• ベストアンサー

プレイヤ-の選択を教えて下さい。

私は、YouTubeからCravingでダウンロードした音楽や動画をプレイヤ-に移し変えて楽しんでいます。 先日、オークションで購入した機種は中国製で同じ番組でも移し変えた動画の再生がうまくいかないものもあります。 どのような機種を購入したらよいでしょうか。 具体的にメーカー、機種など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

エンコード:本来は暗号化の意。PC用語としてはコーデック(符号化の決まり事)を用いて圧縮するという意味。 MP5という規格は存在しません。 MP4が再生出来る上にreal形式ファイルが扱えるので、MP5プレーヤーと呼んでいるようです。 本体4GBって充分では?(個人差はありますが) 中国製はSDカード取り出し辛くなっていますので要注意。 安価なのはgiga beatですが、音質はドンシャリ。 音質の事言ったらipod nanoになってしまいます。 モバイル目的だと大きな画面は不利かも知れませんね。 最終的には自身が何処にこだわるかでしょう。 今のプレーヤーにガタが来るまで使って、それから新しいものを購入しても遅くないと思います。 経験則ですが、mp4の音声はm4a(aac表記のソフトもあり)が相性良いようです。 ソフトの使い方は自身で試すのが上達の近道と信じています。 がんばってみて下さい。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

プレーヤーの対応形式に変換してから移すのが一般的です。 プレーヤーを買いなおす必要はないと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html 同名のコンテナ(MP4とか)でも音声形式(mp3・wma・aacなど)が違うと再生不可能な事があります。 現代の中国製品は侮れませんよ。 使い倒したら如何ですか。 自分は携帯電話(softbank830sh)で楽しんでいます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

hope_agt_hope
質問者

お礼

いやはや、XMedia Recodeを使ってうまく行きました。 といっても、ソフトに詳しくないので、まぐれで見れるようになったのかもしれません。 感謝です。

hope_agt_hope
質問者

補足

PCに詳しくないのでいろいろXMedia Recodeを試しているうちにうまく行ったのですが「エンコード」の意味を教えて下さい。 おっしゃるとおり、本体3,200円程度のプレイヤーでMP5と表示してあります。 (説明書は中国語でよく解りません) ただし、容量が本体4G,SD8Gと少ないので、もう少し画面が大きく容量のある機種を買おうと思っています。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ただし、今の機種も携帯用に使えることが判明しました。