• ベストアンサー

インターネット通信販売業者への罰則

先日、IKEAのインターネットサイトで買い物をしたのですが。 買い物をした日には在庫があり、2週間後に受け取りを 希望しました。 受け取り日、2日前になって在庫なしの連絡があり 1 キヤンセルするか 2 品物が入るまで待つか のどちらかを選べと言われました。 こういった、ケースの場合IKEAになんらかの謝罪や 罰則を求めることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

No.1の方の回答のとおり、IKEAでは通販を行っていません。 買われたのは、IKEAの通販代行業者からでは? 例えば、以下のような業者があります。 http://ikea-shopping.com/ http://ikea-online.jp/ 上の業者では、在庫について以下のような記述があります。 http://ikea-shopping.com/guide.html 「当店では、販売代行という形を取らせて頂いております為、基本的には商品在庫を持っておりません。その為、ご注文後に在庫の確認を行い、IKEA新三郷店にて商品をご用意しております。ですので、ご注文後の在庫確認時や実店舗での商品購入時に在庫がない事もございます。また、廃盤や商品の入れ替えなども頻繁におこなわれる為、サイト上での在庫状況を最新に保つ事が難しい状況でございます。その際、誠に申し訳ございませんがご注文の商品をキャンセルさせて頂きますか、次回の入荷までお待ち頂く事もございます事、何卒ご了承くださいませ。」 このような表記のあるサイトであれば、謝罪も罰則も無いでしょう。

dadan090
質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧な回答ありがとうございました。 今後は、上記のサイトから買うのはやめます。

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

確認です IKEAのインターネットサイトでは通信販売をしていないと書いてあります また、取り置き模していないと書いてありまずが どのようにして買い物をしたのでしょうか 下記参照 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/ikea_services/stockcheck_ivr.htm 商品のご予約、お取り置き、他店舗からの商品の取り寄せは行っておりませんので、 あらかじめご了承ください。

dadan090
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 イケアのカタログに、記載されていたサイトだったので イケアだとおもっていました。(通販代行業者とは)