• ベストアンサー

男親の育児休業

男親の育児休業について まだまだ活用する男性も少なく、理解を得られにくいと思います。 男ばかりの職場で自分の同僚、直属の上司、部下など、 その人が育児休業することで大きな影響を受けた場合、どう思いますか? 応援しますか?疎ましく思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

どうしても理解しにくいですね。 その昔、子供が熱を出しまして と言って、有給休暇を取ろうとした社員は、 「ばかやろう かあちゃんにやらせろ 何でお前が餓鬼の面倒みなきゃならないんだ!」と 怒鳴られていました。  休暇強行しようものなら当然 昇進は遅れます。 このような時代を経てきた中間管理職の立場で見て・・・ 会社はこのような制度を設けても、その人が休むことによる業務量増分を補てんしてくれません。 部署の努力 根性で乗り切れというだけです。 (女性の産休だけでもとても困ります。出来れば「寿」退社して欲しい。そうすれば補充がある。 女性の育児休業1年を突き付けられただけでも震撼しました。・・・退職してくれて内心良かった。) やってはいけないのでしょうが、そのような休みをとる人を昇進させたくないです。 一般的ですが、そのような休みを取ろうとしている人(男性)は、仕事に対する情熱が欠けることが 多いです。 何らかの理由を付けて、査定評価を悪くするでしょう。 応援はしません。

tissuepaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音の意見として このようなことを言っていただいて すっきりしました。きっと自分の職場でも 自分に対して そのように思われているのではと思っていました。 実際、自分で育児休業(今日からですが)を取得してますが、業務量の負担に対し、会社としては何もしてくれていませんので周囲に負担をかけているのは事実だと思います。 育児休業を取得した本人への福利と同時に、その部署の負担軽減のルールが できれば良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Bonpoint3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

育児休暇、私の旦那さまは会社で初めて!取りました。 産後5日間取ってくれたのですが… 仕事のフォローは予め予定を立てて分散。 直属の上司は日頃から仲の良い方だったので、好みが分かっていた為、復帰した日にお礼のお菓子を持たせました。 日頃の人間関係が大きいと思います。 私としては、とても助かりました。 でも旦那さまは会社で過ごす時間が長いですから、あまりに取りにくい環境だったら妻としては休まなくていいよ、、、と思います。

tissuepaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児休暇が取りやすい環境が整ったらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の育児休業の取得率が伸びない理由は何だと思いますか?

    男性の育児休業の取得率が伸びない理由は何だと思いますか? 育児休業を取る男性は、ほんの数%らしいです。 皆様が考える理由は何だと思いますか? 社会としてどんな対策が必要なのでしょうか? 「会社や同僚に迷惑が掛かる」と思うのが最大の理由になってしまうのでしょうか?社会では男性の育児休業を推奨していますよね。でも現実はどうなんでしょうか?人数ギリギリで仕事をしていると思います。 男性も会社側が理解を示さないと思っていると思います。 保守的な考えで「男は会社、女は家庭」なる考えが社会にまだ残っているような気がします。皆様はどう思いますか? 女性は男性に育児休業をして欲しいと思っているのでしょうか?なれない家事や育児をしてもらうより職場で働いてもらった方が気が楽だったりするのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付制度には「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」があることを知りました。 前者は育児休業中、後者は育児休業後に職場に復帰した際に 給付されるものと認識しています。 これらの給付は、男性にも給付されるのでしょうか? また、配偶者が既に育児休暇を取得している場合にも これらの給付は受け取る事ができるのでしょうか?

  • 育児休業制度

    育児休業ですが、妻が専業主婦で出産後も働かないとして自分(男性)が育児休業制度を利用する事が可能でしょうか? 子供が生まれたら、自分も育児をしたいと思っています。 あと、その場合職場からは給料がでないので、雇用保険から給料の半分の額の給付金がでるみたいな制度があるみたいですが、それについても教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児休業中のもらえるお金について

    こんにちは。 現在、育児休業取得中のママです。 総務的なことが全く分からず、どうすれば良いのかわからないので、質問させていただきました。 現在、育児休業中なのですが、ただ今第2子を妊娠中です。 第1子の時は、出産手当金をいただきましたが、現在、育休中の免除を受け、社会保険料等、納付しておりません。 職場復帰せずに妊娠しているので、この場合、出産手当金の該当にはならないのでしょうか? また、育児休業給付金をいただいけいるのですが、保育所への入所問題により当初より1年半の予定で申請するつもりでしたが、第2子を出産するにあたり、1子と2子の育休関係はどのようになるのでしょうか? 本来、職場復帰するつもりでしたので、育児休業職場復帰給付金はどのような扱いになるのでしょうか?? まとめますと・・・・ (1)育児休業中に妊娠した場合の出産手当金について (2)第1子の職場復帰給付金について (3)第2子の育児休業給付金について 同じようなお悩み、経験をされた方、アドバイスをお願いします。 取り留めない文書になっていますことお許しください。

