• ベストアンサー

スマートフォンやタブレットでskypeのビデオ通話

skypeの「ビデオ」通話をスマートフォンやタブレットで行いたいのですが、対応機種とそうでない機種があると、skypeのHPに記載されています。 「音声」通話でなく「ビデオ」通話をしたい場合、対応機種とそうでない機種に分かれるのは、スペック的に、何が違うからなんでしょうか? アンドロイドのバージョンアップだけで非対応機種も対応できるようになるのでしょうか? それとも、決定的に、なにか具備しなければならない機能が、対応機種には、あるのでしょうか? (デジタル関連に詳しくないのでググってもよくわかりませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuiden
回答No.2

AUのスマホはSKYP AUがあるからか、対応機種には載っていません。 しかし、android用SKYPとSKYP AUは一緒に共存できました。 当方のIS03は、対応機種には載っていませんでしたが、android用SKYPを使用することでビデオ通話可能でした。 確認がとれていないものでも、カメラが付いていれば結構動くのでは?と思います。 ダメもとでインストールしてみてもいいのでは?

8dragon8
質問者

お礼

貴重な生の情報、誠にありがとうございます。 実際に使っておられる方がいて、うかがうことできて、ほっとしています。 では、あまり気にせず、両面カメラがあれば、SKYPEのHPに載っている機種でなくても、ビデオ通話できそうですね。 この質問に目をおとめ戴き、お書き込み戴きまして、本当に助かりました。 心から感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• Shin1994
回答No.1

タブレットと一口に言いましても、カメラが無いものもあります。iPadも初代には、前面カメラはおろか背面カメラすらありません。このような状態では、ビデオチャットは不可能です。Skypeが言いたいのはそのことではないでしょうか。ちょっと前まではタブレットにカメラは付いていませんでしたから。 最近の機種は、前面・背面双方にカメラが付いている機種がほとんど。SkypeアプリがAndroidのバージョンに対応さえしていれば、ビデオチャット等は可能であるはずです。

8dragon8
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 前面背面カメラの有無ということでしょうか? 東芝の最新のRegzaタブレットAT300は、前面背面両方にカメラがついているのですが、skypeのビデオ通話が不可能であるとのことで、ipad2と比べてそこが不便だと、ユーザーがyoutubeに使用状況をupしていたときに言っていたのです。 そこで、前面背面カメラの有無以外に、なにか、条件があるのかと思っていたのですが。。。 最近の機種で、みなさん実際に「ビデオ」通話をしておられるのでしょうか? skypeの音声通話のみ可能、と聞いたことがるのですが。。。 お書き込み戴きまして、本当にありがとうございます。 カメラの有無の観点から、もう一度調べなおしてみます。