• ベストアンサー

オール電化

家賃6万円くらいのワンルーム賃貸を探しています。 そこで質問ですが、オール電化の所とそうでない所は どちらがお勧めですか? オール電化の所は室内に冷蔵庫みたいな大きなサーバーがありますが、 あれはうるさくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

■住むのを避けたほうが良い物件 (1)プロパンガス物件で大家がガス会社&管理会社または、大家から家賃と一緒にガス料金を請求される場合 これは管理会社や大家からしてみると鴨が葱を背負ってくるようなものです。 このような物件は120%オススメしません。 冬暖房(プロパンガス)を使用を促進させる契約内容にもなっていることが多いので特に注意。 (2)物件がプロパンガス物件 基本料金と単価を調べてから契約を結びましょう。 プロパンガス料金は自由料金ですので、地域によって物凄い開きがあります。 ボッタクリされないように気を付けましょう。 (3)都市ガス物件 料金的にはオール電化とあまりかわりません。 火の注意だけすれば、かなり安心して住めます。 (4)灯油物件 積雪地帯の場合、灯油ストーブがついているところは生活コストがかなり安く済みます。 注意する必要があるのは、湯沸かし器のガスです。 必ず基本料金と単価を確認してから契約しましょう。 (5)オール電化物件 >オール電化の所は室内に冷蔵庫みたいな大きなサーバーがありますが、 あれはうるさくないですか? できればヒートポンプの音を確認してから住むべきです。 都市ガス&灯油ストーブ物件か一番無難ですよ。

その他の回答 (3)

noname#203273
noname#203273
回答No.3

>室内に冷蔵庫みたいな大きなサーバーがありますが、 これはお湯のタンクで、これ自体が直接音がするわけではありません。一番音がするのはヒートポンプユニットです。これはエアコンの外設機と同じで考えておけば良いです。ヒートポンプはどこにありますか?おそらく室外なので問題ないでしょう。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

賃貸の場合、プロパンだと業者によって価格差が激しく、高いところに当たると光熱費がかなりかかります。 大家さんとプロパンガス業者が提携しているケースが多く、その物件で自分だけ業者を変えるというわけにもいきませんので。 その点、電気は料金が安定しています。ガスほど変動幅もありません。 ただ調理器具がIHならいいですが、昔ながらの電熱線(友人が住んでいたちょっと古いアパートがそうでした)だと、お湯すらなかなか沸かず、本格的な調理は困難です。まあ最近の物件ならIHかと思いますが。 IHならオール電化がおすすめです。ただ鍋などはIHに対応していることが条件です。 冷蔵庫みたいのは給湯器でしょう。恐らく深夜電力で沸かしたものを貯めておくものと思います。 騒音はガス給湯器よりは静かなはずですが、一方でごくわずかに低音の騒音が気になる人もいるようです。

回答No.1

オール電化がおすすめ。 一番は火事の危険性が少ないということ。 賃貸では自分がいくら注意していても他の住人がって事がありますからね。 サーバーは深夜電力でお湯を貯めている温水器でしょうね。 私自身は使ったことが無いですけど、多分冷蔵庫より静かなものだと思います。