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

  • 育児休業

    H13.04.02に雇用保険に入りました。今月の中旬から産休の為、会社を1年お休みします。育児休業中は、育児休業給付金を申請して給付金をもらう手続きをするようにしています。 出産して1年後に復帰予定ですが子供が生まれてみないと、本当に復帰できるのか?もしかしたら半年で職場復帰するかもしれない?と、まだ全く何とも言えない状態です。 もし、1年で復帰出来ずに会社を退職することになった場合、育児休業期間中の1年間というのは雇用期間に含まれているのですか?? 私は、上記に書いた通りH13.04.02に保険に入っています。H22.9月に育児休業を取得して職場復帰せず退職した場合、雇用期間というのはH13.4月~H22.9月で10年以上になるんですか??育児休業中の1年間というのは被保険者であった期間に含まれるのですか??算定基礎期間が10年以上と10年未満で変わってくるみたいなので参考にさせてほしいのですが・・・。

  • 育児休業中の異動願いについて

    私は現在育児休業中で4月に復帰予定なのですが、今の職場は夜勤ありの変則勤務で日祝も出勤です。 その上、主人と同じ職場で主人は私の直属の上司にあたります。 このような状況下で保育園の時間を考えても職場内で調整することは非常に大変でしょうし、夫婦で同じ職場というのもどうかなと…(公私混同してしまうし、やりずらい) さらに周りに気を使わせすぎることになってしまうのではないかと。 そこで日勤だけで日曜休みの施設が同法人にあることを知りそちらに異動したいと考えています。 どのように伝えたら話が通ると思いますか? アドバイスください。 補足:今の職場は死ぬほど人が足りていませんから逃がしてくれなさそうです。 使い勝手悪い給料泥棒とパートに落とすなんてこともありそうですし、正直復帰が不安です。

  • 育児休業中だが離職したい

    現在、育児休業中で育児休業給付金を受け取っています。 しかし、家庭の事情から職場への復帰は困難になりました。その場合、今まで支給された金額はすべて返還しなければならないのでしょうか?

  • 育児休業について詳しい方・・・

    去年11月に出産し、育児休業中です。 先日、会社から 「育児休業給付資格確認票・(初回)育児休業基本給付金支給申請書」が送られてきました。 担当者の方に聞いても何を言っているかわかりません。 (私の理解力がなくて) これは何の書類でしょうか?? 育児休業中に保健代等は免除になると聞いていたのですが、何か育児手当みたいなものがもらえるということなのでしょうか?? 全くわからないので教えて下さい!! もらえるのであれば、どの程度の頻度・金額なのかもわかれば教えて下さい!! あと私は育児休業中に退職も検討しているのですが、その場合はもらえないのでしょうか?? まだ退職を検討していることは会社には言っていません。 回答お願いします。

  • 育児休業の延長について

    育児休業の延長について質問です。 現在7ヶ月の子がおり、とりあえず1年間の育児休業をとっていて2012年1月に復帰予定です。 しかし旦那の仕事は朝6時~16時と朝早く、1月に娘を保育園に入れたとしても保育園に連れて行ける人がいません。 私の職場は通勤に1時間かかり、朝6:30には家を出なければいけません。看護師をしており、帰る時間は20時とかが当たり前になってくると思います。 2012年4月になれば義父が定年を迎え、自宅にいるので保育園に預ける人がいます。 ということで育児休業期間を4ヶ月延ばしたいと考えているのですが 育児休業は 「いずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる。」 1 .保育所に入所を希望し、申込みをしているが、入所できない場合 2.子の養育を行っている配偶者が、やむを得ない事情で養育が困難となった場合 とあります。 私の職場の就業規則には(準公務員です) 「満3歳未満の子を養育するときには病院長に申し出て育児休業を取得できる」とあります。 保育園への入所希望もまだ出していないし、やむを得ない事情も特にないのですがこれらの条件は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」での育休延長の条件であって、 私の職場の就業規則では職場に申し出れば私情で延長する事が可能なのでしょうか?? また、延長された方がいたらどのようにして職場に伝えたのか教えてください。 私の職場では、ほとんどの人が1年で復帰しており、看護部長は「延長」についてあまり良い顔をしません、先日友人が部長と面接したのですが、思いとおりに伝わらなくて泣いてしまったそうです。。。どのように伝えれば延長をできるか悩んでいます;;

嫌いな人について
このQ&Aのポイント
  • 嫌いな友達の下ネタや愚痴に悩む高校生。下ネタに関しては知識がなく苦手なのに話を強要されることに腹立ち、性的な話題を好んでふっかける彼に不快感を抱く。また、彼は他人を茶化したり自分の非を認めない性格であり、見た目で人を判断する差別発言もする。話を避けるかはっきり嫌がるか悩んでいるが、周りが彼の悪口を言わないか心配。
  • 高校生が嫌いな友達に悩む理由は、彼の下ネタや性的な話題への執着と自分勝手な愚痴である。また、彼は他人を茶化し自分の非を認めない性格であり、見た目で人を差別することもある。高校生は彼と話すのを避けるかはっきり嫌がるか悩んでいるが、彼の悪口を言われる心配もある。
  • 嫌いな友達の下ネタや自己中心的な愚痴に悩む高校生。下ネタに関しては知識がなく苦手なのに話を無理やりされ、性的な話題を好む彼に不快感を抱く。彼は他人を茶化したり自分の非を認めない性格であり、見た目で人を差別することもある。高校生は彼と接触を避けるかはっきり嫌うか悩んでおり、彼の悪口を言われる心配もある。
回答を見る