• ベストアンサー

スマートフォンやタブレットでskypeのビデオ通話

skypeの「ビデオ」通話をスマートフォンやタブレットで行いたいのですが、対応機種とそうでない機種があると、skypeのHPに記載されています。 「音声」通話でなく「ビデオ」通話をしたい場合、対応機種とそうでない機種に分かれるのは、スペック的に、何が違うからなんでしょうか? アンドロイドのバージョンアップだけで非対応機種も対応できるようになるのでしょうか? それとも、決定的に、なにか具備しなければならない機能が、対応機種には、あるのでしょうか? (デジタル関連に詳しくないのでググってもよくわかりませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuiden
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

AUのスマホはSKYP AUがあるからか、対応機種には載っていません。 しかし、android用SKYPとSKYP AUは一緒に共存できました。 当方のIS03は、対応機種には載っていませんでしたが、android用SKYPを使用することでビデオ通話可能でした。 確認がとれていないものでも、カメラが付いていれば結構動くのでは?と思います。 ダメもとでインストールしてみてもいいのでは?

8dragon8
質問者

お礼

貴重な生の情報、誠にありがとうございます。 実際に使っておられる方がいて、うかがうことできて、ほっとしています。 では、あまり気にせず、両面カメラがあれば、SKYPEのHPに載っている機種でなくても、ビデオ通話できそうですね。 この質問に目をおとめ戴き、お書き込み戴きまして、本当に助かりました。 心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

タブレットと一口に言いましても、カメラが無いものもあります。iPadも初代には、前面カメラはおろか背面カメラすらありません。このような状態では、ビデオチャットは不可能です。Skypeが言いたいのはそのことではないでしょうか。ちょっと前まではタブレットにカメラは付いていませんでしたから。 最近の機種は、前面・背面双方にカメラが付いている機種がほとんど。SkypeアプリがAndroidのバージョンに対応さえしていれば、ビデオチャット等は可能であるはずです。

8dragon8
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 前面背面カメラの有無ということでしょうか? 東芝の最新のRegzaタブレットAT300は、前面背面両方にカメラがついているのですが、skypeのビデオ通話が不可能であるとのことで、ipad2と比べてそこが不便だと、ユーザーがyoutubeに使用状況をupしていたときに言っていたのです。 そこで、前面背面カメラの有無以外に、なにか、条件があるのかと思っていたのですが。。。 最近の機種で、みなさん実際に「ビデオ」通話をしておられるのでしょうか? skypeの音声通話のみ可能、と聞いたことがるのですが。。。 お書き込み戴きまして、本当にありがとうございます。 カメラの有無の観点から、もう一度調べなおしてみます。

関連するQ&A

  • AndroidスマートフォンでSkypeビデオ通話

    Android版のSkypeでは、ビデオ通話可能な機種が限られているようで、ホームページに対象機種が記載されていますが、 1) ホームページ記載の対象機種以外では動作しないのでしょうか?   (動作保証対象外というだけで動作することもあるのかどうか)   特に、対象機種以外で動作したという事例があれば教えて下さい。 2) 国内販売専用に開発されたガラスマ(ガラパゴススマートフォン)が   対象機種に追加される可能性は、どの程度あるでしょうか? ※ ARROWS Z (ISW11F)でSkypeビデオ通話が可能であれば、   同機種の購入を考えており、そのための基礎情報を   調べているところです。

  • スマートフォン&タブレット

    私はスマートフォンとタブレットを買い替えようと考えておりますが、スマートフォン(Android)&タブレット(Android)の詳しい事がよくわかりません。 私の目的はノートパソコンの代わりでインターネットとメールとビデオ通話(ビデオチャット)中心に使いたいので最適なスマートフォン&タブレットの選び方を教えて下さい。 iphone4とipad2も…スマートフォンの事ですが、 おサイフケータイや赤外線はあんまりに使わない。また、ビデオ通話(ビデオチャット)の事ですが、iphane4&ipad2とAndroidスマートフォン&Androidタブレットはビデオ通話にできますか?もしくはパソコンも繋がる事ができますか? こんな私はスマートフォン&タブレットの初心者です。 スマートフォン&タブレットの詳しい知識に持つ方が居たら是非に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。 ※家でパソコン(windows7)に持っています。

  • skypeビデオ通話

    Vista(sony VGC-LN70DB)でSkypeをやろうとしています。音声通話はふつうにできます。しかし、ビデオ通話で発信をすると(発信はできます。)相手がとった瞬間にSkypeのプログラムが終了します。相手のビデオ通話をとった時も同様です。着信を音声でとると普通に通話できます。 また、Skypeの「ツール」-「設定」-「ビデオ設定」をクリックしたときもウィンドウがホワイトアウトして「skype は動作を停止しました」のメッセージがでてプログラムが終了します。 ファイアーウォールの例外のSkypeにはチェッが入っていることは確認しました。Skypeをダウンロードし直して、再インストールし直しても同様の症状がでます。原因がまったくわかりません。どなたか教えてください。 ちなみにSkypeのバージョンは4.1.0.136です。

  • Skypeのビデオ通話が出来なくて困っています。

    Vista(sony VGC-LN70DB)でSkypeをやろうとしています。音声通話はふつうにできます。しかし、ビデオ通話で発信をすると(発信はできます。)相手がとった瞬間にSkypeのプログラムが終了します。相手のビデオ通話をとった時も同様です。着信を音声でとると普通に通話できます。 また、Skypeの「ツール」-「設定」-「ビデオ設定」をクリックしたときもウィンドウがホワイトアウトして「skype は動作を停止しました」のメッセージがでてプログラムが終了します。 ファイアーウォールの例外のSkypeにはチェッが入っていることは確認しました。Skypeをダウンロードし直して、再インストールし直しても同様の症状がでます。原因がまったくわかりません。どなたか教えてください。 ちなみにSkypeのバージョンは4.1.0.136です。

  • ドコモのタブレットを買おうと思っています。

    ドコモのタブレットを買おうと思っています。スカイプでビデオ通話したいのですが、出来るのでしょうか?アンドロイドのスカイプだとビデオ通話は対応していないと聞いたことがあります。分かる方、教えてください!

  • skype4のビデオ通話

    skypeのバージョンを4にアップグレードしたのですが、PCをスタンバイから回復させると“ビデオ通話”の表示がなくなり、“通話”のみ表示されます。skypeを再起動すると“ビデオ通話”が復活します。解消出来ますか?

  • 【Skype】相手のビデオ通話で通話が途切れる

    自分は通常の通話で相手がビデオ通話をしたとき、接続が切断されたとでて切れてしまいます。 回線は問題ないと思います。 スカイプのバージョンはこちらは最新ですが、現在相手のバージョンはわかりません。おそらく最新だと思いますが。 PCスペックについてはなにを書けばいいのかがわかりませんが、とりあえずWindows7の64bitです。 何か少しでもこれを試してみたら、というのがあればよろしくお願いします。

  • Androidでskypeのビデオ通話ができない

    GALAXY S IIを使っています https://market.android.com/details?id=com.skype.raider&hl=ja こちらの更新情報を見るとビデオ通話に対しているとの事なのでやってみたのですが このユーザーは、ビデオ通話ができませんとでてきてビデオを開始できず音声のみになってしまいます。 原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • SKYPEのグループビデオ通話について

    SKYPEで4~5人と同時にビデオ通話をしなければなりません。 今のPCでは無理があるようで、特に音声がしっかりと聞こえてきません。 新しくPCを購入しようとおもいますが、どれほどのスペックが必要かをお教えてください。 また私の側で通話を聞く人々が複数ですので、なにか外付けの高性能のスピーカーかマイクが必要ではないかと思いますが、良いものがあれば教えてください。

  • スカイプのビデオ通話がwin2000はできない?

    スカイプのビデオ通話が相手がwindows2000だと片方からでもビデオ通話の開始ができません。ビデオ通話については、OSの制限、スカイプのバージョンで制限があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう