PS3の容量について

このQ&Aのポイント
  • PS3を買おうと思っているが、容量が160GBと320GBの2種類あり、どちらが良いか迷っている。ゲームしかしない予定なので、どれくらいの容量が必要か不安。また、PS3にはPS2のようなメモリーカードは存在しないのか疑問。
  • また、PS4の発売を待ってPS3が値下げされるかどうかも気になる。やりたいゲームは「ラチェット&クランク FUTURE」シリーズで、特にダウンロードソフトの「ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝」の容量について心配している。
  • このような状況でPS3の容量について悩んでいるので、アドバイスや情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3の容量について

PS3を買おうと思ってるんですけど 容量が160GBと320GBと2種類あるみたいなのでどちらがいいのか迷っています。 ゲームしかしない予定です。 PS3にはPS2みたいにメモリーカードみたいなものはないのですか? あと発売されるかどうかわからないPS4がでて来るのを待って PS3が値下げされるのを待ったほうがいいでしょうか? ちなみにやりたいと思っているゲームは  「ラチェット&クランク FUTURE 」  「ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝」  「ラチェット&クランク FUTURE2 」   とかなんですけど大丈夫ですかね?  「ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝」はダウンロードソフトなので  かなり容量を食ってしまうんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satokato
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.1

自分は160GBのを使っています。 PV、体験版、音楽、壁紙、ゲームと様々な事に使っていますが、今のところ容量が危うくなる気配はありません 普通にゲームをする分なら、160GBで十分です 足りないと感じたら、後でHDDを換装すればいいですしね ダウンロードゲームは、基本的にそこまで容量は食いません ラチェットも調べてみましたが2.8GBぐらいです 160GBに対して3GBなんて、微々たる物です

jinmentomozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配しすぎてしまいました。 わざわざラチェットのことも 調べていただきありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

>PS3にはPS2みたいにメモリーカードみたいなものはないのですか? 市販されているUSBメモリや外付けハードディスクなどが、外部にバックアップできます。 要はUSB接続ができる記録媒体ならほぼなんでも使えます。 PS3専用メモリーみたいなものは存在しません。 ゲームとそれのセーブデータくらいなら160GBで十分です。 数タイトル程度で容量一杯になることはないです。

jinmentomozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 160GBすべて使い切るぐらいゲームはやらないので あんしんしました。 回答して下さったのに申し訳ないのですが 1番初めに回答してくれた方を ベストアンサーにすることにしました。 本当にすみません。 また機会があればよろしくお願いします。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.2

PS3って、8月に値下げしたばっかりですよね。 次の値下げは、あるとしてもだいぶ先だと思いますよ。 現状、PS4についての公式発表はまだありません。 次世代PSPである、Vitaは、2011年の1月に発表。 そして、実際に発売されるのが12月。一年近く空いています。 これは、たとえ、今すぐにPS4の発表があったとしても、 実際に発売されるのは、また1年くらい先かもしれないってこと。 それでも待てるなら待てば? というか、それで待てるのなら、ぶっちゃけイラナイんでしょ? ゲームだけにしか使わないのなら、160GBでも多すぎ。 BD-ROM 一枚25GBですよ? 今のところ、容量ギリギリまで使っているソフトも無いんじゃないかと。 それと、HDDがあるので、メモリーカードはいりません。

jinmentomozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たとえPS3との互換性があったとしても PS4を買うつもりはないです… 僕は流行に乗るタイプではないのでいまだに ファミコンとかしています。 また機会があれば回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラチェット&クランクについて(ps3)

    私は、ラチェット&クランクというゲームをしたことがありません。しかし、最近ps3でリメイクされているということを知り、やってみたいと思います。そこで質問なんですが、ラチェット&クランクのゲームをps3のソフトだけで今までに出たシリーズを全てやることは可能でしょうか?また、まずはどのソフトを買うべきなのか教えてください。ちなみに、私はps2は持っておらずps3しか持っていないので、ps3のソフトのみでの回答をよろしくお願いします。

  • ps3のHDDの容量について

    今40GBのPS3を使っていて空き容量が少なくなってきたのでHDDを変えようかと思っています。もし買うとすればウエスタンデジタルの320GBか500GBのどちらかにしようと思っています。自分で調べていて容量は大きい方がいいという意見や、500GBは必要ないという意見や、大容量は故障率が高かったりや発熱などもあり値段的にもPS3には320GBが一番ちょうどいいという意見もあり情報が多すぎてどちらを買うべきか迷っています。自分はPS3をゲームとたまに体験版をダウンロードするくらいで使っています。これからやりたいソフトも発売するのでどちらかは必ず買おうと思っています。よろしくおねがいします。

  • ps3が壊れてる?

