• ベストアンサー

お酒を飲むと・・・

どなたか教えてください。 最近、お酒を飲むと気分が悪くなり、吐きます。 1~2合ならなんでもないのですが・・・。 しかし以前は4~5合飲んでも平気だったんですけど、 年のせいでしょうか?それとも病気でしょうか。 ちなみに年は30前後ということで、よろしくお願いします。

noname#580
noname#580
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

30前後で年のせいということはないでしょう。ストレスや何かで胃が荒れているのではないですか?酒に悪酔いする、というのはアセトアルデヒド分解酵素というのが十分に働いていない為、と聞いた事がありますが、つまりは体調が悪いとそういった酵素が十分に生成されないのではないでしょうか。飲む時の雰囲気や気分も随分影響があるそうですし、精神的な部分が関係ありそうに思います。 健康管理に気をつけて、休肝日というのも作ってやれば元に戻るのではないかと思います。

noname#580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年のせいじゃない、というのは嬉しかったです。 胃は丈夫だと思っていたんですけど・・・ 確かに休肝日はナシでしたので、今後気をつけようと 思います。またなにか質問の際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• totoro196
回答No.4

URL を入れ忘れました。 Google等で検索するとこの病気のことが 詳しく紹介されています。 お大事に。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si6.html
  • totoro196
回答No.3

私もgokigen様と同じようにお酒を飲んでいました。 お酒の飲みすぎ=肝臓病と考えるのは短絡的です。 私の場合は、重症急性すい炎で 死亡率は重症度1で10% 2で30% 3になると60%にもなり、肝臓病よりはるかに危険です。 私は、現在退院して自宅療養中です。 他の病気と違いアルコール性の病気は、早く気付き アルコールさえ、やめるか、控えれば防げるのですから 一日も早い受診をお奨めします。 油断していると、命に関わりますよ。

noname#580
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 怖いですね・・・(^^; 一度受診してみようと思いました。 totoroさんもお大事になさってくださいね。 またなにか質問の際にはよろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご存知のようにアルコールは主に肝臓で分解されます。 「エチルアルコールの分解酵素」と「アセトアルデヒドの分解酵素」があり、「下戸」の人はこれらの酵素活性が遺伝的に低い可能性があります。 精神的なものを除外すれば、「気分が悪くなる」のは「アルデヒド」の代謝が悪い(分解されにくい)ためです。 安心の為に、一度内科で血液検査等されては如何でしょうか? GOT・GPT・γーGTP等の検査値が分かります。 ご参考まで。

noname#580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度受診してみようかと思いました。 参考になりました。 またなにか質問の際にはよろしくお願いします。