仕事帰りのウォーキングのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りのウォーキングで運動不足を解消しよう!
  • 女性におすすめの仕事帰りウォーキングアドバイス
  • 効果的な仕事帰りウォーキングのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事帰りのウォーキングのアドバイスお願いします

かなり長く運動していないので、そんな自分でもできる運動として仕事の帰りちょっと歩くという事を考えています。 そこで、「仕事帰り・運動不足解消」という観点(ダイエットではない。痩せればうれしいですけどねv)からアドバイスいただければと思います。 【条件】  女性です  行きは電車通勤です  定時は18時  距離は電車2駅(電車で約5分)→そのまま家に着きます  職場は制服なので服装は結構自由でOKですが街中で行きは電車なのであまり恥ずかしい格好は・・  倒れたりということはありませんが、普段全然日に当たらなかったり運動しなかったりで体力は全然ありません 【今考えていること】 とりあえず靴だけいつもの運動靴にして、格好は普段どおりでいいかなと思っています。 【質問】 ●普段ショルダーバッグ(肩にかける部分が短いタイプ)です。片方の肩に力がかかるのでウォーキングでは避けた方がいいのでしょうか。その場合はー・・リュックタイプのものの方がよいのでしょうか??なかなか女性でリュックしょって通勤する方見かけませんがオススメのタイプとかありますか? ●夕飯など買って、歩いて帰る方いらっしゃいますか?歩くときは荷物になるので買い物をしないようにしてるなど帰りの買い物にこだわりがあれば教えてください。 ●のんびり歩かない方がよいと聞きますが、ちょっと疲れるくらいの速さで歩いた方がよいのでしょうか? ●他にアドバイスあればよろしくおねがいしますm( _ _ )m 【他に参考にさせていただいた質問】 http://okwave.jp/qa/q4383015.html http://okwave.jp/qa/q2492160.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>普段ショルダーバッグです。片方の肩に力がかかるのでウォーキングでは避けた方がいい ショルダーバッグを折り畳み可能なザックに入れてウォーキングをして職場近くでは、出してショルダーバッグ姿で行くのは? >のんびり歩かない方がよいと聞きますが、ちょっと疲れるくらいの速さで歩いた方がよいのでしょうか 疲れる程でなく、やや早歩きを。(二人歩きした場合を想定し、息切れせずに話が出来る程度) 速歩をお勧め 参考URL

参考URL:
http://www.nmnweb.net/walking/risou.html

関連するQ&A

  • 足がむくれている場合の靴の購入

    以前に足のむくみで質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7205538.html 一端はおさまったものの再発するようになりました。 そこで革靴での通勤を諦めて、運動靴での通勤を考えています。 つきましては、このような足のむくみに対応できる 可変の運動靴の紹介をしてもらいたいのですが、 普通の運動靴でも十分なのでしょうか。

  • 持ち運べるウォーキングシューズ

    お世話になっております。 通勤の帰りに何駅か歩いて運動不足を解消したいと考えています。 ただ、ヒールだと靴が傷んでしまうし、ひざにもよくないと 思い。。 通勤バッグにいれられるような軽量かつ、おすすめのウォーキング シューズがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。 また、夜とは言え、通勤服(オフィスカジュアル)に合わせても おかしくない黒のベーシックなものがよいのですが。。。 黒ではeccoさんの靴などがあるのは知ったのですが、かばんに はいるような軽量なものってあるのでしょうか。。。

  • 自転車通勤バッグ リュックと車体車固定どっち?

    自転車通勤いわゆるツーキニストですw 片道10kmほどなのですがリュックと自転車に固定するバッグで迷っています。 荷物は小さなセカンドバッグにおさまる内容+雨具タオルくらいでそんなに多くはありません。 リュックタイプのものと車体に固定するタイプではどちらがいいのでしょうか? 個人的にはリュックのほうがデザインがよくかっこいいものが多いので欲しくなってしまいますw でも蒸れるというのも心配です~それほど暑い地域ではありませんが。 肩に加重がかかるのと車体に取り付けるのではどれだけ違うのでしょうか? 車体取り付けタイプでかっこいいものはあるのでしょうか? 自転車からはずしても普段街で使えるくらいだと嬉しいのですが… よろしくお願いします。

  • 会社帰りのウォーキングに適した靴を探しています

    運動不足のため体重が徐々に増えてきました。 このままじゃマズイ~!ということで、まずはウォーキングをしたいと 思っています。 数年前までは、毎週土日に5kmくらいは走っていたのですが、 ここ最近は、仕事が忙しくなってきたため、なかなか休日が取れません。 そこで、会社帰りの時間を有効に使って運動できたらと思っています。 具体的には、自宅の最寄駅よりも前の駅で降りて歩いて帰る・・・ という方法を取りたいのですが、「靴」に悩んでいます。 というのも、私は営業職なので、どうしてもパンプスとスーツで 出社しなくてはなりません。(会社にロッカールームがないので・・・) なので、鞄に小さく折りたたんで持ち歩けるスニーカーを 探しております!購入できるお店やサイトをご存知の方がいらしたら 教えて下さい。 ちなみに、靴のサイズは22.5cm。予算は1万円前後です。 よろしくお願いします。

  • ウォーキング前のアミノ酸摂取

    会社の帰りにアミノ酸を飲んでウォーキングをしようと考えています。 運動の30分前に飲むのが理想的なようですが、電車に長時間乗るため、アミノ酸を飲んでから歩き始めるまでに1時間以上経過してしまいます。 これでは効果は無くなってしまうのでしょうか? また、粉末タイプを飲もうと思っているのですが、運動までの時間がかかる場合は、吸収するまでに時間がかかりそうなタブレットタイプの方が良いでしょうか?

