国が認定する「100名山」とは?

このQ&Aのポイント
  • 「100名山」とは国が認定した山のことであり、一般的には「深田百名山」として知られています。
  • 「深田百名山」とは関係なく、国が独自に選定した山であり、公的にも全国通用しています。
  • 環境省(旧環境庁)のホームページには「百名山」の認定情報は掲載されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「100名山」は国が認定している?

先日 秩父の甲武信ヶ岳に登って来ました。 山頂に大きく「日本百名山 甲武信ヶ岳 埼玉県 環境庁」 の柱が立っていました。 一般的には「深田百名山」を「百名山」と言っているようなのですが、国が「百名山」を認定している? 国(環境省)による名水の認定は知っていますが、山は知りませんでした。 環境省(先のは立てたのが古いので「環境庁」)のHPを見ても記載無かったのですが。 よく「百名山」という表記で質問があり、回答に「深田百名山でしょうか?」という逆質問があったりしますが、「百名山」と言えば、国が認定した「百名山」(深田どうのこうのというのは関係なく。場所は同じかもしれませんが)で公的にも全国通用するのでしょうか? なお、回答は 「百名山」の認定がどうなっているか?の事実に関するものだけでお願いします。 百名山登山、などに関する意見は無用でお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161785
noname#161785
回答No.3

作家深田久弥さんの名著「日本百名山」に、あくまでも個人的主観で選んだとご本人が書いておられます。戦前から50年もの登山暦で200以上の山に登られその中から選んだもので「人様には異論があるかもしれないがそれはそれでよいのでは」、とも述べられてます。そのご昭和30年代には登山ブームが起り、登山者がこの本を「バイブルのように」百名山制覇などと言う人達が現れ、今日の中高年の登山者達にその傾向が強いように思います。山小屋などで年配の人達が自慢げにいくつ登ったという話題が飛び交い聞いてるほうは余り良い気分とはいえません。(とんだ余談ですいません)どこか権威あるところ例えば環境省が認定したかとかそのような事は全くありません。百名山と言えば深田久弥さんです。 そんな訳で公的に通用するのかと言うご質問ですが、そういうこととは一寸違うのかもしれません。 登られたのは戦前戦後の時期が多かったようで、交通機関も未発達で現地の人にガイドされたり、長い長いアプローチを楽しんだり、山頂に立つだけが目的ではない気持ちの余裕が感じられる登山だったようです。 他に田中澄江さんの「花の百名山」これも私は名著だと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

>人様には異論があるかもしれないがそれはそれでよいのでは 私もそう思います、深田は知りませんし、百名山がどこかもよく知りません(調べる気もない) でも、にもかかわらず環境省が山頂にデカデカと大きな百名山標識をわざわざ立てる ことが府に落ちません。何の根拠や理由があって??? 花の百名山でも県の百名山でも何でも「通称」があってもイイのですが、それを公にそれも大々的工事までしてすることの意味・意義があるのかな? と思った次第です。 国が百名山を認定して、その環境保護(特に百名山登山者はマナーが悪いのが多い)をしっかりやる、という事を決めてその旗印に道標を立てている、とでも言うのであれば ある程度納得なのですが、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは「甲武信岳は、日本百名山(深田百名山)に選ばれていますよ」という意味の看板を役所が建てただけですね。一般に百名山といば「深田百名山」であり、それ以外の百名山は「○○百名山」と必ず○○という選定基準となる名称が入ります。

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

>国が「百名山」を認定している? 認定はしていないと思います。 >公的にも全国通用するのでしょうか? 通用として、広く世間に認知されているという意味では通用します。 この場合に深田百名山で皆が認識しているのではなく、だれが選んだかわからないが名山として選ばれた100の山があると言う程度だとおもいます。 質問者さんが感じているのは、環境省が立てたのだから、個人が書いた本のからの出典である百名山という文字が記してあるのは、おかしいのではとの考えでしょうか? 上記のように広く認識されているので、記載されたのではないでしょうか、そもそも山頂標識はそれほど重要な物では無いと思います、記念写真用にあるような物なので、百名山となっている方が喜ばれるとでも思ったのでしょう、他の山でも霊峰○○山頂なんて表記された環境省の標識もありますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >個人が書いた本のからの出典である百名山という文字が記してあるのは、おかしいのではとの考えでしょうか? イヤ もっと根本的で、わざわざ環境省が大きな山頂標識など立てること自体がおかしいのでは? です。相当な費用を掛けて山頂に人工物を作る意味が 記念撮影用というのも、、。 山頂標識は多少はあってもイイとは思いますが高さ3mもあって彫りこんで、周りにコンクリの囲いまで作って 標識というより山の墓標のような、、。 同じような物を皇海山でも見ました。 デカデカと「百名山」と記載して大げさな物でナンダカナーと言う感じです。

関連するQ&A

  • 100名山登山者による山殺し

    30数年振りに皇海山に登りました。 松木沢ー皇海-鋸-六林と周回 皇海は深山でアプローチも長く静けさが売りの山です(でした)。 深田さんも、皇海はその深さ、静けさ をもって100名山にしたと書いています。 ところが今回行ってみてビックリ! 山頂は人で溢れており 皇海から靴部(鋸への分岐)までの登山道は土や根まで出て荒れ放題でした(人が歩き過ぎです) その間以外は人もまばらで道も概ね以前のままでした。 群馬側の林道から簡単に大勢上がって来過ぎるためにこの有様です。 もう、静かな深山どころではなく、高尾山か筑波山レベルになってしまっていました。 深田さんも100名山にしたのを後悔していると思います。 なぜ、100名山に登る人は一度に(一気に)登るのでしょうか? 20年ー30年掛けてスパンを開けてゆっくり登ることはできないのでしょうか? 私も山に登るので(100名山には関心ありませんが)、登るのはお奨めしますが、そんなに一気に皆登っては山の許容を超えてしまっています。 何か「ワク」が必要なら、300名山とか県の100名山とか それに類似する物があるので、それで登ってみてはどうでしょうか? ある100名山登山をしている人のサイトを見たら、皇海山は「100名山で無ければ登る価値の無い山」と評していました、その人はやはり群馬からの林道でピストン登山でした。 こんな登る必要のない人まで登るので荒れ放題になります。 (全国の)100名山を登っている方、他の「ワク」へ変えられませんか?

  • 秩父の三峰神社の奥宮まで登山したことある方。

    秩父の三峰神社の奥宮まで行こうと思います。 妙法ヶ岳の山頂ということで、やはりトレッキングシューズなどがいいのでしょうか? ザックやウエアも、それなりのものの方が安心でしょうか? 登山などしたこともなく、今後も三峰神社の奥宮以外、登山はしない予定です。 なるべく持ち合わせのものですませたいですが、なにせ初心者のため全くわかりません。 経験者の方、ご存じの方など、ぜひご回答宜しくお願いいたします! ちなみに、9月下旬を予定しています。

  • 軽登山の基本的な装備について教えて下さい

    埼玉に住んでいるのですが、11月は秩父や高尾山で紅葉が見られるそうで、今年こそは行ってみたいと思っています。 高尾山などは道も整備されているそうで、普段着で登る若い人も多い中、バカバカしいと思われるかもしれませんが軽登山用に装備を用意する事にしました。 装備すべきものは大方調べたのですが、素材や構造によって値段が違うらしく、 カッパ一つ考えても500円から3万円など、かなり開きがあるようで、どう選ぶべきかが分かりません。 おまけに、専門店は遠い為にそう何度も行けません。 なので、事前にある程度情報を持ってから行きたいのです。 軽登山の装備について、どのような素材がいいのか、悪いのか、少し詳しい事について教えて頂けませんか? それと、装備を専門店では無い店で入手する事は可能でしょうか? (あるいはホームページの紹介でも十分です) 回答やアドバイスをよろしくお願いします。

  • MSG(グルタミン酸ナトリウム)禁止の国

    MSG(グルタミン酸ナトリウム)を法的に禁止している欧米諸国を教えてください。 一部制限しているというだけの場合は、どの程度まで制限しているかを教えてください。 法的なことが分からなくとも、海外在住の方がおりましたらお住まいの国とMSGをスーパーや飲食店でどの程度見かけるかご回答願います。 ただし、「MSGは安全」「欧米人は過剰反応をしているだけ」といった、MSGを擁護するあらゆる回答は「本質問では」ご遠慮下さい。そのような方はそもそも文章を読み取る力が不足しているか、利権関係者であるかのいずれかであり悪質な回答者と見なさせていただきます。こちとらMSGアレルギー(アトピーが悪化する)で本当に困っています。 「見え透いた印象操作」も「嫌みの一言」も無用です。 これだけ警告したのですから、該当される方々はいちいち湧いてこないでください。

  • 高尾山に関しての質問

    登山好きな方に質問です。 高尾山に実家があり、幼少から20年近く高尾山と共に 過ごしてきました。 ミシュランに選ばれた後に、来る人口は異常に増え、 わけわからない名物が誕生したり、 山頂がどんどん改築され 時代と共に変化してきたと感じています。 そんな中で暮らす動物に変化がないわけがないので、 食糧不足や、登山者を避け人里に下りてくる動物も増えてきました。 最近ではナイトハイクを行い宴会を行い馬鹿みたいに叫んで夜行性動物を 迫害している輩も多数います・・・ 登山の本を読んだ中で、登山を愛してるだの、 高尾山が好きで毎年~回登ってるんですよとか コメントが良く並んでるんですが、 実際登山する人は山は好きだけどどうでもいいと言う方が 多いものなんでしょうか?? 地元住民から言わせて頂ければ、 山が好き⇒登る⇒自然破壊の流れしかないのですが、 登っている方はなんとも思わないものですか? 自分が思う登山好きな方は下記(3)パターンです。 (1)達成感を求めているのでどうでもいい。 求道者の様なオナニー型 (2)登山好き!!けど環境破壊する矛盾タイプ 相手の事を考えないストーカー型 (3)なんも知らないし、気付かないよ~ 正直自分の事山ガールと言ってる人に多い能天気型 長くなりましたが、質問は下記1点です。 ヤマ好きで登山してると言う方は、 登山道ではなく山自体の事や山の環境・現状に対してなんか考えたりするものですか?? ごめんなさい、勘違いして欲しくないのは、別にだから山辞めろや!!と 言っているのではないです。 登山好きで山がどうなろうと知った事ではないと言う方が多くても、 時代の流れだと思い仕方ないと思いますしね。 単純に好きだった高尾山がなくなってしまって少し悲しくなり、 聞いてみたくなりました。 暇な時にでも回答頂けると助かります。

  • 認定年月日が間違っている

    初めて、質問させていただきます。 共働きの夫婦でいままでお互いが別々に健康保険に入っておりました。私の勤務先が人員整理を行い 今年の7月31日付けで退職いたしました。 主人の扶養に入れてもらえるように8月10日には 主人の会社で使っている社会保険労務士より FAXをもらい、言われた必要書類を提出しました。 (退職証明書もしくは、離職証明) 私は、すぐに就職するつもりでおりますので 離職証明はもらいませんでしたので、 退職証明書を発行してもらい提出しました。 (退職日が明記されています) ですが、9月になっても保険証が届かなく、 何度か会社から社会保険労務士に連絡をとってもらったところ“忘れていた”との回答がありました。 それが、9月20日になります。その後もすぐに 手続きをしてもらえず、やっと昨日主人の会社に保険証が届き昨日の夜私の手元にきたのです。 認定日を確認したところ、9月26日になっています。社会保険労務士に主人の会社の総務が確認してくれたところ、さかのぼって入れないとのことでした。 私の提出が遅くなったからなのでしょうか? さかのぼって入ることは不可能なのでしょうか? 私は、自分で社会保険(国の)の手続きをしておりましたので不可能はないのではないかと思います。 もちろん、国の社会保険とは違うのでしょうが。 何か、方法はないものでしょうか。

  • 秩父へ日帰りで行きます

    40代女性です 主人と来週末秩父へ日帰りしたいと考えています 以前も質問しましたが、氷柱を見に行きたいと思っています 皆様の回答から三代氷柱全てを日帰りでまわるのはタイトとのことから、 あしがくぼの氷柱だけに絞りました その変わり、長瀞のこたつ舟や宝登山ロープウェイで蠟梅を見たり、宝登山神社にも行きたいと思いますが、車ならば可能でしょうか? こたつ舟→宝登山蠟梅園→宝登山神社→あしがくぼの氷柱(ライトアップ)→温泉 を考えていますが、無理はありますでしょうか? またこたつ舟には二種類あるようですが、荒川と長瀞どちらが良いですか? あと路面ですが、ノーマルタイヤで平気かどうかもお伺いしたいです よろしくお願いいたします

