• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

監査役の任期、定款で「2年」。次回の登記は?

株式会社の監査役についてです。監査役は常に1人しか置いていません。 Aさん  平成17年就任      平成19年辞任                         平成19年就任        平成20年辞任                   Bさん  平成20年就任 定款に監査役の任期は「2年」とあり、前任者の残任期間を引き継ぐともあります。 平成18年会社法施行により「4年」となったかと思いますが、今回の場合、会社法はどこから効力を発するのでしょうか?? 自分の勝手な推測では、「平成17年就任は任期2年とされ、平成19年で任期満了退任。 平成19年からは、会社法の任期4年が適用され、平成23年で任期満了退任。」このような推測をしましたが間違いでしょうか? 平成19年の辞任・就任で何らかの足並みを揃えてくれているように思うのですが、分かるものが居らず。。。 前にも似た質問をしたのですが、上記のような疑問が新たに出てきて困っております。回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

監査役に任期の変更は、定款の変更の有無にかかわらず、強制的に変更されました。 監査役の任期が4年になったのは、 平成14年からです。 会社法施行後は、 19年 20年の選任したとき、補欠として選任したか、ただ単に選任したかにより異なる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます!監査役の登記、もう少し遡って調べてみます。

質問者からの補足

お答え頂けたら幸いです。 監査役Aは、平成16年に重任していました。また譲渡制限有りの会社ですが任期は4年となっていました。 (1)定款には前任者の残任期間を引き継ぐとあるのですが、次に引き継ぐ監査役は自動的に「補欠」となるのでしょうか?あるいは決議か何かによって補欠にならず、新たに任期が始まるように出来るのでしょうか。 (2)任期を引き継ぐとなると、平成20年に一度退任の登記が必要になりますが、もう3年も経っています。登記をしなかったことで罰金が課せられるのでしょうか? (3)取締役等の任期が4年で今年登記となります。監査役となんとか登記の足並みを揃える手段は無いでしょうか? 長々と図々しく申し訳ないのですが、もし宜しければ回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

#2追加 下記の最後に 強制変更と、、、、、

参考URL:
http://www.higashiike-office.com/kansayaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。分かりやすい資料です。

  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

会社法が改正されても会社の定款が改正されていないなら定款の通りに運営しなければいけません。 文面からは定款が「2年」と任期を定めているならそれが有効です。 考えられるのは Aさん平成17年4月就任    平成19年3月退任    平成19年4月就任    平成20年3月辞任 Bさん 平成20年4月就任     平成21年3月任期満期 Bさん 平成21年4月就任     平成23年3月任期満期 上記の様になるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます!