• ベストアンサー

論説委員と編集委員

新聞社の編集委員と論説委員はどちらの方が偉いのですか?例えば新聞社の政治部長と論説委員や編集委員の関係はどのようなものなのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞社によって違いますが、論説委員と編集員では論説委員の方が偉い場合が圧倒的に多いです。論説委員とは、社説のコーナーを担当する人々で、いわばその会社の言論の中枢です。従って、編集員よりランクは上ですね。  政治部長との比較は難しい所です。政治部長を経て、論説委員になったりするケースもありますし、論説委員から政治部長になったりする場合もありますね。これは社によって違うでしょう。  政治部長は政治の現場の総責任者、論説委員は評論の専門家で、互いに職種が違いますか比べるのは難しいですね。ただ、論説委員の中にも、委員長とか主幹とかの役職があって、委員長となったら、政治部長より格上となりますね。  

nanndemosiritai
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。新聞社もいろいろな職制があって、難しいことが良く分かりました。 ありがとうございました。