• ベストアンサー

ザリガニの餌をメダカが食べる

メダカとラムズホーンを一緒に飼育しています。 メダカにはメダカ用の餌を与えて、ラムズホーンの餌用としてザリガニ用の固形タイプの餌を与えています。 メダカがザリガニ用の餌を食べていますが大丈夫でしょうか? 病気の原因になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

メダカは川魚の餌であれば、タナゴ、モロコの餌でもエビ、カニ用の餌でも差し支えはありませんが、餌による水質汚染を引き起こさなければ、問題はありません。水質汚染が原因になり、次の疾患を発症します。白雪病、水カビ病、泥被り病の罹患は白点病に類似していますので、治療及び処方箋はほぼ同じですが、再発率が高いので素人には手に負えない疾患です。  対策としては餌を統一する事が一番ですが、それができない場合には水やソイルの交換を増やして水質汚染を防止してください。

tansuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラムズホーンを大きくしたくてザリガニの餌を与えていました。 これから水換えをしながら水質の安定をいたします。