• 締切済み

戦争

戦争の事で何か知っている事ありませんか?。

  • 9177
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.4

20世紀は火力の時代でした。大国が大規模な兵員、破壊的な兵器を駆使し、激しい軍事衝突が起こりました。 21世紀は情報の時代です。部隊同士はインターネットでリンクし、戦地では、司令官は最適なタイミングで最適な兵器を選びそれを目標に向けて使用させる事ができます。 例えば、昔ながらの砲兵部隊も、今では、陣地を構築すると、あとは司令部からの遠隔操作で自動的に照準を合わせる事ができます。イージス艦にしても、艦隊の友軍艦や人工衛星、哨戒機、陸上の兵士ともリンクし、陸上への支援攻撃から艦隊の防御、そしてミサイル迎撃まで行います。 そして、そのネットワークを妨害する、電子戦という概念まで生まれました。 ただ、ここまでは、既存の兵器を高度化、ネットワーク化したに過ぎません。 これからは、さらに新しい兵器が使われると思います。高エネルギー兵器やレールガン、さらに宇宙戦闘機なども出現すると思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

・初めてガトリング砲を作ったDr.ガトリングは 「10人分の兵士の代わりになる兵器を作れば犠牲も1/10になる」と、人道目的で開発を進めていた。 ・ノーベルは 「1発で国が滅ぶほどの爆弾を作れば世界は恐怖して戦争がなくなる」と述べている。 ・ソ連のスパイ活動はなぜか日曜日に活発化した。理由は「DIAやCIAも日曜は休みだと思ったから」 ・戦時の航空機損耗の50%以上が事故や自然劣化。 ・イギリスで作られた世界初の戦車には開発当初、「Water Carrier(水運搬車)」という秘匿名が付けられた …が、略称が「WC(便所)」では余りにもカッコ悪いという事で「Tank(水槽)」に変更された ・ 世界に戦争がなく平和だった時期は 3400年のうちたった268年、全体の8%にあたる

noname#156504
noname#156504
回答No.2

戦争を知ると、裏側から政治・経済が解ります。 知れば知るほど、凄く嫌な気分になりますよ。

回答No.1

外交の一手段。 一部の人間が他の大勢を犠牲にして暴利を貪るために行うこと。 「交を攻め、謀を攻め、人を攻める。城を攻めるは下の下なり」とありますが、 その「下の下」の手段。

関連するQ&A

  • 戦争について。

    戦争について。 私はこの春から中学生になる女子です。 前に戦争が怖くて心配で、このサイトで質問をさせていただきました。 そこで、ただ怖がっているだけではダメだ!と分かり、 戦争を少しでも少なくするために何か出来ることは無いのかなと思いました。 私が何かしたって、何かが変わるわけではないということは分かっています。 でも、ほんの小さなことでもいいんです。何かしたいんです。 私自身も経験して苦しい思いをしたくないし、世界には この瞬間も、戦争で苦しんでいる人々がいると思うと悲しくなります。 こんな無力の私。まだまだ子供の私でも何かできることはありますか? どんな事でもいいんです。 私は平和を願います。

  • もし戦争がはじまった時

    戦争について考えてたのですが、もし戦争になったら、海外へ逃げる事はできるんですか? そういう移動手段も閉鎖されたりするのですか? 又は理由のない出国が厳しくなったり、、、 海外で暮らすビザがない場合は、どこに逃げればいいのでしょうか? 戦争がはじまってワーキングホリデーとかに出るとかそんな事って可能なのですか? 戦争のルールとか、戦争になった時どうなるのかが全然わからないのですが、 そういった出国などはどうなるのですか? もし戦争になったら隠れて自給自足で暮らしてでも戦争に出たくないし関わりたくないです。

  • 戦争

    戦争は、なぜ起きたのですか? 誰のせいで、こんな不幸な事が起きたのですか?

  • 戦争の事について

    色々歴史で戦争の事について勉強していますが そのたくさんの戦争の中で 興味深い戦争だったり現在のあのことに深く関係している戦争など,, みなさんの印象に残っている戦争などはありませんか? あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 戦争 戦争って何でおこるんですか?

    戦争 戦争って何でおこるんですか?

  • 戦争を知らないゆとり達

    現在の小中学生の中には結構な割合で 日本が過去に戦争をしていた事・日本が敗戦国である事・広島と長崎に原爆が落とされた事 を知らない子供たちが居るそうです。 戦争体験者の話も何かの小説とか作り話なんだろうと思って聞いているんだとか… これじゃあ戦争体験を語り継ごうにも語り継げないと思いませんか? やはり この世代にも1度戦争を体験させるべきと思います

  • 戦争について

    特に経験者の方々へ聞きたいのですが、戦争の時代に生きるとはどのような事だったのでしょうか? それと「アンネの日記」についでどのようなことを思いますか?

  • 太平洋戦争と大東亜戦争

    こんにちは。 23歳の男です。太平洋戦争についてお教え下さい。 私は小中高の歴史授業において、 真珠湾攻撃に事を発する日米の戦争を「太平洋戦争」と習いました。 一方で、少しずつ社会を学び新しい情報を手にしてゆく中で、 学校では教えない歴史の事実があることを知りました。 太平洋戦争のもう一つの側面や、現在も摩擦のある日中間の諸問題など、 どれも今までの自分の常識を覆すモノばかりです。 そしてそれは、決して過去のモノと安易に目を瞑れる内容ではありません。 歴史認識とは、現代の社会を判断する上においても 非常に重要である事を学びました。 そこで質問です。 a)敗戦後、何故「大東亜戦争」から 「太平洋戦争」へと名称を変えるに至ったのか。 b)また、単なる(と言っては語弊があるかもしれませんが) 名称に過ぎないはずの戦争名を、 「大東亜戦争」と言うと右翼、あるいは軍国主義者などと呼ばれるのか。 何故このような質問をさせて頂くかと申しますと、 私自身の考えですが、 「太平洋戦争」でも「大東亜戦争」でもその戦争自体を指すのであって、 軍国主義を望むがゆえに後者を用いる訳ではないと思うからです。 それとも、それぞれの名称に隠された意味でもあるのでしょうか。 お時間の空いている時で構いません。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

  • 戦争

    ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。