好き同士であっても、目的が違うなら難しいですよ。 結婚・仕事と言う前に、あなたは何がしたいのか、はっきりしたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。 彼が家庭的な女性を求めているのか謎です。 好きになって欲しいから、何回か教室の料理を持っていったのですが、 彼の心には響かないようでした。 味の好みが合わないのか、その時間お腹が空いていなかったのか。。 お金の話ばかりだし、就職活動の話を全然興味を持って聞いてくれないのは、 私の将来の収入にしか、興味ないからじゃないかと考えています。

  • 回答No.1
noname#196134
noname#196134

あなたには、一度は結婚したほうが良いですよ。 子供は産めるうちに産んだほうがいいですよ。 彼には、こういう女性と関わったら不幸になります。 もっと良い女性が世の中にはたくさんいますから、すぐに別れては? と言う回答になると思います。 子供は産んだ経験、育てた経験がないとその良さは分からないと思います。 あなたのイメージしている子供はそのへんを歩いているガキですね。 私には6歳の息子がいますが、息子は特別、他の子供は単なるガキです。 さっさと結婚して妊娠・出産して、まだ子供が嫌いなら置いて出ていけば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見をありがとうございます。 おっとりした性格の子供さんとなら割と相性が良いのかもしれないです。 反対に、元気いっぱいに走りまわる子だと苦手かもしれない。 ある施設で子供の遊び相手ボランティアをしたときにそう感じました。。。

関連するQ&A

  • フリーターの彼氏を就職させたいです。

    長文失礼致します。 彼氏にどうしたら就職して貰えるでしょうか? 彼は今22歳、高卒でフリーター。私は彼の1つ年下で、正社員をしています。 彼は10代の頃音楽に没頭しており、その為なのかサラリーマンにひどく抵抗があるらしく「自由な髪型、服装でいたい」「社会の駒になるのは嫌だ」等と言っています。 しかし、25歳までには就職したい気持ちもあるようで「何か資格を取りたい」と言い出しては「やりたいことが見つからない」と… フリーターのままで病気になったり仕事出来なくなった時どうするの?と聞くと「死なせてくれ」と言われました。頭が痛いです。 そのわりに「ずっと一緒にいたい」「結婚したい」と言っていたので、結婚して彼を扶養家族にする事も考えましたがプライドが許さないそうです。 私自身は子供を産んでも定年まで働くつもりですが、産休、育休のブランクを考えると昇給には限度がありそうなので、将来を考えてなんとか彼にも就職して貰いたいのです。 彼にも彼の実家にも貯金はなく、25歳なんてすぐだよ、資格とるのにも就活するのにも時間とお金がかかるんだよ、とつい急かしてしまい「したいことをしたい、それが見つからないからどうすればいいかわからない」と混乱させてしまいました。 したいことを仕事にしなくても、やっていれば自然とやりがいが生まれてくるものだよ、と諭してはいるものの、私が運良くしたいことを仕事にできてしまっているのであまり説得力がないようです。 また、彼の周りにも今が楽しければいいという人が多く、そういった意見と私の意見の間で気持ちが揺らいでいるようです。ただその人たちには少なくとも、家があり、親に貯金があり、学歴、もしくは一時的でも職歴があります。 彼にはそういったものがありません。まだ22歳ということがせめてもの救いなのです。 何とか彼に頑張って貰えるようにできないでしょうか? 今から頑張らないと本当に彼の人生詰んでしまう気がして怖いです。

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 就職や結婚について

    27才で2つ年上の彼氏と付き合ってもうすぐ二年になります。遠距離です。 私はバイトをしながら資格の勉強をしていますが、実務の勉強も兼ねて就職したいと思ってます。 彼氏とは結婚を考えていますが、もう少し先かなと思っています。 ですが、こちらで就職してしまうと結婚しても別居になってしまうので、彼氏の近くで就職を考えていました。 しかし、親には婚前同棲はダメ、彼氏の近くで一人暮らしもダメと猛反対されました。親は彼氏のことはとても気に入ってくれてはいるのですが。 じゃあ結婚しちゃおうか案もあったのですが、こんな成り行きで「じゃあ」と決めてしまっていいのか……私自信、貯金もなく資格もとれてなく無職です。 が、こちらで就職したら、結婚は難しいのかと……。資格を取り終わり実務も学び、独立するとしても30才をとっくに過ぎてるのではと……そうなると子供はできるのかと不安もあります。。 こちらで就職して結婚した場合、片道2時間以上かけて通勤は可能なのか?二年やそこらで寿退社なんて恩知らずになってしまわないのか?30過ぎで初産でも大丈夫なのか?色々と不安になってしまい次に何をするべきか分からなくなっています。 馬鹿な私に何かアドバイス頂けませんでしょうか(:_;)