  • ヒール靴でのウォーキング

    足を引き締めたいのと普段ずっと座りっぱなしなので運動不足解消の為に、 会社帰りに2駅分・40分弱程度、歩こうと思っています。 そこで質問なんですが、ブーツやミュールやパンプスなどで歩いても、効果はありますか? (「そんな靴で歩いてもまったく効果ナシ」ってことはありますか・・・?)

  • ウォーキングの靴

    ダイエットを開始しして1ヶ月立ちますが、体重に変化が全然現れません。身長168cm、体重64Kgです。体脂肪は1%ぐらい減りました。 2日置きぐらいで30分のラテラルサイトレーナーと、食事を腹八分にするようにしています。 (食事時間は不規則です) 運動を増やす為に、会社帰りに駅2つ分歩こうかと考えているのですが、私は会社にスーツで通う為、靴はハイヒールorミュールとなってしまいます。 何回か実際に歩いたのですが、30分以上歩くと、足が痛くなり、靴づれもしてしまう為、結構つらいです。 運動靴を持って歩く事も考えましたが、ノートパソコンも持ち歩いている為荷物になってしまい、現実的ではありません。 一度帰宅してからウォーキングに出るのも、夜10時・11時になると億劫となってしまいます。 ちなみにラテラルサイトレーナーはキーキー音がして、残業して帰ってきた日は出来ない為、2日置きぐらいになってしまいます。 よく雑誌等でも通勤途中に歩くとよい・・・などという記事が載っていますが、靴ってどうされているのでしょうか。 ハイヒールやミュールでも歩いている方っていらっしゃいますか? また、何かいいアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか

    皆さんは通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか? 都内の会社に勤めています。 私は平日において一番嫌いな時間は、帰りの電車の通勤時間です。 行きの電車は満員電車ですが 眠いせいかあっという間に会社についてしまいます。 帰りの電車は朝よりは空いてるのですが なぜか時間が立つのが遅く感じるしやたらとイライラします。 (お腹がすいてるから?) 通勤時間は1時間です。 この話を周りの人にしてみましたが みんなわかってくれませんでした 笑 (行きも帰りも嫌!がほとんど) 皆さんは行きと帰りとどちらの方が好きですか?

  • スニーカーと洋服について

    スニーカーを探しています。 この点に関しては別の質問を立てているのですが http://okwave.jp/qa/q8515551.html そこで教えて頂いたスニーカーを買おうかと考えています。 ところが、そこで別の疑問が生じました。 添付画像のようなボトムスがあるのですが これを普段着たいなと思っても 最終的に合う靴が無く、靴だけ似合わないの分かってて履いていくみたいな感じです。 で、質問なのですが そもそもこういうボトムスにスニーカーを合わせることがおかしいのでしょうか? 教えて頂いたブランドで良さそうなスニーカーがあったのですが http://www.camper.com/ja_JP/women/shoes/portol/camper-portol-21888-008 (返品無料みたいですし) 今、そもそも、このボトムスにはパンプス以外合わないのではという思いが出て来ました。 パンプスは1足そこそこ履きやすいのを持ち合わせているのですが パンプスを履くとなると、こぎれいな格好というか普段着っぽい、ラフな格好ができないので それはそれで困ります。 こういうボトムスにはパンプスを合わせるしかないのでしょうか? またURL先の黄色い靴はこのボトムスに合いますか? (このブランドではこれ以外に合いそうな靴が見つかりませんでした)

  • 自転車通勤用バックを探しています!アドバイスお願いします

    はじめまして。現在社会人、25歳の女性です。以前、こちらのサイトで、通勤用のバイクについてたくさんの皆様からご意見を頂戴したものです。やっぱり、お話を伺っていたらクロスバイクがカッコいいなと思うようになりました。その節はありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360258.html 今回は、通勤用のバックについてお願いします。やはりプロの皆様のご意見は非常に参考になります。些細なことでも結構ですのでお願いします。(バイクについてももし何かあればお願いいたします!!!)引越しを機械に自転車通勤に変えようと思っています。片道約10kmで道中に大きな坂が二箇所あります。 今までは、近場ということもあり普通の手提げバックをかごに入れたり、ハンドルにかけたりして通勤しておりましたが、遠距離となると怖いですし、クロスバイクの購入も考えているので、リュックか斜めがけバックを購入したいと思っています。 元々ボーイッシュなタイプなので、カッコいいものを買うのは抵抗がないのですが、さすがに会社にもって行きますし、いちお、女性なので(苦笑)、これから登山にいきます!みたいなゴツゴツとしているものはちょっと・・・・と思っています。 また、緊急で、社外に出て行くときも持っていても恥ずかしくない、(仕事のときは手さげになるとなお可ですが)そして、スタイリッシュなものを探しておりますが、なかなか見つからないので、こちらに書き込みをさせていただきました。 会社に手提げバックをおいておき、いざとなったらそれを使うという手もあるので、手提げにならなくても結構なのですが・・・。センスがあるね!っといわれるようなものがいいと思っています。バイク専用!みたいなものはできれば避けたいなと思っています。 大きさ的には、ノートや、着替え(タオル、仕事用のジャケット、パンツなどが入ればよいです)が入るものが希望です。今のところ、イメージ的にはこんな感じの(→http://item.rakuten.co.jp/auc-pinkkiss/nike-6520705-blk/)ものを考えておりますが、あまりこういうモノを調べたり買ったことがないので、こちらに書き込みをいたしました。 とはいえ、道中、坂がありますので、肩が痛くなったり、運転がしにくかったりするのは嫌です。アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう