• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東武鉄道の駅から三軒茶屋までの運賃を教えて。

埼玉から三軒茶屋[サンゲンチャヤ]まで歌手の里サンのライブを見に行く事になりました。 東武伊勢崎線の羽生[ハニュウ]・加須[カゾ]・久喜[クキ]の各駅から東急田園都市線の三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅までの運賃がわからず困ってます。 三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅まで行くのに高崎線の吹上[フキアゲ]駅からJR線を使う事も、考えましたが、東武伊勢崎線だと、久喜[クキ]駅から三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅まで1本で行ける事がわかったので今回は東武伊勢崎線を乗り継いで三軒茶屋の[サンゲンチャヤ]駅まで行く事にしました。 上記の駅から東急田園都市線の三軒茶屋[サンゲンチャヤ]駅までの運賃をご存知の方がいましたら書き込みをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数787
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

羽生・加須(東武線/普通・久喜行き)久喜(東武線/急行・中央林間行き)三軒茶屋 と言うルートでのお出かけを予定されているんですよね? この場合、Pasmo/Suicaを利用する場合と駅できっぷを買う場合で値段が異なります。 ・駅できっぷを買う場合の値段(三軒茶屋まで)    羽生から 1160円    加須から 1080円    久喜から 1010円     ・Pasmo/Suica利用の場合の値段(三軒茶屋まで)    羽生から 1080円    加須から 1080円    久喜から  950円 これは、きっぷの場合は実際に利用するルートで購入する必要があるのに対して、 Pasmo/Suicaを改札にタッチして利用する場合、 「改札を通らずに行けるルートの中で最も安いルート」の運賃を差し引くために起こる事象です。 Pasmo/Suicaの場合、 (東武伊勢崎線)北千住(千代田線)表参道(半蔵門線)渋谷(田園都市線)三軒茶屋 と言うルートが最安になるので、そのルートの運賃が差し引かれます。 一方、きっぷの場合、値段は上記の通りですが、 東武伊勢崎線~東京メトロ線~東急田園都市線の連絡きっぷは発売してないはずです。 伊勢崎線の乗車駅では押上連絡東京メトロ線渋谷までの連絡きっぷを購入し、 三軒茶屋駅で精算をしてください。 帰りは三軒茶屋から渋谷連絡東京メトロ線押上までの連絡きっぷを購入し、 下車駅で精算してください。このとき、経由を聞かれるので、【半蔵門線押上】を選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 何とか、三軒茶屋まで行けました。 また、何かありました際には宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

【この投稿は回答締切後にOKWaveに訂正を依頼したものです】 ANo.4のPAPです。 ANo.4に誤った回答をしていまい申し訳ありません。 ご質問に対しては「押上からメトロ利用」が正しく「北千住からメトロ利用」は誤りです。 そのため、乗車券に対しては以下のように訂正します。 久喜~押上:1010円(内訳:630+230+150) 加須~押上:1080円(内訳:700+230+150) 羽生~押上:1160円(内訳:780+230+150) 内訳は以下の通りです。 東武鉄道(3つのうちのいずれか) 久喜~押上:630円 加須~押上:700円 羽生~押上:780円 東京メトロ 押上~渋谷:230円 東急 渋谷~三軒茶屋:150円 PASMOを利用した場合、乗車経路が特定できないため、PASMOの規約から、先のANo.4で回答したとおり、最も低廉となる北千住からメトロ利用の運賃が適用されます。 乗車券を購入する場合は、実際の乗車経路の通り押上乗換となります。 先の回答において、私のポカミスで乗車券も北千住乗換としてしまいました。申し訳ありません。 ただし、乗車券(きっぷ)での乗車では経路が特定でき、きっぷの場合は経路が特定できないといったことは、本来はおかしなきまりですが、その点についてこれ以上は触れません。 ただ、直通運転の多様化と、現在の運賃の計算方法の間に問題が生じている事実があるとは思います。 以上、誤った答えを投稿したことをお許し願えたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問に答えていただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

運賃は以下の通りです。 久喜~三軒茶屋:950円(内訳:570+230+150) 加須~三軒茶屋:1080円(内訳:700+230+150) 羽生~三軒茶屋:1080円(内訳:700+230+150) 内訳は以下の通りです。 東武鉄道(3つのうちのいずれか) 久喜~北千住:570円 加須~北千住:700円 羽生~北千住:700円 東京メトロ 北千住~渋谷:230円 東急 渋谷~三軒茶屋:150円 なお、回答の運賃は「全部でこれだけかかる」というもので、乗車駅~下車駅のきっぷが「全部を1枚で」買えることを保証するものではありません。おそらく、ご質問のような東武~メトロ~東急の3社に渡るきっぷは販売していないと思います。 さて、東京メトロの運賃についてですが、北千住~渋谷など複数の経路がある区間は一番安い経路の運賃となりますので、PASMOでもきっぷでも回数券でも同じです。(注:定期券は経路が指定されるので指定された経路のみ有効です) 今回のご質問のケースでは、きっぷよりPASMOのほうが安いと言ったことはありません。 東京メトロの以下のサイトもご覧下さい。 http://www.tokyometro.jp/support/faq/index.html 「よくあるご質問(FAQ)」の「乗車券・定期券」の「Q5」 なお、原則としてというのは、駅の構造上、メトロ同士の乗換でも一旦改札を通らなければならない駅があり、そのような場合は適用されない場合もあるということです。 なお、参考までに、JRの久喜~渋谷の運賃は820円です。 ただし、渋谷駅でJR湘南新宿ライン・埼京~東急田園都市線の乗換は、山手線のホームを端から端までまるまる歩く以上ありますので、通常で5分以上かかります。(同じJR渋谷駅でも山手線のホームと湘南新宿ライン・埼京線のホームは少しずれた位置にあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

参考程度ですが、もし日帰りであれば「東武東京メトロパス」を利用する方法もあります。 参考URL:http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/e01.html (東武鉄道/東武東京メトロパス) 「東武東京メトロパス」は発駅から北千住までの往復と、北千住から浅草・押上方面と東京メトロが1日乗り放題のきっぷです。ですので「東武東京メトロパス」1枚あれば、東武伊勢崎線-押上-東京メトロ半蔵門線-渋谷まで乗車でき、渋谷から三軒茶屋の運賃片道150円を別途清算すれば問題ありません。 「東武東京メトロパス」は久喜発で大人1620円、加須発が1720円、羽生発が1860円となります。 別に渋谷~三軒茶屋の運賃(片道150円)かかるので単純往復だけだと微妙かもしれませんが、東京メトロなどフリー区間内で何度か乗り降りする予定があればお勧めできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 東武鉄道方面から東京METRO方面へ行く際の参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#148625
noname#148625

参考URLのような路線サイト使うと便利ですよ。 ちなみにこちらで検索した結果では、羽生1270、加須1210、久喜970円だそうです。

参考URL:
http://transit.goo.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。