• ベストアンサー
  • 困ってます

9月から不登校になり対応に悩んでおります。

カテゴリがここでいいのかわかりませんが投稿させて頂きました。 中1男子の父です。 夏休み明けの9月から不登校になり対応に悩んでおります。 不登校になった理由は、本人に聞いてもわからない。朝にになると吐き気がして もどしてしまう。 理由がわからない以上アドバスもできず悩んでいます。 期末テストの3日間だけは、登校できましたがそれ以降はまた不登校になりました。 彼の性格は、くそがつくほど真面目で、正義感も強いです。 以前友達がいじめらているから助けてあげたいと悩んでました。 9月以前は、部活が休みの日は、友達と遊んでいましたが今は友達と遊ぶ事もしません。 家でごろごろテレビ見たり、パソコンしたり、勉強したりしています。 うちは共働きで日中は彼しかいませんので、学校に行くいかないも彼の意思に任せています。 私としては、無理に学校に行かせて嫌悪感を抱くより、元気でいてくれた方がいいと 思うの反面、これから長い人生で逃げてばかりいてもだめ立ち向かう勇気と、我慢する 気持ち、人とのコミュニケーションを育てていきたい(勉強よりもむしろ大切)と考え おり、迷っております。 厳しさと甘さのバランスだと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 普段から彼とはマンガの話しやゲームの話し等しており彼の目線と同じ目線で話しができるように 心がけております。(わからない事は調べたりしてます。) 親子というよりも、兄弟、友達の様な父子関係です。 叱る際も頭ごなしでなく理由を説明し彼が納得しない場合は、彼の意思に任せるようにしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数405
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分の意思とは関係なしに、無意識に体の疲れで自己防衛して休んでしまうというのを聞いたことがあります。 ずる休みには必ず理由があるそうです。 とある先生は不登校を「本当の自分と向き合う成長の過程だ」と言っていました。 今でも吐くくらい「学校へいかないと」と思っているならばあまり言ってしまうと却って本人を追い詰めてしまうかもしれません。普段、責任感や正義感が強いならばなおさらです。 私も成績それなり勉強しなくても偏差値高い勉強大好き、部活も重役、友達先生家族にまでも恵まれていましたが、結構休みがちでした。しかも仮病を使って親を騙していたのですから、その罪は今でも重く感じます。 私の休んでいた時の心境や理由は関係ないので省きますが、ともかく今は普通の生活を自分なりに営めています。 あまり深刻に考えずとも時期が過ぎれば落ち着きます。もともと頭がよく正義感や責任感が強いならなおさら大丈夫でしょう。 一つそういう時にしてもらいたいことを言えば、「どうすればいいか」を一緒に考えるのではなく「今の自分をひたすら認めてあげる」ことだと思います。 向上心が強いということは理想が高く、今の自分を認めきれていないということにもなります。なのでそこをあまり刺激しない方がいいでしょう。 そしてズル休みをするならば、面倒なことを考えずに開き直って思いっきり休んでしまった方がお得でしょう。体が休みたがっているのに無駄な責任感を発揮してそれに押しつぶされてもそれはそれで大変ですよ。 最後に個人的な意見ですが思春期は自分が把握しきれていない為にギャップに苦しむ時期だと思います。いろんな子が自分や個性や理想像に振り回されて、大なり小なり苦しんでいます。その苦しみが小さければ学校に皆勤できて偉いというわけでないし、大きければそう感じられる感性があって素晴らしいというわけでもありません。比較できるものではないと思います。社会に出てからはそういうことが比較対象になってきますが、子供はまだ子供です。大人が社会の一員として働くことが仕事なら、子供は悩んで大きくなることがお仕事と聞いたことがあります。そうであるならば、私は質問者さんの息子さんはキチンとお仕事なされていると思いますよ。 言葉足らずな場所がありましたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校 なんで?

