• ベストアンサー

mtsファイルをDVDプレーヤーで見たい

VictorのEverio HD300を使用して撮影したファイル(複数)から 任意のものを選びDVDプレーヤーで再生できる様にしたいのですが、 変換にお勧めの方法(フリーで)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

基本的にはNo.1の方が書かれているように、素直に付属のEverio MediaBrowser HD Editionをご使用ください。 Everio HD300はAVCHD方式のビデオカメラですので、拡張子mtsはH264/AVCハイプロファイル+AC-3で映像音声が記録されたファイルです。 一般のDVDプレイヤーで再生できるのは、MPEG2PSの一部を使用したDVD-VIDEO形式に準拠したフォルダ、ファイル形式である必要があります。それにはDVDオーサリングソフトが必要です。 単に変換しただけではDVDプレイヤーではファイルを再生できません。 付属ソフトや市販動画編集ソフトならば流れで作業をすることも可能ですが、フリーだけでですまそうとするならば、フリーの動画変換ソフトにDVDオーサリングソフトと二種類のアプリケーションが必要となります。 DVD-VIDEOには制限があり、映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下。音声はリニアPCM、AC-3、MP1-L2との制限があります。その制限に添った形式のMPEG2ファイルを作成しないとDVDオーサリングソフト側で再エンコードされることとなり、作業時間は長時間となりますし、画質も更に劣化します。 フリーのオーサリングソフトにしても、日本で日本人が作成したものではないので様々な制限があったりもします。 フリーソフトはタダですが、相応の知識とトラブルに対する自己対処能力も要求されます。 自信があるのでしたら、フリー動画変換ソフト、フリーDVDオーサリングソフトで検索すればゴロゴロ転がっています。 人によっては推薦するアプリケーションは異なります。 但しAVCHDは高画質を維持したままで高圧縮するために複雑な処理工程を経ているので、PCにとっては非常にヘビーなフォーマットです。 そのためにPCに高いスペックを要求します。 近年GPU側に再生支援、変換支援機能が完備されるようになって、その恩恵でやっと高速でエンコード処理が可能となりましたが、CPU単体でのデコード、エンコードは現在のハイスペックPCでも非常に負荷が高くなります。エンコードは長時間かかります。 2006年以前のPCの場合はほぼ編集も変換も不可能です。2007年頃のハイスペック、2008年頃のミドルレンジの製品でやっと編集、変換の最低限をクリアする程度です。 ご所有のPCのスペックも不明ですので、紹介してもほとんど変換できない程度のスペックのPCの場合はムダになります。 なので、知識が乏しい、技能にも不安があるのでしたら、素直に付属ソフトや市販の動画編集ソフトを使用した方が得策です。 それと気付いていない方が多いのですが、近年のメーカー製(NEC、富士通、東芝、SONY)PCでは、AVCHD編集に対応した編集ソフトやオーサリングソフトがプリインストールされています。 元々は市販版のアプリケーションの場合があります。 これらはビデオカメラ付属ソフトよりは多機能です。付属ソフトの機能に不満があるのでしたら、すべてのプログラムから探してみてください。

その他の回答 (2)

• Repetez
回答No.3

ビデオカメラに付属のソフトでDVD-Video形式(標準画質)で作成します。 AVCHD形式で焼くとハイビジョンになり一般的なプレーヤーでは 再生ができなくなります。 取扱説明書の83ページ以降に手順は書かれています。 紛失している場合にはメーカーサイトよりダウンロードできます。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/

• nerimaok
回答No.1

付属のCD-ROMに、そういう事をするためのソフトが入っていると思いますが・・・ それでは何が問題なのか書いてくれないと、何を薦めても「それは違う」という答えが返りそうで何もお勧めできません。