解決済み

fileとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7015967
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

将棋の戦法で四間飛車のことを
4th-file Rookとよびます。
Rookというのはチェスのルークのことです。
 
中飛車はCentral Rookと呼びます。
fileが間を指しているのは分かるのですが、
fileってそういう意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13495/28401)

英語 カテゴリマスター
file は、下記の,名詞の4のように「チェス盤の縦の筋」です。
    http://eow.alc.co.jp/file/UTF-8/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1502/5439)

file はチェスの用語です。縦筋。辞書に出ています。
お礼コメント
noname#147836

ご回答有り難うございます。
縦の筋だったのですね。
投稿日時 - 2011-09-17 21:11:23