• ベストアンサー

頭痛で困っています。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ピリピリッとくる電撃性の痛みで、表面近くに感じる場合は、三叉神経痛の疑いがありますから、内科医の診察を受けられたらよろしいでしょう。 三叉神経痛については、参考URLをご覧ください。 下記のページも参考になります。 http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf- other/pain.html http://dasnet02.dokkyomed.ac.jp/ksap/pn/pntring.html

参考URL:
http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/pn/pntring.html
marko
質問者

お礼

ありがとうございました。すこし運動をして血行を良くしようと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 助けてください!頭痛で眠れずヘトヘトです

    激しい頭痛と耳と左顔が痛く、脳神経外科MRIの診断を受けましたが脳内と耳も問題ありませんでした。 本当にそんなに痛いんですか?という感じでした。 そこで耳鼻科にも耳の中の検査鼻と瞼を触ってもらいましたが問題なしでした。 月曜ほどから極めて症状が酷くなっています 座ったり寝転がることがまず出来ません、15分くらいで激しい痛みがやってきます。 ずっと徘徊するか何か作業でもしないといけないので体がヘトヘトです。 立って歩いたり何か作業すれば痛みは感じなくなります。あと少しお菓子を食べると何故か和らぎますが直ぐに痛みがやってきます。どれも痛みを誤魔化してる感じがします。 壁に寄りかかって寝るか 頭が下がらないように布団とかで固定して 少し座って寝ては起きての繰り返しです。 運が良ければ30分休めて。どうしても休みたい時は頭痛を我慢して座る 、そして痛みが激しくなったら飛び起きて、痛みが引くまで徘徊するの繰り返しです。 病院は街の中にある脳神経外科から 専門的な脳神経外科の大きい病院 今日は耳鼻科で3つ回っています。 脳神経外科で処方された薬です プレガバリンod 25mg ロキソプロフェンna 60mg レバミピド100mg 飲みましたが全く効果がありません。 2週間前に歯の治療、右顎、右頭頭痛から始まり今は右の頭痛は収まりました。 歯も痛くはありませんが温かいもの冷たいもの噛む時以外は痛くありません。 4日前から今は左コメカミ耳、頭痛顔面、 痛みが強すぎて何処が痛いのかわからなくなってきました。左鼻も今になってすごく痛くなって気がします。 耳も鼻も触ったり綿棒入れたりしても痛みはありません。耳鼻科では耳の中を強く訴えたので鼻の中は は見てもらっていません。 詳しい検査をしても良いけど何も出とこないと思うと言われました。 何処が悪いのか今はわかりません 痛みがとにかく強さと体が休めない疲労で 左の頭痛なのか左顔面から来てるようにも感じています。夜に体が寝たがってるのに 寝れないので拷問に近いシチュエーションです。 このまま大人しく耐えたら治るのでしょうか...

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 偏頭痛に悩んでいます

    偏頭痛に悩まされています。 肩こり症でもあるのでマッサージにも行ったのですが、その時に一旦偏頭痛も治ったので肩こりから来る頭痛と思いました。 ところが最近になってまた偏頭痛に悩まされています。 内科の病院に行ったらいいのでしょうか? それとも脳外科なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 また適切な科のある病院を都内、なるべく葛飾区・墨田区辺りであれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛ではない頭痛

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

  • 片頭痛の痛み。

    片頭痛はもうかれこれ10年くらいのつきあいなのですが、去年あたりから頻繁に痛みが出るようになりました。 今までは標高の差、生理の3.4日目あたりに痛みが出たりしてましたが 薬を飲むことで痛みは消えてました。薬は最初はノーシンなどの鎮痛剤服用。 その後は徐々にそれらの薬が効かなくなり去年からは市販のロキソニンです。 それでも痛みが出たときに飲めばその後痛みが出ることは無かったのです。 しかし今回は、1週間ほど前から片頭痛が始まり薬を飲んでも1時間もすればまた痛みが出てしまい夜寝て起きても朝立ち上がると同時に痛みが再発。そしてそれから夜寝るまでずっと痛みが出ている状態です。 今は薬もよくないとおもいなんとか冷やしてみたり、逆に温めてみたりしても効果なし。コーヒーも飲んでみますが痛みが無くなるのは10分程度。 そして今年5月に一度脳神経外科に行きMRIまでやりましたが異常なしでおわりました。 片頭痛をネットで調べてみると痛みが出た時は冷やす。マッサージ。そして寝て起きるのも良いとありますがそれらをしても一時のしのぎでしかありません。 因みに脳神経外科に行ったとき異常がなく「うちでは出せる薬もありません」と言われてしまいました。それにはびっくりしたのですが。。 なんとか痛みがとれる方法はないでしょうか?

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 片頭痛で初診では何科に行きましたか?

    片頭痛で初診では何科に行きましたか? ここ数年頭痛がひどく、特にここ1年は酷い頭痛で市販薬でも 効き目が薄れてきているので診察してもらおうと思っています。 自分の頭痛の原因がはっきりわかったほうがよいと思うので色々調べてみたら 片頭痛に当てはまる点が何個かありました。 もしも片頭痛ではなかったとしても、原因が医者に診てもらってわかるならば そのほうがよいかなと思うので。。 片頭痛をお持ちの方 初診は内科?脳外科?神経科? どこへ行く方が多いのか知りたかったので質問してみました。 何科に行った や 診察を受けるときに気をつける点 などの体験談など宜しくお願いいたします。

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

    3日程前から目・・・と言うより眉と鼻筋との間(分かりにくくてスイマセン)の骨の辺りが痛いのです。 朝や夕方には鈍い痛みの頭痛もします。 今日辺りから、前かがみになると、脈を打つような頭痛がします。 横になっているとマシになるのですが・・・ 痛みはまだ耐えれる程度で ひどくなれば脳神経外科に行こうと考えています。 昔は疲れるとよく偏頭痛になったのですが そのときはこめかみが痛い、と言う感じで今回の頭痛と少し違います。 そんなに疲れる事もしてないと思うのですが・・・ 少し心配になってきました。 同じ様な症状になられた事のある方がいらっしゃれば 病院で何と診断されたか。など教えていただきたいです。