• ベストアンサー

fileとは

将棋の戦法で四間飛車のことを 4th-file Rookとよびます。 Rookというのはチェスのルークのことです。   中飛車はCentral Rookと呼びます。 fileが間を指しているのは分かるのですが、 fileってそういう意味がありますか?

noname#147836
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

file は、下記の,名詞の4のように「チェス盤の縦の筋」です。     http://eow.alc.co.jp/file/UTF-8/

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

file はチェスの用語です。縦筋。辞書に出ています。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 縦の筋だったのですね。