• 締切済み

震災時に役に立った物?

sr-agentの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.5

(東日本大震災の被災地・・・宮城県在住のものです。) (1)防災グッズに該当するかどうかはわかりませんが、役に立ったもののTOPは「反射式の石油ストーブ」です。 阪神大震災の惨状をテレビで見た数年後、「冬場に停電したらファンヒーターは使えない」との思いから、購入したものです。 (1999年制でした。) ・暖を取る他に料理ができる ・工夫次第で洗濯ものも乾かせる ・食器や手足・顔などを洗ったりするためのお湯を沸かせる などファンヒーターにはない利点がいくつかありました。 (電気を使わないので…3月は電気量が少なくて済みました。) 停電は数日で解消しましたけど、1カ月以上もガスの供給がストップしてしまっていたので、電気が復旧しても暫くの間はファンヒーターの出番はあまりありませんでした。 意外に使わなかったものが「カセットコンロ」。家にカセットコンロ本体とガスボンベ(15本くらい)の買い置きがありましたが、中途半端に残っていたものを使ったくらいでした。 (灯油が切れた時のために少しガスボンベの追加購入はしましたが) (2)ロウソク 停電した時の照明として使いました。 懐中電灯は何個かありましたし、乾電池の買い置きもありましたが、 夕方から翌朝まで付けっぱなしというわけにもいきませんので起きている間はロウソクを使いました。 (夜中は懐中電灯を付けたまま寝ました。夜中結構余震が多くて真っ暗にして寝るのはコワいので) 倒れると火災がコワいので、深さのあるどんぶりに入れて使いました。 (3)ラジオ 情報の取得のために。停電していた数日間は、映像による情報が入ってこなかったためこれだけが頼りでした。 携帯電話も「圏外」になってしまい、ネットもメールも使えませんでしたので。 (4)懐中電灯と乾電池 ロウソクとの関連で、夜間の照明用として。 (5)ポリタンクとアウトドア用のシャワー(ポリタンクにつけて使うもの) 沸かしたお湯をためておいて、身体を洗う時に使いました。 防災グッズというかアウトドアでも使用できそうなので購入しておいたものです。 (6)番外編 あったらよかったもの・・・ 乾電池で動くワンセグのテレビ。 携帯電話にワンセグはついているけど、それを使うと電池の消費量が多いので、 (乾電池で充電できるグッズは持っていましたが) 乾電池で動くワンセグテレビがあればと思っていました。 (地デジではなくワンセグ。地デジだとアンテナ線につながないとダメなので不便) 電気が復旧しテレビをつけた時、映像の情報量の多さにあらためて感服しました。 (7)被災後に購入したもの 電気でお湯を沸かせる商品(電気ケトルではなく、例えばポリバケツに入った大量の水を42度程度に沸かせるもの) やかんや電気ケトル、鍋でお湯を沸かしてポリタンクに貯めるのは結構大変な作業だったので。 これで何度かお湯を沸かして入浴まではいきませんが、身体を洗いました。 (8)その他…安全靴 自分のところは震度6弱だったため、壊れたものは(家屋の壁紙が剥がれたのを除いて)食器5、6個程度でした。 ただし、破片が少し散乱。 掃除機をかけるまでは危ないので家の中で安全靴を履いていました。(寝る時以外) (9)防災グッズではないですが、 90センチくらいの高さの背の低い家具以外はほとんど壁にL字金具で固定、観音開きの扉にはチェーン、 足元にはふんばる君を置いておきましたので、 倒れた家具はありませんでした。ピアノもキャスターを固定するゴムをつけていたので移動しませんでした。 (移動したのは背の低い、固定していない家具やキャスター付きの家具、それと倒れたのは床に置いていたパソコン本体) 犠牲になった食器が入った棚の扉だけ金具を付けていませんでした。 (でも考えようによっては、食器棚のガラス戸に食器がぶつかって壊れるよりはよかったかもしれません。) ものが倒れない、壊れないということはその後の片付ける労力のことを考えると非常に助かります。 なお、私の住んでいるところは幸い断水しなかった、 電気の復旧も数日間、 (ガスの復旧は1カ月程度かかりました) という状況でしたので、被災地の復旧状況によっては「役に立ったもの」「あるとよかったもの」は異なってくるかもしれません。 以上参考になれば幸いです。

TelNo_00
質問者

お礼

宮城県は地震保険の加入率が高いので県民の皆さんの防災意識が高いと考えられますが、いろいろと準備されていらしたようですね。 石油ストーブやロウソクなど昔ながらの物が役に立つのですね。 先の方の回答にもあるのですが、停電すると掃除機が使えずガラスの破片の掃除ができないということを改めて実感しました。 大変参考になりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に必要な防災グッズとは?

