ヘアアイロンの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 女子中高生がヘアアイロンを毎日使う理由とは?
  • アイロンの傷みを防ぐためのツヤの出し方とは?
  • トリートメントやシャンプーの選び方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアアイロンについて

私は女子高校生です。 アイロンを使っている女子中高生が多いのですが、 傷むとアイロンでもどうにもならないほどひどい髪になると聞きましたが、 どうして毎日使うのですか? 大事なお出かけの時だけにすれば良いのにと思います。 使い過ぎでツヤが無い人を見かけます。 使っててもツヤがある人は整髪料使っているのだと思います。 芸能人は美容室でトリートメントしているから、 しょっちゅうヘアアレンジしてもきれいな髪なのでしょうか? 以前使っていた事もありましたが、 オルビスのトリートメントウォーター(オレンジ色)を使った後にやっても、 温度高くしても、癖はちっとも直らなくて、傷むだけです。 ネットで3000くらいで買ったATシリーズのアイロンだったと思います。 アイロン用トリートメントを使えばダメージは0になるのですか? ちなみに同じシリーズ内にあるドライヤー用トリートメントで本当にストレートになりますか? (エッセンシャルやリーゼなどで見かけたことがあります。) 今のシャンプーはアジエンスで、一髪をお試し中です。 一髪はノンシリコンで安いのでこれにしようかなと思っています。 シャンプー解析サイトが信用できるのかよく分からないですけど。 サロンスタイルはどうなのでしょう? 今は桜島のお土産の椿油をドライヤー前に塗っていますが、 前髪やてっぺんは塗りすぎると束になるので控えめですが、 それだと熱から守れ無いような気がします。 使い切ったら節約のために、CAN-DOで売っている洗い流さないトリートメントを また使い始めようと思います。無添加みたいですし、前髪にも使いやすいです。 効果があるかどうかは分かりませんが、まれにしか切れ毛を見つけません。 発売元はサラダタウンです。スキンケア用品も無添加みたいなので使っています。 安いから余計な物を入れないのだと思いますが、どのくらい保存できるのでしょうか? 読みにくくて申し訳ないですが、なるべく全て答えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ヘアアイロンは… 騙されてるからですね。 あれは切る場所を遊びで巻き髪にする程度の代物です。 Max何℃!とかいいつつ宣伝する訳ですが… それこそオーディションとか、ほんと一回だけというならわかりますが毎日使うもんではないですね。 椿油がドライヤーから守れるというのは眉唾だと感じています。 油と言うのはその部分の温度の上昇が激しいからです。 お弁当などをチンして、容器に穴があくのは油の多い場所です。 コーティングするのは嘘でないかもしれませんが、温度上昇によるダメージが遥かに上回るのではと思っています。 検証してないので絶対とは言えません。 個人的なおすすめはドライヤーのナノケアの最上位機種です。 頭皮に異常があると毛穴が曲がり、まっすぐした髪が生えなくなるようです。 健康な髪の為にはいいドライヤーを使うのがおすすめです。 低い温度で頭皮にやさしく、健康な髪が生える土台になります。 ついでのように書きますが、今ある髪にもいいですよ。なんか綺麗な髪になって来ました。 でもやっぱり髪に一番なのは地肌の健康を保つことだと思います。 高い価格ですが、価格よりももっと価値がありますよ(^^)

remi-na
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

remi-na
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れた私が悪いのですが、中学の頃から低騒音タイプのそれを使っていて、 高校生になってからは、EH-NA93を今も使っています。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • ヘアアイロンを使う順番

    最近からヘアアイロンを使い始めたのですが、髪へのダメージを最小限におさえるために、流さないトリートメントを使用することを決めました。 その場合の手順がよくわからず、質問させていただきます。 シャワー→タオルドライ→流さないトリートメント→ドライヤーでブロー→ヘアアイロン  の順番で考えているのですが、あっていますでしょうか? ブローをかけた後に流さないトリートメントをつけて、つけてすぐにヘアアイロンをかけるのがいいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • ヘアアイロンの事で、、、

    私はクセ毛はもともとありませんせした。 しかし、中学に入ってからドライヤーを毎日、長時間当て続けて髪の毛がだんだん痛んでいき、チリチリになってしまいました。 前髪から両方の、もみあげにかけてS字になってます。 そこで、お年玉も入ったのでヘアアイロンを前髪と もみあげにかけようと思ってるんですが、髪の毛が どうなるのか心配です。 ドライヤーで焼けた(痛んだ)髪の毛にヘアアイロンをしても大丈夫なのでしょうか?まっすぐな髪になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • ストレートアイロンの前には?

