-PR-
解決済み

さび

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70147
  • 閲覧数582
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

 海水に触れた鉄は,さびやすくなります.その理由を,化学式(イオン反応式でも良いと思います.)を使って,説明してください.よろしくお願い致します.
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

鉄がさびるのは一種の電池でして、
アノード(酸化される側)では
Fe  →  Fe2+  +  2e-
カソード(還元される側)では
1/2O2 + H2O  +  2e- →  2OH-
という反応が起きています。
このアノード反応とカソード反応が起きている場所は鉄板の上
で、電子は鉄板内を流れるわけですが、電池なので電解質の
部分がありますよね。 これは鉄表面の湿気で、ここに塩水
がついたりすると電気が流れやすくなり、より早くさびる訳です。

どお。分かった?
補足コメント
rachel

お礼率 31% (5/16)

ご連絡が遅くなって申しわけありません。大変参考になりました。
ただ,後2つほど,質問させてください。
1.Feを、NaCl(aq)につけたとき、Feが参加していく様子を化学反応式で示すとどうなるのでしょうか。
2、なぜ,水よりもNaCl(aq)のほうが,電気が流れやすくなるのでしょうか。

以上,宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-02 19:39:42
お礼コメント
rachel

お礼率 31% (5/16)

ご連絡が遅くなって申しわけありません。大変参考になりました。
ただ,後2つほど,質問させてください。
1.Feを、NaCl(aq)につけたとき、Feが参加していく様子を化学反応式で示すとどうなるのでしょうか。
2、なぜ,水よりもNaCl(aq)のほうが,電気が流れやすくなるのでしょうか。

以上,宜しくお願い致します。

さらに,ポイントを差し上げたいと思うのですが,やり方がわかりません。是非,アドバイス願います。
投稿日時 - 2001-05-02 21:42:20
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