    防災の日を過ぎて防災グッズをそろえようかと思います。そこでお聞きしたいのですが、本当に必要な防災グッズとはなんですか? カンパンなどを買おうとしたら、今の日本じゃ次の日には救援物資が届くから必要ないとも言われました。 失礼な話かもしれませんが過去に被災された方などの体験などから教えていただけらば、なおうれしいです。

  • 東北大震災の寄付をしたいのですが……

     栃木県の学生です。  東北大震災に寄付をしたいのですが、どこに送るのが一番なのかわかりません。  それに救援物資がかなり充実してきたので、服や食料などを送るのは今更過ぎると思うので、文房具などの方がいいのかと思っているのですが、具体的に何をどこに送ればいいのかわかりません。  被災地ではボランティアの方が助かると書いてはあるのですが、募金以外の物資としての寄付が出来ないものかと考えています、知っている方お答え下さい。  

  • ☆現時点の被災地へ救援物資送付

    ☆被災地の被災者のため救援物資の送付希望です。 ☆被災者の希望する現時点で最適な方法(送付先・方法・希望する救援物資etc...)教えてください。

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • あなたの言葉を届けてください 被災地へ

    被災地へ向けてみなさんの言葉を !! 回答よろしくお願いいたします。 被災されお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。 一日も早く救援物資が届きますように !!

  • 東日本大震災における救援物資購入費用の取り扱い

    東日本大震災において、当社の得意先の役員のご実家が被災されたということで 3月に、お見舞金10万円と救援物資(ラジオや電池など2万円相当)をお渡ししました。 最終的にこの見舞金は、役員の方の弟さんを通じて県の災害対策本部へ渡されたそうですが、 それを証明する信憑書類等もないことから、この見舞金と救援物資購入費用は「交際費」として決算処理を行いました。 さて、今月また、救援物資としてノートパソコン3台(8万円×3)と周辺機器を購入しお渡ししました。 今回は、被災地の災害対策本部の町長の記名捺印入りの「物品受領書」という紙を頂きました。 これがあることによって、今回の購入費用(総額25万円程度)は、「寄付金」という扱いになるのでしょうか? 当社は創立20年目ですが、「寄付金」の項目は使用したことがなく、過去の帳簿も調べられず困ってます。 寄付金で大丈夫でしょうか?? すみませんが、ご存知の方、お教え願います。

  • 募金しましたか?

    被災地の救援物資や救援活動に使われる為のお金をテレビ局などで募金を 募っていますが、募金しましたか? した方はいくらくらいしましたか?

  • 救援物資について

    22歳、医学生です。よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震の救援物資に関する質問です。 救援物資は企業からの提供以外受け付けていないという情報を耳にしました。 被災地での人災を防ぐためにはベターな策だろうと思います。 個人的な支援は被災地の自治体における平等性・均等性を理念とした援助から考えると、ナンセンスですもんね。 ただ 私たち学生も、被災地の方々のためにできることを全てしたいのです。 自衛隊の知り合いや仙台にいる高校の同級生から、おおよその現状を聞き把握しております。 私たちが被災地へ救援物資を届けるには、どのような手法がよいのでしょうか? ただ期待のこもったゴミになるだけ、といった事態は絶対にしたくありません。 やはり企業に依頼するといった方法になるのでしょうか。 もしくは都道府県の庁舎を窓口にして自衛隊に依頼するのがよいのでしょうか。 あらゆる方法を吟味したいと思います。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 楽器、ラケットなどを被災地の子供たちに贈りたい

    もう使わなくなった、サックスやテニスラケットがあります。 救援物資ではないですが、 被災地の学生に使ってほしいです。 新年度がはじまり 部活動などに使用してほしいと思っています。 どこかで受け付けているところ知りませんか?

  • 震災の避難所

    報道で、震災の避難所で連絡が取れないところが多々あると聞きます。 政府は、なぜそういう所に自衛隊を派遣し、常駐させないのでしょうか? 指揮通信車両1台と隊員を2名か3名程度常駐させ連絡をさせればいいのではないでしょうか? 陸路でいけないのであれば、ヘリを利用し、通信基地をこうちくするまで。。。 救援物資は、自衛隊が一括して配送しているのであれば、なおさらだと思う。。。。 被災地は、戦場のような光景です。。 ある程度の行政機能が復旧するまでは、自衛隊の展開力を使わないのはもったいない。。。。。 どう、思われますか??