• 締切済み

おすすめ教えてください。

CGを描こうと思うのですが、パソコン自体かったばかりでまったく知識がなく何を選べばいいかわかりません。なにがいいかおしえてください。お願いします。

みんなの回答

• tako32bit
回答No.7

動画も作成できる3Dソフト DOGA Lシリーズ DogaLシリーズはL1~3までのステップアップ式で L1は3DCGに慣れてもらおうというシンプルな機能です。 マウスだけでできます。 金額0円 L2はさらにL1に慣れたら使っていただきたいソフトで、 シェアウェアです。 ですが、これは画像制作は料金未納入で使えます。 動画を作るのには1000円を納入する形で L3はもっと上達したら使っていたいただきたいのです。 以下はL2と同じで 料金は2000円(L2料金納入者のみ、未納入は3000円) これはすべてのソフトを使うのに3000円かかります。 とてもリーズナブルですし、 銀行、郵便局などから納入できます。 DL先はgooの検索で「DOGA」と入力します。 すぐに出ます。

noname#644
noname#644
回答No.6

(My Shade2)がいいと思います。¥9800 自分は、(Shade R4)を使っています。

• hooma
回答No.5

こんにちは 何てったって、ただより安いものはないでしょう。 フォトショップと同等の機能をもつ、GIMP(UNIX生まれのフリーグラフィックソフト) 最近WIN版がでました。 このソフトのガイドブックにインストーラーがついているものが発売されていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/
回答No.4

sesameさん、(# Ano.1)、heichanさん、(# Ano.2)の お2方の御意見にちょっと+αです。 PhotoShopLEですが、これは5.5ベースです。 5/19に、6.0ベースのライトユーザー向きの PhotoShopエレメントが発売予定(お値段はPhotoShopLEとほぼ同額。)なので、 PhotoShopLEを候補に考えているのであれば、 慌てて購入せずちょっとまってエレメントの 情報を収集してからでもよいと思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
  • KINGBIRD
回答No.3

「六角大王スーパー2」はいかがでしょうか?一万円以下と安く、大変使いやすいソフトです。  どのぐらい使いやすいかというと、3DCG初めての私がいきなり人の顔を作ってそこそこのものができたぐらいです。しかもその過程で私に「点と点をつないで線にし、その線で面をはる」形式のモデリングを理解させたんです!!  雑誌でプロが大絶賛していたため最初に購入した(というより他は高価すぎた)のですが、心底買い得でした。Blenderと違い、完全日本語版ですし。  GW(GraphicsWorld)やCGWorldといった雑誌をよく買いますが、 →動画ならLightWave3D6.5、静止画ならShade →2DCGなら、ペインターかフォトショップ、ペイントプロショップ  というあたりが「趣味でCGをする」人の標準ラインのようです。  ただ、モデラーはこれ、背景製作にはこれ、編集にはこれとプロでなくても複数のソフトを買うのが普通のよう。  Shadeも大変おすすめです。純国産ということもあり、日本語だしノウハウ本も多いし雑誌などでもよく「Shadeを極める」とか「Shadeづくし」とか特集が組まれています。六角大王に似ていなくもない簡単なモデラーつき、Phisianimeつきの安い入門編が新しく出てきました。名前を忘れてしまったのですが、あれはオススメだと思います。  また、PhotoShopはLEが廉価版でしたが、この5月新しくElementsが出ます。それを待つのもいかがでしょう。    ところでパソコンを買われたばかりとのこと。グラフィックカードは何をお使いでしょうか?  実は3DCGの場合、パソコンに搭載のグラフィックカードのOpenGL対応能力によってレンダリング等に処理能力の差がでるそうなのです。そのためGeforce2MX(MX=廉価版)を持っている私は買い換えようと思っているのですが・・・。  余談ですが、同じ質問をされていた方がいらっしゃいました。質問に答えたよしみとして、ぜひごらん頂きたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51228  こちらですが、他にもグラフィックソフトの過去質問は大変ためになりますよ。

• heichan
回答No.2

sesameさんのおっしゃる通り!この2つのどちらかで間違い無いと思います。 ただ両方使ってみた経験者として、少し両者の比較なんてさせてもらっていいでしょうか?(うるさいヤツ…) Paint Shop Proの方がより優れている点として、 ベクタ機能というのがあり円弧や直線を使った作図がしやすくなっています。 例えば四角や丸を描いて、後から自由に動かしたり大きさを変えたりできるわけです。またヒストリー(前の作業を取り消す機能)が無制限に使えるのは、細かい作業をする時には非常にモノを言います。(というよりPhotoshopのLE版でヒストリーが1回に制限されているのは唯一最大の欠点だと思っています) 簡単なデザインなら最初からPSPだけで全て行うのも十分可能な、ホンモノの”お絵描きツール”ですから、最初の1本としてはお奨めです。 (私の使っているのはPSP6です。バージョンによって違っている部分もあるかも知れません) PhotoshopLEの方が優れている点はやはりフィルタでしょうね。写真素材の色を変えたり、変形させたりする機能です。この点の充実度ではPaint Shop Proに比べて各段に上だろうと思います。 またCG雑誌のテクニック解説のコーナーでもしばしばPhotoshopを使う前提になっていて、業界標準のようになっていますから、持っていて損は無いと思います。専門の解説本の多さもsesameさんのおっしゃる通りです。 ただしあくまで素材画像を加工するための”フォトレタッチツール”であって、これ1本だけでCGを作るのはさすがにちと苦しいように思っています。 という訳でいずれも素晴らしいソフトですが、私ならば ・自分でオリジナルの絵を描く事が多いならPaint Shop Pro ・写真素材を多用するならPhotoshopLEをお奨めしたいなと思います。 まことに小うるさい能書きですいません、こういうの好きなもので(笑)。

• sesame
回答No.1

Paint Shop Pro WindowsMe/2000/98/95/NT 製品:試用可 12,800円 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se102518.html おそらく廉価版グラフィックソフトでは最も広く使われているソフトです。 UIのPhotoshopライクで使いやすく、「Photoshop欲しいんだけど…」という初心者の人には迷わずこれを薦めていました。 上記URLから30日間無料の試用版が落とせます。使って気に入ったらお店で製品版を買ってね、という配慮がかなりうれしいかも。 Photoshop LE 9,800円 http://www.adobe.co.jp/products/photoshople/main.html まともに買うと\96,100のPhotoshopの機能限定版。機能限定と言ってもプロ以外の人が使うのになくて困る部分はほとんどありません。 それで価格は約1/10なので、Photoshopを買ってたのがバカみたいです。 基本的にPhotoshopと同じUIなので、本屋さんに行けば腐るほど出ているPhotoshop関連本がほぼそのまま使えるのもポイント高いかも。