• ベストアンサー

日本の車のメーカーってこれであってますか?

こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ    トヨタ 日産     いすず スズキ    ダイハツ ふそう    日野 マツダ    三菱 光岡     すばる の以上12社であってますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.3

いすゞ自動車 トラック系まで入れるなら スズキ ダイハツ工業 トヨタ自動車 日産自動車 日産ディーゼル工業 日野自動車 富士重工業 本田技研工業 マツダ 三菱自動車工業 三菱ふそうトラック・バス 光岡自動車 でしょうね。

sabasiba
質問者

お礼

すべての正式名称まで答えていただいてありがとうございます。 ところで「いすず自動車まで入れるなら」とありますが、いすずは何か他の自動車メーカーとはちがうところがあるのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

電気自動車やミニカーといわれる、車(車両)も加えるとまだありますが、 自動車を製造してるメーカは、上記に日産ディーゼルを加えた、 13社以外には思い出せないです。 ※この場合の電気自動車=法律上、普通免許を必要とする原動機付自転車に分類され、見た目はチョロQみたいな車。

sabasiba
質問者

お礼

なるほど。そういった車両を作ってるとこもあるのですね。 ということはまだ電気自動車とかは自動車として認可されていないってことなんですかね。

回答No.2

日産ディーゼルもメーカじゃないですか?

参考URL:
http://www.nissandiesel.co.jp/index.html
sabasiba
質問者

お礼

おおっ。そういえば・・・。忘れてました。

回答No.1

光岡が最後でこれ以上無いんじゃないですかね。

sabasiba
質問者

お礼

そうだとおもうんですけどねぇ。