    中古でPS3を購入したのですが、まず起動して本体設定をし終えて、ゲームソフトを入れます 起動→ゲームシステムの読み込み?(凄い長くてフリーズしたのかと思いました)→OPの途中でフリーズ こうなってしまい、ソフトをいれなおして再度起動したのですが、ゲームが始まる前のワイヤレスコントローラーを使う最の注意、みたいなページが終わった後また画面が暗くなり、フリーズしました。 10分くらいまってみたのでフリーズで間違いないかと思います。 1回はOPまで起動下のに・・・これって壊れてますよね? ちなみにソフトはクランク&ラチェットフューチャー 本体は薄い奴の白い160gbのやつです

  • 大容量HDDと振動コントローラはPS3に必要?

    東京ゲームショウ2008において 大容量HDD(80GB)と振動コントローラ(デュアルショック3)を搭載・同梱した PS3の新モデルを今月末に発売すると発表しました。 PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタート など、SCEのメディアカンファレンスで新発表続々↓ http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218815_1829.html 価格は据え置かれるとのことで実質値下げされたとのことですが 私は旧品となった40Gモデルの「オープン価格」に期待しています。 違いはHDD容量と同梱されるコントローラの種類のみですが 今までPS3で遊んできて、これらはPS3に必要なものだと感じていますか? どちらも後で買い足すことができるとはいえ 個別に買うと、やっぱりかなり高くなってしまいますし…。

  • ps3の容量

    今回ps3を買おうと考えています。 そこで質問なんですが、今発売されているps3120GB版と12月17日に発売されるソフト同梱版のps3250GBとでは何が違うのでしょうか? やはり違いは容量だけでしょうか? それとps3と一緒にファイナルファンタジーも買おうと思っています。

  • ダーククロニクルのようなゲームは?

    PS2のゲームで、おすすめゲームを教えてください。今までやったので、好きなのは、ダーククラウド、ダーククロニクル、ローグギャラクシー、グランディア エクストリーム、ラチェット&クランクです。 トルネコの大冒険のような、戦闘の時、体が小さいタイプは、苦手です。あと、ラチェット&クランクのレースは、苦手です。難易度の高くないのをお願いします。

  • PS3のHDDの容量はどこまで増えますか?

    現在日本で発売されているPS3は80GBですが160GBとか200GB等大容量HDDを搭載したPS3が発売される可能性はありますか?。

  • ps3の容量について

    ps3の容量は現在160gb 360gbがあると思いますが、どっちがお得でしょうか。 ちなみに自分はゲームしかやりません。

  • PS3の容量に付いて

    1.僕のPS3(CHCHH00SS)で容量は40GBです セーブデータも少なく、合わせて2GBくらいの量のセーブデータしかありません。音楽、フォトなどもいれていません。 しかし、本体情報で容量を見ると 19/37GB と、なっており20GB近くようりょうが喰われています。  どんな原因で容量がへっているのでしょうか? 2.また、PS3の容量をふやす(ゲームデータを沢山保存できるようにする)為にはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました 回答の方、宜しくお願いします。

  • ps3 20GBで足りるでしょうか?

    ps2が壊れてしまったのでこの際PS3に買い換えようと思っているんですが20gbでいいのか悩んでいます ウイニングイレブンとラチェットクランクの2本くらいしかプレイしない、音質や画質等細かい事は気にしない、金額的な問題などから単純に20GBで大丈夫だろうと思っていたんですが、色々感想を見ると20GBを購入された方はスグ増設?されてるみたいで20gbでちゃんとプレイできるのかと心配になってきました。 そもそもHDDがゲームとどう関わってくるのか難しくてよくわかっていないんですが、とりあえず自分は上記のソフト2本だけでもある程度快適にプレイできたら満足なんですが大丈夫でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。