    不登校についてです 友達が不登校になりました。とても明るく、元気だったのに、いきなり学校に来なくなってしまいました。 私は、幼いときからいろいろな国に転勤していて、とくに貧困が激しい地域は、道路にいつもどこか殴られた後がある子供が座っているのを見てきて、また、最近カンボジアにも行ったとき、現地の子供に行って英語を教えたとき、彼らはみんな目を輝かして、週に数回しかない学校を楽しんでいました。 こういった体験を通して、私は不登校はすごい贅沢なことだと思います。世界には学校に行きたくても行けず、毎日ゴミの山でただ働く子たちに失礼だと思ってしまいます。たしかに友達は不登校になるほど辛いことがあったのかもしれませんが、それでも前を向いて辛いけど勉強をがんばろうと思えばいいのにとときどき思ってしまいます。何かしら理由があるにしても、私には少しずるく見えてしまいます。 この考え方は間違っていますか?

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 不登校です

    栃木県に住む中2の女です!!私わ不登校です。理由わ友達関係です。もうすぐ中3になるし高校の事も考えなければなりません。私が一番不安なのわ友達ができるか。それと勉強についていけるかです。詳しい方がいたらアドバイスなどお願い致します。学校名など教えていただければ有難いです。よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

丁寧なお礼をありがとうございます。 夏休みや日曜日には吐き気が出ないようなら、急いで病院に行く必要はないかもしれません。 しかし不登校が長期化した時には、貧血や「起立性調節障害」などの病気が隠れているかもしれないのでで、身体の病気ではないことの確認のために一度は病院で調べて欲しいと、伝えておくことは必要だと思います。  「起立性調節障害」に思い当たる自覚症状があるかどうか?だけでも息子さんに確認してみても良いと思います。 スクールカウンセラーさんに、ご家族だけで相談に行ってごらんになるとのこと。 良かったと思います。 カウンセラーさんとの相性もありますので、必ずしも直接に有益である保証は無いのですが、不登校になるのも無理がないと感じるような校風なのかどうか?の気配だけでも感じることができれば収獲だと思います。 最後に、本当に余計なことだとは思いますが、念のために付け加えさせてください。 思春期におきる不登校の一部に、お子さんに軽度の発達障害があることがあります。 背景に発達障害があるときと、無いときでは、不登校を受け止めるための心構えのあり方がある程度違ってしまいます。 お子さんの成長を待つという意味では同じであっても、自発的な成長を待って良いのか、社会の多数の方の感じ方・考え方とその子自身の持つものとの違いを丁寧に教えていく必要がある場合と、という大きな差があるからです。 焦る必要はないのですが、この違いを見極めないと、対応が間違ってしまうことがありますので、頭の片隅に入れておいていただけると良いなあと思います。 発達障害といっても、知的な発達の遅れはなく、どちらかというと普通より知的には優れている方のなかに、どうしても学校に行くことができなくなってしまう方があります。 (ご自身では理由もよくわからない方もあります。)特にいじめなどもなく、校風も穏やか、成績も良いので、なぜ不登校になるのか、本人も学校の先生方にもわからないのです。 ただ、丁寧に診ていくと、(生得的な脳の状態に起因して、)ものの感じ方・捉えかたが、多数の方々と少し違っているのです。そうすると周囲と同じような生活をおくろうとするときに、意識しないままに「疲れ」が出てしまうようです。  発達障害特性と背景にした不登校があるときには、ご本人の成長をただ待つという方法は望ましくないと言われています。 というのは、本人の持っている特性が周囲と合わないことに原因があるのですから、周囲(特に教員)の方が本人の持っている特性に配慮した対応をする必要があるのです。  障害の程度が強ければ、幼少期や小学生の時期に発見されますが、軽度であるほど発見できず、不登校になってはじめて気がつくわけです。 (発達障害傾向は、10人に1人ぐらいはいますから、めずらしくありません。) 一度、幼少期のことを振り返りながら発達障害特性(自閉傾向・多動傾向・学習障害傾向)の可能性について、ご両親で思い当たるかどうか?を確認なさっておくことをお勧めいたします。 例えば、 自閉症協会のアスペルガーを知っていますか?http://www.autism.jp/asp_index.html を、一度読んでみていただければ、と、思います。 (他に、多動と学習障害も一度は確認していただければ、と思いますが両者は比較的小学校で見つかりやすいので、ここには参考ページはあげないでおきます。) 全くあてはまらなければ、そのことは忘れて良いわけですから。 杞憂だと思いますが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 アスペルガーは知っております。 多動と学習障害は見受けられません 逆に学習面では、全教科80点以上で平均以上です。 意欲的で自ら進んで勉強もしております。 スポーツも優秀で運動会では、リレーの選手になりました。 校風は公立としては、普通だと思います。