    こんにちは! 最近スチームの出るストレートアイロンを買いました。イオニティです。 前日に洗髪した後ドライヤーの熱防止に、今は椿油を使っています。前はパンテーンのホホバ油のやつでした。 ヘアアイロンをする直前にも何か付けないと髪が傷むのでしょうか?あまり違うものをたくさんつけるのは良くないかとも思います。 前日に付けたトリートメントや、椿油はアイロンをするときには、もう効果がなくなってしまっているのでしょうか? ストレートアイロン使用中で髪の傷みがあまりない方、どうされていらっしゃるのかおしえてください!

  • ヘアアイロン

    高1の男です。半年前までずっと、毎朝のようにヘアアイロンを使っていました。 髪にあまり良くないような気がしたので、縮毛矯正を初めて掛けました。 それ以降は全くアイロンを使っていません。 シャンプーは毎日、リンスを3日に1回、トリートメントを週2回ほど使っています。 どれもパンテーンを使っています。 半年くらい経った今は、矯正が解けてきて、髪が元の感じに戻ってきました。 再度アイロンを使い始めても大丈夫でしょうか? また、アイロンは毎朝使うのは髪に良くないでしょうか? あまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ヘアマニキュア後のヘアアイロン

    今までずっとヘアカラーしてきましたが、髪に悪いと思い、これからはヘアーマニキュアにすることにしました。それで、ヘアーマニキュアしたら、トリートメントはしないほうがいいと聞いたのですが、なぜですか?洗い流さないトリートメントもしないほうがいいのですか? それとヘアアイロンを使用するので、髪の痛みを軽減するために、トリートメントなどの保護剤を使用したいのですが、それもだめなんでしょうか? ドライヤーを使用するときにも、髪が痛まないよう、 保護剤をつけていますが、これもだめなんでしょうか? マニキュア後のヘアケアについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンで髪が傷んでしまいました…

    男子中学生です。 僕は前髪のくせ毛を直したいと思い、先日ヘアアイロンを購入し、どうやれば上手く仕上がるんだろう?と、180度で何度もかけてしまいました。 たまに煙も出ていたと思います…。 あと焦げ臭かった。。。 結果、枝毛のようにかなり傷んでしまい、しかもツンツンのペタンコな前髪になってしまいました(T_T) これはヤバいと思い、幸い前髪は長かったので少し切り、パンテーンの洗い流さないトリートメントもつけてみて、少しはマシな感じになりました。。。 お風呂に入ってももとのくせ毛に戻らないので不安です。 むしろ、お風呂に入って乾かすとまたツンツンの枝毛になってしまいます。。。 もうツンツンな前髪で固まってしまったようなので、やっぱりヘアアイロンを使って直したいのですが、これ以上髪が伸びて傷みもなくなるまでヘアアイロンは控えた方がいいですかね? 文章がまとまってなくてすいません--; ホントに自分が悪いのですが、 とにかく、傷んだ髪をどうにかして、自然な感じの前髪にしたいです(T_T) どうか、回答お願いします! 補助もぜひ希望してください!

  • パーマかヘアアイロンか迷っています。

    半年ほど前に軽い内巻きのパーマをあてたのですが、ほとんどパーマがなくなってきてちょっとクセ毛風になっています。 中途半端な髪型なのでどうにかしたいのですが、髪の毛の痛みがとても気になります。 内巻きのパーマをしてから1度だけカラーをしました。 前からそうなのですが、カラーをして1ヶ月ぐらいたつと毛先の色が明るくなります。 そして切れ毛がたくさんあります。気がむいたときに切っているのですが・・・。 髪の毛の長さは胸のあたりまであります。 今はストレートにしたいのですが、髪の毛が痛むのは嫌なのでパーマをあてる気になれません。 あと、やっぱり少しくりくりした髪型もしたいので・・・。 なので、ヘアアイロン(ストレート)にしようかなとも思っているのですが、ここのサイトでいろいろ検索してみたのですが、 スチームとマイナスイオンがついているのはダメっていっているのかなと思ってきました。 どうなのでしょうか? ヘアアイロンを買ったとしたら使う頻度は週3・4回ほどだと思います。 それに前のパーマが残っている部分をだいたいすると思うのですが・・・。 今しているケアは、シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント(全てパンテーン)です。 ドライヤーをするときは、アミーチェのミスト?をつけています。 アドバイスお願いします。

  • ヘアアイロンについて

    中学生の女の子です♪ 髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます! スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。 太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗) あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか? それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか? そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。 1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。

  • ヘアーアイロンのイオンについて

    ヘアーアイロンの購入を考えています。教えてgooで、イオンの出るタイプはオゾンの影響でキューティクルを痛めるのでよくない・・・とわかったんですが、実際にイオンのドライヤー等を使用して髪にツヤが出た・・・とか、髪にいいという話も聞きます。キューティクルを痛めても、一時的に髪が扱いやすくなるのでしょうか・・・?教えてください。