  • 結婚する意味

    最近人生の事を考えるようになりました。人は何の為に結婚するのか?家族を作りたい,子供が欲しい,愛しているから・・・。まあ人それぞれだろうけど,結婚していない私をみて友人達は年とったとき子供が居ないと大変だよ,と言います。でもそれって自分の面倒を見させるために子供を産むのか!と反論してしまいます。また,結婚して子供がいないと親にせかされる,ってこともありますよね。これに対しては,あなたたち(親)の為に子供を作るわけではない!ってかんじ。確かにつれあいに先立たれたりした時,一人になるのは寂しい,でも煩わしい姻戚関係は嫌。子供がいてもいずれは離れて行く→寂しい・・・と考えると自分は一生結婚できない気がします。結婚願望がないわけではないので,プラスに考えられる意見があれば聞かせてください。

  • 結婚はしたいけど

     38歳の独身の男です。  家庭を持ち、家族のために稼いで家族を守ることにあこがれがあり、そのことに生きがいがあると信じていじます。  でも、結婚するにあたり、その前段階としてこれまで女性と付き合ったことがありませんし、親密な関係になったこともありません。  なぜ結婚したいのかと聞かれれば、自分自身の生きがいを持ちたいからとしか答えることができません。もちろん、女性を性的欲求のはけ口にしたり、家政婦的な失礼な扱いは絶対にしないつもりです。  全然女性に相手にされませんし、結婚ができると限りませんが、結婚に対してこういう考え方は変でしょうか。      

  • 結婚・・・いずれは

    私には、付き合って6年になる彼がいます。 付き合い出した頃はすぐにでも結婚したいと思っていましたが、彼は最低1年は付き合ってからと言ってくれていました。 でも、その時期が過ぎてから色々な問題もあり、このまま長い期間結婚せずにいます。 色々な問題とは、お互いの親類の不幸だとか、その他色々です。 それでも、もう私達には何の問題もなく結婚できる環境なのですが、イマイチ乗り気になれない自分がいます。 この先、彼意外の人と付き合おうとも思いませんし、だったら結婚したらいいと思われるでしょうが・・・ 私は、実家に両親と住んでいます。 この家から出たくないのです。でも、結婚したらこの家からは出て行く事は必須なので、あとは何か結婚したらしがらみみたいなものが増えると言うか、このまま独身でいた方が楽のような気がして、今だ結婚に踏み出せずにいます。彼の親は会うたび結婚結婚と言うので、あまり会いたくないんです。 私は、もう37ですし子供の事を考えれば早く結婚した方が良いとも思っています。 かと言って特に今は子供も欲しくありません。 いつまでも、親離れ出来ない自分にも情けない気持ちもあるんです。 結婚に対し、こんな考えの人っていますか? いつまでも結婚しないやつと一部の人にも言われているし、そんなの自分の勝手でしょ。と反発したくなります。 今、本当にどうしていいのかわかりません。

  • 結婚後に住むところについて

    来年に結婚の予定の者です。 結婚して住むところについて、もめにもめて結婚をやめようとまで考えています。 働いている近くに住む予定でした。 彼の実家の近くには住まないと言われていました。 ところが、結婚が形になってくると、子供ができてしばらくしたら実家の近くに戻るから。と言われました。 彼の実家はすごく田舎で職場までも遠くなりなにもありません。 職場の近くにこのまま住みたいとご両親に話をしてほしいというと、親が怒るからとなにもしてくれません。 長男の嫁である以上、ある程度は覚悟していましたが彼が自分と親の意見を優先させ、私や私の家族の意見は無視です。 私としては、私への配慮が一切ないのが不安です。 親に話してみる、私の思いに近づけるように頑張る などの一言さえあれば、ここまで不安にはならないのかなと思います。 もし、彼の条件が飲めないなら、結婚できないと言われました。 同居もないし、家も継がないと言われてますが、いざそうなるとまた彼は親のいうことを聞くのかなと思うと不安です。 私の家は都合があり母が一人で住んでいます。 できたら、近くで手伝ってあげたいですが、それさえも叶いそうにありません。 結婚をやめたほうがいいのでしょうか、考えすぎてお腹が痛いです。

  • 子供を育てるうえでのリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんやすでにお子さんを育て上げた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。