  • 回答No.3

元校長です。 不登校になるには、色々な理由があると思います。でも、いたずらに原因探しをすることは当たっていないことが多いのです。本人が、色々な軋轢に耐えられる自我が発達していないことが原因の一つですので、ゆっくりと本人の成長を見守ることが最も大切なのです。 学校へは、無理に行かせることはありません。人生、ゆっくりと力を蓄えたい時期だってあるのです。ゆっくりさせてあげたらどうですか。おとうさんが思われているほど、長い人生に決定的な損失は発生しませんから。進路は、どうにでもなります。 少子化で私学には入りやすくなっています。中には不登校の生徒をぜひ引き受けたいという私学すら存在するのです。高校に行かなくても、高卒認定試験があります。20歳になって専門学校に行って専門知識を身につけることだってできます。 だから、とにかく今は家でゆっくりさせてあげなさい。 不登校の子は、普通の子より色々なことを考えています。人の3倍は濃縮した生活をしているのです。そういう我が子を誇りに思うべきです。 そして、しっかりと蓄えた者こそ大きく伸びるのです。 尺取り虫だって、伸びる前には、一度縮むではないですか。 何よりおとうさんが、あわてないことです。むやみに原因探しをしないことです。これをするとますます、本人は行きにくくなります。 おとうさん、あなたはお子さんの本当の姿をみていますか。 本当はもっとできる子なんだ、とか、本当はもっと明るい子なんだ、とか、本当は有名な進学校へ進む子なんだとか、本人の実相を見ないで、自分の価値観と重ねてお子さんを見ていませんか。こういう見方をすると本人はますます、親のプレッシャーにつぶされ、親はますます子供をだめな子だと見てしまいます。 だから、ぜひとも、お子さんの実相と向き合ってください。 思っていた以上に気が弱いのなら、それを認めてあげてはいかがですか。 不登校は、決定的な損失とは成りませんが、このときの親子のかかわりの失敗は、生涯にわたって決定的な傷になってしまいます。 お子さんの中に「ま、いっか」という気持ちが出てくれば不登校状態は解消されるはずです。世の中、きっちりというのが理想ですが、みんなけっこういい加減な部分もあって生きています。本人が世の中や人々のそういうところを認められるかどうかというところが肝心だと思います。 お子さんの心が成長すれば、世の中の「いい加減さ」を許容できるようになります。だから、最終的には世の中や人々の生活をみて「ま、いっか」と思えることが大切なのかなと思います。 おとうさん、焦らないで。気楽に。子供さんとの生活を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の中ではまっ仕方ないという気持ちはあります。 行きたくなったら行けばいいし嫌なら行かなくてもいいと思っております。 勉強だけなら学校でなくでもやる気なればできますし、どの道を選ぶかも 彼の人生ですから、親の私がとやかく言うつもりもありません。 親のエゴでプレッシャーをかけるような事もしていません。 むしろどうせ学校行かないなら平日で私が休みの日はどこか遊びにつれて行こうと思ってます。 私が心配しているのは、長期になれば余計に行くのがつらくならないか? 将来的に対人関係がうまくやっていけるのか? 父子関係は、親子というよりも友達感覚のような関係となっております。 スクールカウンセラーに相談してみない?聞いたのですが嫌だというので 私だけ行ってみることにしました。

  • 回答No.2

何よりも先に身体に疾病が隠れていないかどうか?は、医療機関で診断を受けましょう。 案外、貧血があったり、身長が伸びる時期などで栄養のバランスが崩れていることもありますから。 次に、学校の様子をクラスの担任の先生・部活の先生などから聞いてみる必要があると思います。落ち着かない、いじめが頻繁におきるような雰囲気があるのか? あるいは、とても落ち着いていて暖かな雰囲気がある学校なのか?も、ご家族が実際に学校に足を運ぶことで感じ取ることができると思います。 地元の自治体には不登校に関して相談できる相談室があるはずです。  ご両親ともお仕事をなさっていると、なかなか足を運び難いとは思いますが、予約を取って、相談に行くと良いと思います。 臨床心理士さんかに心理検査をお願いできると思います。  どのような心理状態にあるのか?を把握する手助けをして頂ける可能性があります。 また、お子さん、ご家族ともに、心の整理を進める手助けをしてくださいます。 今の学校以外の登校の場(適応教室という名称だったりします)があるかもしれません。 教育相談室の担当者は、そこの自治体でもっている社会資源にも精通しているはずです。 通学している学校内での相談者も大切ですが、可能なら、学外にも継続して相談できる場があると心強いでしょう。 学業に遅れが出てしまうと復帰も困難になるので、英語と数学については、教科書に即した通信教材などを利用する方が良いかもしれません。 あるいは、塾に通うことが可能なら、塾の助けを借りるのも生活にペースが出来てよいかも知れません。 今の状態を相談できる場が親にも子にも必要なので、上述のような相談機関の利用をお勧め致します。 お仕事の都合で、継続して通うことが難しいときには、夜間や土曜・日曜などで診療をしている児童・青年期の心理に詳しい心療内科・児童精神科の紹介をお願いするのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。 小児診療所を彼にすすめたのですが行きたくないと言っており 無理にでも連れていくか迷ってます。 塾には現在でも通っており塾は行けています。 この塾は個別指導の塾になっており。 先生以外は人と接することがないので通えているのかと思います。 学業の遅れもさることながら、学校は勉強以外にもっと大切な事(人との付き合い方や遊びから学ぶ事)を学ぶ場であり、私としてはそっちが心配です。 私は友達に助けられた事が多々あり、よき友達をたくさん作って欲しいと願っています。

  • 回答No.1
noname#195426

吐くって相当ストレスがたまってるみたいですね。 ストレッサーが何だかわからないと解決策はありません。 家の問題だったり学校の問題だったり、はたまた全然まったく関係ない事でストレスをためてるかもしれません。 まずはそれら原因をがんばって聞き出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がまったくわからないので困っております。 聞いてもわからないとしか言わないのです。 いじめや仲間はずれにあっていて親には言えないのかも知れません。 想像でしかないので、私からは行動していません。 どう行動してよいのかわからないのです。 うまく聞き出す方法のアイデアでもあれば教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • 不登校からの学校復帰について

    中一の息子の母です。 以前に、息子が二学期から不登校になったと投稿させていただきました。 不登校になった理由は、過敏性腸炎になり、休んでいるうちに何となく、 行くのが嫌になった。勉強がしたくない。夏休み明けの怠けです。 息子は、学校に行きたい意思はあるようなのですが、なかなか踏み出す勇気が なく、困っています。 このままだと、ズルズルと長引いてしまうかも知れません。 不登校の経験のあるお子さんで、何か、これがきっかけで復帰できた等、 何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 不登校について(長文です)

    私は不登校生です。 一般の方の感覚とはまた違うかもしれません。 質問だらけになってしまいます、申し訳ありません。 不登校というのは、やはり、 「いけないこと」なのでしょうか? 不登校=サボりということなのでしょうか? 私が不登校になる前、友人が不登校になりました。 その時、影で話していた子達の話を聞きました。 「サボリなんてうざい」 「不登校とか言ってどうせ遊んでるんでしょ」 「もうアイツ絶対受験も就職も無理」 そう話していました。 でも、その子の家に一度行った時、 彼女の机は、沢山の勉強をした後でした。 私の考えですが、不登校って言うのは 只単に、面倒だから行きたくない、と言う事や (それがあるのかは分かりませんが) 登校していた頃に何かあって、理由があって 不登校になる人も居ると思います。 でも多分、 不登校=やってはいけない事、 単なるサボリ、なんて思われてるんじゃないかなと思います。 でも、それでも、学校には行かなくては行けないのでしょうか? 確かに、不登校というのは、ストレートに言うと「逃げている」だと思います。 でも、その「逃げている」の理由の大きさは、 人それぞれだと思います。 不登校がすべて同じ、というわけではないと思っています。 (不登校の私が言ってもあまり良い風には聞こえないでしょうが) 長文、乱文、申し訳ありません。 皆様は「不登校」についてどう思われますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 不登校です

