• ベストアンサー

パソコンを買う予定なんですが・・・

新しいPCを買うために1年間バイトしてお金をためました。 そこで、新しいPCを買うに当ってアドバイスをもらいたいです。 簡潔にまとめてみました。 1.なるべくなら、Macにしたいと思っているのですがどうでしょうか? 2.結構ソフトとかいろいろいれます 3.できれば、ノートPCがいいです 4.回答者様のお勧めや、アドバイスをいただけるとうれしいです。 ある程度PCを理解してるつもりなのですが、これをしておくといいということもあれば回答の方よろしくおねがいします。

noname#240207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.7

#2です。 Macでは、そのままWindowsのソフトは動きません。 ゲーム機などで考えてもらえばわかるでしょうか? WiiのソフトをPS3で動かそうとしたり、Xboxで 使おうとしても互換性がないので動かないのと 一緒です。 基本ソフトというレールが違うので、ソフトという 電車が走れないようなものです。新幹線と 在来や地下鉄のレールの規格は違うので、 実際には乗せられない、走れない。 前回で書きましたが、利用するソフトの動作要件、 つまりどのようなパソコンで、どの程度能力が必要か といった条件を確認して、そのほとんどが、Windowsの ものであれば、WindowsのPCを選択することになります。 あるいは、MacOSのX(アラビア数字で10のことです)の 10.6とか10.7に対応しているソフトを使いたいなら、 Macを選べばよいということになります。 どんなソフトを使いたいのか書いてみましたか? それは、どんなOSで利用できるものかも書いておきましょう。 自分のパソコンを使う目的を、まず、自分が客観的に 確認できないと選択を誤るものです。 どちらも使いたいなら、両方を買えばよいのです。 ほかの方も心配して、いろいろ助言していますが、 リアルな場である、電気店やパソコンショップで、 店頭スタッフに聞きまくることも大事ですよ。 説明を聞いた後で、よく考えて、概要をつかめるまで、 店舗や、ここでアドバイスを求めて、少しずつ、判断の 基準を築いていってください。 焦ることはありませんので、落ち着いて考えを整理 してください。

その他の回答 (6)

• ttnnkkyy
回答No.6

>>XP/Vista・・・って書いてありますが、これはMacでダウンロードしてもいいんですかね? ダウンロードはしても良いですが、使えませんよ。 XPもVistaもWindowsの過去のバージョンで、今では新品の入手は難しくなっています。 Vista用のアプリケーションはWindows7で動く可能性が高いですが、確実ではありません。 世に出るPC用ソフトウェアの大半はWindows専用です。 Macを選ぶということは、世間に背を向けてマニアックな道へ進むことになります。 当然対応ソフトもサービスも少ないですし、ハードウェアも極端に選択肢が限られます。 くれぐれも覚悟の上でどうぞ。 私のお勧めですが、使い易いのはデスクトップです。 最近だとこれとか http://shop.epson.jp/pc/mr4100/ 尖った構成が欲しいならこの店が良い http://www.sycom.co.jp/ 細かい構成や周辺機器は用途次第で変わってくるので適当な物を選んでください。 ノートならThinkPadのTシリーズやLet's noteのB10。小型の物だとThinkPadのXシリーズ(X1を除く)。 逆に避けるべきなのは、液晶解像度が1366×768以下の製品です。せめて1600×900以上を。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

• ooooku
回答No.5

macは止めておいや方がいいと思います

• ada-596-3n
回答No.4

ある程度PCを理解してるつもりなのですが・・・・とありますが、 最初の質門と、(2)番さんへの補足をみて、 貴方がPCを殆ど理解されていない事が分かりました。 まず Mac とウィンドウズPCは似て非なる物です。 ごちゃごちゃにしていませんか?! 普通に使う上で、ウィンドウズPC用ソフトはMacで使えません。 その逆もしかり<そこ基本。 2.結構ソフトとかいろいろいれます・・・これはフリーソフト等を 含めているのですか? それならMacを選ぶ時点で間違っています。 フリーソフトの殆どはウィンドウズ用です。 Macには使えません<無い訳ではないが。 XP/Vista・・・って書いてありますが・・・それはウィンドウズPCの OS名ですから、該当するウインドウズPCでしか使えません。 @大きなPCソフトショップなどに行った事無いですか?  ソフトの殆どはウインドウズ用です。10対1位の割合かも  知れませんね。  Mac を選ぶのは自由ですが、ウインドウズとの違い、  使えるソフトの違いなどを、考えてから決めないと  大失敗しそうな感じがしますね。

• funky-d
回答No.3

A1・A2 好みがあるから何とも言えないけど・・・ まず、Macで何をするのか、したいのか・・・ 安易な気持ちでMacをというのは、やめたほうが良い。 実際に、ソフトの流通もやりたい事によっては不便。 MacにWindowsを載っけるというのがあったけど・・・ A3 これも、やりたい事によるけど・・・ クリエイティブな事とかゲームをやりたいなら、ノートPCはお勧めできません。 A4 まず何をしたいか、よく考えてください。 ネットサーフィンだけとかなら、Macであろうが、ノートPCであろうが、快適に問題なくできるでしょう。 クリエイティブな事やゲームはマシンスペックが必要になってきますので、ノートPCは辛くなります。 ソフトの流通面からいっても、MacよりかWindowsマシンの方が多彩で便利です。 この意見と、他の回答者さんの意見を参考に、考えてみてください。

• aquiz
回答No.2

1から3については、好みなですから、興味を持ったものが 選択の対象になるので、ご自身で思い描いた機種が 最適だと思います。 機種の選択の際には、利用したいソフトを列記しましょう。 それぞれのソフトの動作要件を確認して、それぞれの ソフトのデータとして記録して書いておきましょう。 書いたものを一覧にしたデータを眺めながら、それに かなう動作要件を持ったパーツ構成を兼ね備えた機種に 絞っていくといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

質問者

補足

フリーソフトをダウンロードするときに、XP/Vista・・・って書いてありますが、これはMacでダウンロードしてもいいんですかね? MacのOSはXというやつらしんですが・・・

noname#146604
noname#146604
回答No.1

この手の質問をするときは過去ログを見ましょう。情報不足です あなたはパソコンで何をしたいのか?音楽を聴きたいだけか、動画編集、画像編集もしたいのか いろいろなソフトと言われてもわかりません。 予算がいくらで、そのパソコンで何をしたいのかをしっかりかきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!