• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

話法の問題教えてください

話法の問題教えてください 1 話法を書き換え   She asked me if I was sure I would get a letter from judy.    → She said to him , " Why (              ) me the truth?" 2 (1)直接話法(2)間接話法  2-1彼は私に「どれが一番良いプランだと思いますか。と言った    (1) He said to me,"Which (               )?"    (2) He asked to me (                  ). 2-2私は彼に「バスで行くのですか、それともタクシーで行くのですか。」と言った    (1) I said to him,"(    )you go by bus or by taxi?"    (2) I asked him if he (         )by busor by taxi.  2-3「どこで髪を切ってもらったの?」とミキは私に尋ねた    (2) Miki asked me where (             ) my hair cut. よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

空所以外でおかしな部分がいくつかあります。 1 話法を書き換え   She asked me if I was sure I would get a letter from judy.    → She said to him , " Why (              ) me the truth?" if ということは why という疑問詞ではありません。 "Are you sure you will get a letter from Judy?" 問題がずれているのではないですか。 2 (1)直接話法(2)間接話法  2-1彼は私に「どれが一番良いプランだと思いますか。と言った    (1) He said to me,"Which (do you think is the best plan)?"    (2) He asked to(to は必要ありません) me (which I thought was the best plan). 2-2私は彼に「バスで行くのですか、それともタクシーで行くのですか。」と言った    (1) I said to him,"(Will)you go by bus or by taxi?"    (2) I asked him if he (would go)by bus or by taxi.  2-3「どこで髪を切ってもらったの?」とミキは私に尋ねた    (2) Miki asked me where (I had) my hair cut.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

すみません,最後は受験文法的には I had had と過去完了にすべきところでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!