  • うつ病にかかりました、労災認定は可能でしょうか?また労災認定の是非を相

    うつ病にかかりました、労災認定は可能でしょうか?また労災認定の是非を相談する場合はどこに働きかければよいでしょうか。 【背景】 私は、51歳の独身男性です。管理職ではありません。営業として30年近くやってきました。 仕事一辺倒の毎日で、気がつけばこの年になりました。もともと女性が苦手でついつい結婚出来ず今の年齢になりました。80歳になる親は両方とも介護が5年まえから必要となり、仕事と介護の板挟みになり、今年の4月うつ病と診断が精神科でおりました。 労働状況は、月80~100時間の残業時間で休日出勤も月1~2回は必ずありました。昨年の夏、私自身大腸ポリープを患い、過労もともなって3日間緊急入院をしました。その後も労働環境は変わらず、産業医との面談はするものの、業務的な負荷は改善されず残業時間も最高で109時間にる月もありました。 その後、会社を休職する事になりました。基本給は支給されるためそれで食いつないでいく形となり、半年が経過しました。当初は、療養とはいえ仕事もしないで給与を頂いているという負い目、罪悪感すら感じていました。しかし、医療費(精神科と大腸ポリープ)がかなりの負担となり、また将来生命保険や医療保険にメンタル疾患の為に加入できず、何らかの病気や事故にかかった場合医療費も膨大になり先進治療が受けれなくなる事が判明しました。この為に、会社には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やむをえず労災認定を行おうかと考えております。 【質問概要】 (1)労災認定について相談する公的機関はどこか? (2)実際わたし位のうつ病のケースで労災認定できるのか? (3)労災認定を実施する場合職場に迷惑をかけるのか? 以上であります。回りに友人や近所の知り合いもおらず、現在ひとりで抱え込んでいる状況です。お恥ずかしい話ですが、外との接点がありません。もし、何かよいアドバイスやお叱りのご意見などがあれば、なんでも結構ですので回答下さい。忌憚なきご意見をお待ちしております。

  • キューバの 強さについて

    キューバの強さを裏で支えているコーチや監督があっての、あのすごい強さのひとつだと思うのですが、 キューバの野球の歴史は結構長いのでしょうか?  他の方の質問、回答も見ましたが、収入が高くなるために、国が支援しているとしても、チームの裏方も、国際的に通用する強さ、投手力、打撃力がないとあそこまで強くはなれないと思うのですが。  社会主義の国だけに、あまり情報が入ってこないのもあるかもしれませんが、もう少し、詳しく知りたいです。

  • 認定日に行けなかった。後日談と転職についての質問。

    okwaveを使うことが初めてで昨晩の質問を誤って締め切ってしまいました。 質問No: 8746454 自分が検索している時、結果が知りたいのにその後の報告がない事が多かったので補足として投稿させて頂きます。 簡単に言うと失業保険の認定日に子供の体調不良で行けなかったという内容でした。 いくつか回答頂いた通り、結果としてはやむを得ない理由とは認めてもらえませんでした。 うちの管轄のハローワークはやけに当日の電話連絡にこだわった言い方をされてました。 まぁ電話してたら今度は証明書は?という流れになるのでしょうが… やはり当日に指示を仰がなかったということが決定的なミスですね。 担当の方は隣の上司?らしき男性に一応聞いてはくれたのですが、淡々と問答無用にはい、ダメということで、って感じでした。 少々愚痴らせて頂くと そもそも妊娠育児が理由の退職で個別延長対象になっているのにこういう時助けて頂けないのはなんのための支援なのかとも思います。 しかし国の制度は書面上のルールが全てであり、1度のミスも許されない。 金が欲しけりゃ這ってでも来い。 そういうことなのでしょうね。 働く気もなくパソコン弄ってるだけの人が支給されてるのに本気で仕事を探している人間が1度のミスで損をする。 確かに私は損をした形になるかもしれませんが子供を優先したことは後悔しておりません。大事に至らず良かったです。 残された支給期間があるので求職に励もうと思っております。 あ、前回の質問で勝手な推測で勘違いされてる方がいたので補足しますが、職が決まれば子供を預ける先も決まっております。働きだすまでの間は出来るだけ子供と共にいようと思っているだけで。 仮に保育所預けてても熱があれば職場に連絡きますけど? 0歳の我が子の体調にあたふたすることがそんなにいけませんかね?? 愚痴も入ってしまいましたが、結果自分の責任なのも理解しております。与えられたチャンスを自分で無駄にした訳ですし。 ということで、 認定日に行けない、行けそうにない方。 書面上にある通りどんな理由であれ電話連絡、証明書がない場合はやむを得ない理由とは認められないので気を付けてください。 ルールさえ守れば働く気がなくてもお金が貰えますよ。 okwaveの使い方が質問という形なのでやはり何か質問はしておくべきでしょうか。 でわ 皆さん転職の際ハローワーク以外で職を見つけた方、どのような方法で転職されましたか? また、働く先輩ママさんで産後転職された方どのような職につきましたか? 長文失礼致しました。 回答へのお礼などは質問への回答の方を優先させて頂きます。