• ベストアンサー
  • 困ってます

辞書ツールと単語登録

  • 質問No.7014548
  • 閲覧数377
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (2440/2504)

パソコンの辞書ツール(日本語入力システム)に、どんな文字を「単語登録」をしていますか? いくつかご紹介ください。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (3207/12948)

メールアドレスですね。
数個のアドレスを持っていますが全て「あど」で変換します。
   
それ以外は住所、そこそこ長いので「じゅう」で登録しています。
それ以外は友人の名前、これがまともに変換していては出てこないため登録です。
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

回答ありがとうございます。

》それ以外は友人の名前、これがまともに変換していては出てこないため登録です。

変換しても中々出てこない名前ってありますね。私は、「かん」の読みで「菅首相」を登録していたことがあります(今は削除済み)。
 
投稿日時:2011/09/16 14:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1516/7212)

私は、以下の単語を登録しています。

み:三魔族長老
は:判断一任。
うぃ:脳豚、黴菌退治、摩訶不医は、

1つめは、私のHN(ハンドルネーム)です。
2つめは、事務局への通報時に多用。
3つめは、「脳豚、黴菌退治、摩訶不医は、スーパーヘビー級のウィルスチェックプログラム」という活用をしています。

FEP(読み:フェップ、略称名:フロント・エンド・プロセッサ)は、ATOK2005を使用。(日本語入力システムの事ね。)
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

登録例を拝見したところ、独自の世界を構築されているようですね。

》FEP(読み:フェップ、略称名:フロント・エンド・プロセッサ)は、ATOK2005を使用

ATOK使用は、こだわりでしょうか? あるいは、お仕事上ということかな。

回答ありがとうございました。
 
投稿日時:2011/09/17 06:42
  • 回答No.5
気になって辞書ツール開けてみました。

(小林)可夢偉:F1ドライバー
(西川)貴教:TMR

・・・・・が登録してありましたね。
どちらも変換の難しい名前、趣味丸出し。
他には・・・・・特撮関係ですね(^^;

(仮面ライダー)響鬼、電王、などなど。
劇中のキャラ名も多いです。

どちらにせよ「一発変換の出来ない人名」と、
言う事ですね、私の場合。


顔文字の登録・・・・・便利かも。思いつかなかったわ。
やってみよ♪
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

》(小林)可夢偉:F1ドライバー
》(西川)貴教:TMR

単語登録の内容により、どんな趣味をお持ちか想像できますね。そして大体の年齢も(?)。回答ありがとうございました。
 
投稿日時:2011/09/16 20:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (20/55)

こんにちわ No3の者です。

顔文字は、気持ちや感情の表現だと思ってます。

なので自分の使いやすいように、できると思います^^

ただ「顔」で全部登録するのではなく、感情などをキーワードにして

登録してみてはいかがですか?
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

》ただ「顔」で全部登録するのではなく、感情などをキーワードにして

これは工夫ですね。参考になります。何度もありがとうございました。
 
投稿日時:2011/09/16 17:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (20/55)

こんにちわ

チャットやオンラインゲームをされる方は、

顔文字をHPで検索して、気に入ったものを単語登録してるみたいですね。
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

回答ありがとうございます。

》顔文字をHPで検索して、気に入ったものを単語登録してるみたいですね。

その読みを「かお」としていたら、「顔」という字を出そうとしたときに時間がかかるということがありそうですね。(*^_^*)、(>_<)、などばかりが出てきて。
 
投稿日時:2011/09/16 15:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (8/30)

「あどれす」で自分のメールアドレスです。結構便利です。

「あいさつ」で「メールありがとうございます。お元気ですか?○○です。」を登録しています。
でもこれ、友人に言ったら評判悪かったです(笑)。
お礼コメント
mota_miho

お礼率 97% (2440/2504)

回答ありがとうございます。

》「あいさつ」で「メールありがとうございます。お元気ですか?○○です。」を登録しています。
でもこれ、友人に言ったら評判悪かったです(笑)。

手抜きで、心がこもっていないと思われたのでしょうか。でも、実用的ですね。
 
投稿日時:2011/09/16 14:56