• ベストアンサー

オール電化

家賃6万円くらいのワンルーム賃貸を探しています。 そこで質問ですが、オール電化の所とそうでない所は どちらがお勧めですか? オール電化の所は室内に冷蔵庫みたいな大きなサーバーがありますが、 あれはうるさくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

■住むのを避けたほうが良い物件 (1)プロパンガス物件で大家がガス会社&管理会社または、大家から家賃と一緒にガス料金を請求される場合 これは管理会社や大家からしてみると鴨が葱を背負ってくるようなものです。 このような物件は120%オススメしません。 冬暖房(プロパンガス)を使用を促進させる契約内容にもなっていることが多いので特に注意。 (2)物件がプロパンガス物件 基本料金と単価を調べてから契約を結びましょう。 プロパンガス料金は自由料金ですので、地域によって物凄い開きがあります。 ボッタクリされないように気を付けましょう。 (3)都市ガス物件 料金的にはオール電化とあまりかわりません。 火の注意だけすれば、かなり安心して住めます。 (4)灯油物件 積雪地帯の場合、灯油ストーブがついているところは生活コストがかなり安く済みます。 注意する必要があるのは、湯沸かし器のガスです。 必ず基本料金と単価を確認してから契約しましょう。 (5)オール電化物件 >オール電化の所は室内に冷蔵庫みたいな大きなサーバーがありますが、 あれはうるさくないですか? できればヒートポンプの音を確認してから住むべきです。 都市ガス&灯油ストーブ物件か一番無難ですよ。

その他の回答 (3)

noname#203273
noname#203273
回答No.3

>室内に冷蔵庫みたいな大きなサーバーがありますが、 これはお湯のタンクで、これ自体が直接音がするわけではありません。一番音がするのはヒートポンプユニットです。これはエアコンの外設機と同じで考えておけば良いです。ヒートポンプはどこにありますか?おそらく室外なので問題ないでしょう。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

賃貸の場合、プロパンだと業者によって価格差が激しく、高いところに当たると光熱費がかなりかかります。 大家さんとプロパンガス業者が提携しているケースが多く、その物件で自分だけ業者を変えるというわけにもいきませんので。 その点、電気は料金が安定しています。ガスほど変動幅もありません。 ただ調理器具がIHならいいですが、昔ながらの電熱線(友人が住んでいたちょっと古いアパートがそうでした)だと、お湯すらなかなか沸かず、本格的な調理は困難です。まあ最近の物件ならIHかと思いますが。 IHならオール電化がおすすめです。ただ鍋などはIHに対応していることが条件です。 冷蔵庫みたいのは給湯器でしょう。恐らく深夜電力で沸かしたものを貯めておくものと思います。 騒音はガス給湯器よりは静かなはずですが、一方でごくわずかに低音の騒音が気になる人もいるようです。

回答No.1

オール電化がおすすめ。 一番は火事の危険性が少ないということ。 賃貸では自分がいくら注意していても他の住人がって事がありますからね。 サーバーは深夜電力でお湯を貯めている温水器でしょうね。 私自身は使ったことが無いですけど、多分冷蔵庫より静かなものだと思います。

関連するQ&A

  • オール電化のワンルーム(中古)

    オール電化のワンルーム(中古) 20年落ちのワンルームの購入を検討しています。 オール電化ですが20年前のものでした。 買い替えが必要かどうかも範疇に入れて 購入金額を提示しようと思いますが、 20年前の室内据え置型の電気温水器はどうですか? たとえば「150lでは不便」 とか、「こんなところが気になる」 など実際に住まれた方(住んでいる方) また、家主(投資家?)の方など ご意見を参考にしたくお願いします。 今ではすっかりおなじみですが なにぶん古いオール電化ということ、 ワンルームにもgoodなものか、 ぜひ知りたいです。

  • オール電化かガスか悩んでいます。

    オール電化かガスか悩んでいます。 賃貸なのですがどちらが安いのでしょう? うちは小さい子供と猫がいるので昼間はもちろんずっとエアコン、暖房を使っています。むしろ最近は朝方しかエアコンを切らないほどです。 今はプロパンなのですが、夏場でも7000円はいきますし、 冬は旦那が暑いシャワーをガンガン流してるのがすきなので13000円!! 電気は平均4000円くらいです。 オール電化になると家賃が75000円なのに対し、プロパンだと65000円と、一万円の差があるのですが、結局トータル的にどちらに引っ越したほうが安くなると思いますか??? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい!

    オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい! オール電化のアパート(マンション)への引越しを検討中です。 家賃が予算より少し高いので悩みどころなんですが、現実住んでいるところはオール電化じゃないし、電気代よりガス代のほうが高いような気がするので、オール電化で光熱費が安くなるなら、予算オーバーした家賃分が少しはまかなえるのでは?と思い始めました。実際にオール電化に替えた方、どうですか? ちなみにベビーを含む家族3人で、エアコン不使用時の電気代は4000円、ガス代は5000円くらいです。

  • オール電化について

    北海道に住んでいるのですが、今住んでいるアパートを引越ししようかどうか迷っています。 住んでいるアパートは、お風呂・キッチンはLPガス、ストーブは灯油なのですが、冬のガス代が心配なんです。 というのも、今年赤ちゃんが産まれたのですが(家族3人暮らしです)、赤ちゃんが生まれるまでは、お風呂はほとんどシャワーでした。 今は夏なので、浴槽にお湯を張らず、ベビーバスにお湯を入れてべビをお風呂に入れています。 でも冬になると浴槽にお湯を張らない訳にはいかないので、それが毎日・・と考えると、オール電化のアパートに引越しした方が安くなるのでは・・?と思いまして。。 ちなみに今のひと月の光熱費は、 ガス代(LPガス)    \11000~12000位 水道代          \4300位 電気代          \4000円位 あと冬のストーブの灯油代 \16000位   冬は寒すぎてストーブを消せないので、ずっと付けていて、この値段です。 灯油も値上がりする一方ですし、いっそのことオール電化のアパートに引越しをした方が安いのではないかと思っているのですが、どうおもいますか? 子供が小さいため私も働けず、旦那の給料も安いので、今は2DKで家賃4万円の所に住んでいますが、多少家賃が高くても、オール電化の方がいいのか、今のところにいるべきか迷っているので、アドバイスをお願いいたします。

  • オール電化とプロパンガスについて

    一人暮らしをするのに、アパートを借りたいのですが、 (1)家賃62500 プロパンガス (2)家賃66000 オール電化 だったらやはりオール電化のほうがだいぶ得なのでしょうか? (1)はインターネット無料なので迷っています。

  • オール電化について

    現在の家から引っ越しを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、震災後電気に関しては色々と時代の流れ的にも考えが変わってきているように思います。 今からオール電化の家に引っ越し(賃貸)するのはデメリットが多いでしょうか? これから電気代の値上げなどあったりするかもしれないので、トータル考えても高くつきますでしょうか? 計画停電などあったときに困るでしょうか。 良い物件がオール電化しかなく悩んでます。 オール電化の家に引っ越しするのは辞めるべきか、それとも問題は無いか、なかなか判断しづらく悩んでいるので何か助言頂ければ有難いです。

  • オール電化とガスの金額のちがい

    一人暮らしをするのに引越しを考えているんですけど家賃は5万少しでオール電化のところです。 引っ越すところのだいたいの家賃は平均5万円が普通くらいで予算は5万円以内と考えています。 5万をオーバーするから悩むところだけど、オール電化だからガス代が浮くと思えば安いのかなって思ってます。 オール電化とガスの差ってどのくらいおおきいものなんですか? ちなみにガスを選ぶとすると料理はあまりしないようにと考えています。

  • オール電化のマンションを借りるか悩んでいます

    2つのマンションのどちらを借りるか悩んでいます。 ちなみに両者ともロケーションと方角の面では差がありません。 (1)オール電化 ・オール電化(契約60A) ・部屋23m2 (2)通常 ・ガスと電気併用 ・部屋20m2 ・家賃は(1)-5,000円(/月) 部屋の広さと家賃はどちらを選んでも許容できる範囲なのですが、 ランニングコストがあまりにも異なるようでは・・・と思い、 悩んでいます。 どなたか、オール電化の電気料金について教えてください。 ちなみに家族は1人(一人暮らし)です。働いているので、帰ってくるのは21時以降、土日も出かけることが多いです。

  • オール電化について。

    私が借りる賃貸マンションはオール電化でした。 ひとによるとは思いますが、だいたい月額はどのくらいになりますか? ちなみにTVやパソコンは置く予定はありません。

  • オール電化 契約

    来月、オール電化の賃貸マンションに引っ越します。 オール電化向けの電気料金契約は何を選べばいいですか? 電力会社は、関西電力になります。