• 締切済み

前田日明と佐山聡 総合格闘技と言う言葉

よく総合格闘技という言葉を使い始めたということで創始者にあがる二人 今も生きてるのにどっちが考えたかどうしてわからないんですか? 雑誌の出典とかたどってもわからないんですか? 一応修斗が84年でリングスが91年ですけど最初は総合なんて言ってませんでしたよね? 一体どっちがいつから言い始めたんですか?

  • yoh_u
  • お礼率84% (85/101)

みんなの回答

noname#146431
noname#146431
回答No.2

日本での総合格闘技のルーツをたどれば前田でも佐山でもなくアントニオ猪木が新日の看板を背負って始めた異種格闘技戦がきっかけを作ったといっても過言でもないです。 前田も佐山も猪木の弟子であり猪木のストロングスタイルを継承した佐山が前田の師匠に当たる名前は忘れたが大阪の空手家の道場を訪ねていい素材がいるとスカウトしたのが前田日明です。 前田は新日を背負って立てるという素材でヨーロッパに修行に出されたがそこでチャンピオンになり猪木が提唱したIWGPにヨーロッパ代表として出場しましたが荒っぽさだけが目立って結局負けてしまいました。 一方佐山はロシアと日本のハーフであるからロシア(当時ソビエト連邦)の国技であるサンボ技を使った真剣勝負をスタイルとしたかった佐山ですが猪木の他企業進出の失敗によって多額の借金を背負ってしまいその借金の返済のために当時プロデュウサーとして迎えられたのが新間寿氏であるが彼の画策で新しい団体として作られるはずであったUWFに新エースとして迎えられたのが前田です。 しかし猪木はテレビ朝日の引き止め工作で新日からUWFに移籍することをやめて前田と新間氏は裏切ったのです。その後UWFは移籍組を中心に独自の格闘技路線を貫き真剣勝負を売り物にしたスタイルで狂信的なファンを獲得します。 そのころ佐山は初代タイガーマスクとして新日で活躍していましたが猪木のやり方に嫌気をさした佐山は新日を離脱してUWFに参加して固定客を獲得しましたが前田との確執によって直接対決で金的攻撃をやってしまい佐山はUWFも離脱した独自の団体として作ったのが修斗で独自路線を歩き始めます。 彼が作った団体から総合格闘技の有力な選手が出てきましたが結局柔術家との対決は実現せず日本の団体に参加した選手が実力を発揮し評価されましたがどっちが始めたかと聞かれれば佐山でしょうね。

yoh_u
質問者

お礼

日本の総合のルーツをたどるならばあなたの回答で正しいと思います ただ質問文を見てもらえばわかると思いますが 「総合格闘技」という「言葉」を作って使い始めたのがどちらかという旨で質問しました 私もどちらかと言えば佐山がいろいろ創ったんじゃないかな~と思ってたのですが 最近は結構前田が創ったという説も有力であれ?そうだっけ?と思っていました いろいろ切り開いたのが佐山なんだから佐山が創ってそうだけど…と思う次第です 詳しいお答えどうもありがとうございました

yoh_u
質問者

補足

前田との確執によって直接対決で金的攻撃をやってしまい佐山はUWFも離脱した独自の団体として作ったのが修斗 金的をやったのは佐山じゃなくて前田ですよね?その文だと逆に見えますが…?

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

前田さんも佐山さんも、総合格闘技なんて言葉は 一度も使ってなかったと思います。 両者の熱心なファンとかが、『総合格闘技の基盤を 築いた』とか『この人がいなければ総合格闘技は 生まれなかったかも知れない。少なくとも誕生は 十数年遅れただろう』とか述べられてるのはよく 目にしますが。

yoh_u
質問者

補足

>>ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E6%97%A5%E6%98%8E >>総合格闘技という言葉の創始者(佐山聡が使い始めたという説もある)とされ、 ↑の記述はガセだったのですか?? 確かに初期は総合格闘技と言う言葉なんて使ってないのはわかりますけど…

関連するQ&A

  • 佐山聡と総合格闘技

    私はプライドの初期の頃から総合格闘技に興味を持ち、現在もいくつかの団体を観ています。 ただ、それ以前はボクシング、プロレス等格闘系は全く興味が無かった為(現在も)、総合格闘技がどうやって始まったかよく知りませんでした。 自分なりに調べたところ、初代タイガーマスクである佐山聡が修斗を立ち上げたのが最初であるようなのですが・・・・。 つまりこれは世界初の総合格闘技団体であったという事でよいのでしょうか? 総合格闘技は日本から始まったと・・・。 偶然にも佐山聡氏は私と同郷で、同じ中学校の先輩ですのでよりいっそう興味があります。 よろしくお願いします。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • スカパー!での過激な総合格闘技について教えて下さい。

    先日、友人からスカパー!で骨が折れたりなど過激な内容の総合格闘技が放送されているらしいと聞いたのですが、皆様何かご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? あと、最近プライドのPPVを見るためにスカパー!に加入したばかりなのですが、その他おすすめの総合格闘技が見れるチャンネルやPPVがありましたらおしえて下さい。 ちなみに私は今まで修斗やプライドを見てきて五味隆典・山本KIDの様に見ていてスカッとする勝ち方や、暴走してハラハラさせてくれるようなのが好きなのですが、修斗やプライド以外でそんな格闘家がいましたらそちらもお願いします。

  • 前田日明はどうして格闘技雑誌で連載をもてるのでしょうか?

    個人的に、プロレスの途中で相手とのコミュニケーションがとれなくなった・・・以外の「真剣勝負」を前田日明はやっていないと思います。技術にも見るべきものはないと感じられます(のっそりとした、未熟な空手式の技術、そして同じくもっそりとした関節技)それなのにどうして格闘技雑誌で連載を持ったり、語ったりできるのでしょうか? その連載をしている雑誌は「NO FAKE」を一時、キャッチフレーズにしていましたし、実際にリングスでも地味な試合でも真剣であれば大きく載せていましたし、前田日明の試合は小さく載せていました。これだけ総合が成熟したのなら、真剣勝負をやっていない人に頼る必要はないのではないでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm6678052

  • 前田日明はリトアニアで何をした?

    前田日明はリトアニアでヒーローなのでしょうか? レミギウス、ダリウスとリングスリトアニア出身の格闘家の強さに驚いているのですが、彼らがテレビで紹介される時、必ずといっていいほど前田日明がでてきます。 彼が、リトアニアにリングスの支部道場をつくったのは知っています。 ですが、 私が疑問に思うのは彼らの、前田日明に対する反応です。 リトアニアの道場には日の丸は掲げてあるし、前田を見る彼らの眼差しには尊敬の念さえあるように思えます。 リングスの創始者ということで敬意を払われているのは分かるのですが、彼らの反応はオーバーで、純粋すぎる感じがするのです。 まるでリトアニアを救った偉大な東洋人が来た、みたいな雰囲気を感じてしまいます。 私の勘違いでしょうか?

  • 総合格闘技

    吹田市在住の22歳です。 総合格闘技をはじめたいのですが、どこかいいところはありませんか? 今までは柔道しかしてませんでした。 リングのあるジムなどがいいとおもっています。

  • 総合格闘技

    総合格闘技のバックボーンが、 グラップリングとボクシングで 強くなれますか?

  • どちらの道に進むか・・・総合格闘技

    今現ボクシングの練習をしています。以前は高校でレスリングをしていました。卒業したら総合格闘技のプロ選手を目指して東京に行くつもりです。そこでパンクラスの入門テストを受けてプロを目指すか、修斗のジムに入りプロを目指すかどちらかにしようと思っています。最終的には自分で考えて決めるつもりですが、みなさんに聞きます、純粋にパンクラスのファンや修斗のファンということは一切抜きにして技術的にはどちらが上だと思いますか??私は昔からパンクラスにあこがれていましたが、技術では修斗の人たちのほうが上だとは思います。

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • この総合格闘家は誰でしょう?

    友人が名前を思い出せなくて困っています。 友人曰く、顔はわかるが名前は知らないそうです。 私自身、格闘技に詳しくないので、質問がおかしかったらすみません★ 友人がいうには、 ○総合格闘家で、パンクラス?? ○ファッション雑誌にも載っていた ○服屋さんを経営してるって聞いたことがあるような ○そこまで大きくはない ○猿っぽい顔 この条件で思いつく格闘家がありましたら教えて下さい(>_<) 友人に写真を見せて、スッキリさせてあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう