• ベストアンサー

防衛医科大学で必要とされる体力の程度とは。

子どもが、防衛医大を志望しています。規律正しい寮があること、親に金銭面で負担をかけずにすむということが大きな理由らしく、親としては有難いのですが、募集要項にある”体力”というのが気になります。本人は、スキー、水泳は得意なものの、それ以外の体育の成績はクラスで最下位に近く、また、小学校から高校の現在まで無遅刻、無欠席ですが、暑いことに極端に弱いのです。高校の体育の授業にやっとついていけるぐらいの体力でも大丈夫でしょうか。本人の意思があれば頑張れる程度なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.2

お子さんの視力はどの位ですか? 医科でなくて防衛大学の方ですが、 視力で受けられない人もかなり居ますのでであるものその辺の確認もしてみて下さい。 >両側とも裸眼視力が0.6以上又は裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上

参考URL:
http://www.ndmc.ac.jp/
sugarmama
質問者

お礼

h_sakakiさん有難うございました。大学のホームページなどチェックしたのですが視力はぎりぎりと言ったところでした。そういえば、視力であきらめたと聞いた事がありました。あまり暗いところでの作業をしないよう注意をしておきます。

その他の回答 (1)

noname#483
noname#483
回答No.1

知り合いで医官がいますが、一応防医大でも最低限の訓練は行われます。しかも、任官すれば一応幹部自衛官ということになりますので、幹部課程の勉強・訓練もあります。 (陸上に行かなければOKでしょう。航空が無難?) しかし、訓練といってもいきなり「やれ」とはいわれないでしょう。しかし、いまのうちから軽くランニングなどである程度の基礎をつくられたらどうでしょうか? あと、各県各市にある地方連絡部でも相談に乗ってもらえます。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/info/plo/index.html
sugarmama
質問者

お礼

motonekoさん、お答え有難うございました。なんだか、すっと楽な気持ちになりました。どなたか、こんな質問に答えてくださるのだろうかと思いつつ、気になってしようがなかったので、思い切って初めて投稿しました。子どもの事とはいえ、できれば、心から応援してあげたいと思っていたので、嬉しいお答えでした。相談する事も考えてみます。