    私はフィリピンに住む小学6年です。 私は1ヶ月ちょっと不登校になっています。 理由は先生から怒られることや言葉が通じなくて プレッシャーになったのが原因です。 学校の友達や親戚も、また私が学校へ復帰できるように 色々言ってくれますがいやなんです。 理由となった先生とも話して今後は気をつけると 言ってくれましたが・・・ もう先生は平気なんです。 ただ・・・学校に行っても言葉の通じないところで 居るのもプレッシャーになるんです。 友達は居ますが、あんまり話しません。 もう学校が嫌です。 でもわざわざ担任の先生や友達が家まで来て 私のことを探してくれるのですが 私にとっては あんまりそういう事をしてほしくないです。 逆に「早く学校おいでよ、まってるから」の方が 行きたくなくなります。 もう学校嫌です。 日本に帰りたいけれど、お父さんの仕事もあり それは無理そうです。 もう・・・どうしたらいいんでしょうか。 このまま不登校になってもいいでしょうか?? 学校に行きたいとは思わないです。 辛いです。

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 自分は不登校です。。。

    はじめまして 自分は中1の不登校です。まず不登校になった理由を説明します 自分は私立に合格しました。第1希望だったのでうれしくたのしみにしていました 実は小学6年の9月から11月の間不登校でした。なので中学になったら絶対に不登校にならないと心にきめて通い始めました 幸い友達もすぐできて楽しくいくとおもっていました。 でもさっきもお話したトリ小6のときに不登校でそれまでやっていたサッカーをやめてしまいPCばっかりやっていたためすこしふとってるようにみえるみたいなのです(体重からしてふとってはないのですが)このことを一人からいわれて最初はまぁいいかとおもっていたのです で小学校までサッカーをやっていたといってからPC部があるとききかなりおもしろそうで入部しました。そうするとそのいわれた子から、 「おまえそんなんやって大丈夫なんか。ますます太るぞ」 などといわれショックをうけました。友達は気にせんでいいといってくれたのですがやはりショックで(おおげさといわれるかもしれませんが自分てきにはかなりしょっくでした) それから何回かはいったのですがやはり毎日ではないですがほとんどそのことばかりいわれました。 それから半年ずっと不登校な自分です。私立なためすぐこなきゃ留年になるでといわれ、いこうとおもっているのですがどうしてもおもいだしてしまいいけません もちろん3年で卒業したいです。自分はパイロットになりたいという夢があるので進学にも心配です アドバイスおねがいします。

  • 不登校

    最近不登校の生徒をよく見かけます。 彼らを支援している人たちは、無理していかなくていいんだよとか 学校だけが君の居場所じゃないとかいろいろ言ってます。 でも、この間の新聞で不登校の生徒が養護学校に流れているから 教員の配置を増やすとか書いてありました。 はっきり言っておかしいです。不登校の生徒は病気でもなんでもないのに すぐ「怖い」とか「嫌だ」とかいいます。これでは真面目に学校に言って 勉強しているのがバカらしいと思う人もいるのでは。 個人的には単にちょっときつい現実から逃げてるだけだと思うのですが どうなのでしょうか。 不登校に学校が合わせるのでなく、不登校が学校に合わせるべきでは ないのでしょうか。 不登校の中には学校を批判している輩も多々いますがそういう輩ほど 対して状況は好転していない気がします。(経験談)

  • 不登校と精神病

    僕は去年の11月から、不登校をしている中二ですが。理由は勉強が面倒くさい、人込みが嫌い、人が嫌い、学校が面倒くさい。です。そして、最近「統合失調症」と言われました。不登校の人は僕みたいに精神病に罹っているんですか?