• ベストアンサー

欧米社会の経済問題について

経済を専門的に勉強したことのない者からの質問です。 日本社会は、世界に類を見ない少子高齢社会により、労働人口の減少や社会保障費の増大により、今後も厳しい経済情勢が予想されています。人口の減少が最も問題だと思っています。 一方、欧米の経済問題が、日本以上に問題視され、その結果、現在の極端な円高の一因となっていると思っております。 しかし、欧米社会は、日本の様に人口が減少する訳でもないのに、何がそんなに問題なのでしょうか?日本より何か大きな問題があると考えているのですがわかりません。いろいろな説があるかもしれませんが、助言のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

欧米といっても国によって色々ですから一概にはいえませんが・・・。 イギリスに住んでいますので、イギリス社会の問題点を挙げると、 次のような感じになるでしょうか。 イギリスも、アメリカのリーマン・ブラザーズの破綻の影響を受けて 不況に突入しました。たくさんの企業が倒産し、失業率も高いです。 公務員の数もどんどん削減されていますし、物価が上がり続けている にもかかわらず、給料は据え置きだったりカットされたりしています。 特に若者の5人に1人が職に就けないでいる状況は、国の将来にとって 大問題だと考えられています。 イギリスの場合、日本よりもはるかに福祉が進んでいますので、政府は 税金をたくさんとって社会保障費にまわさないといけないのですが (消費税もこちらでは20%です)、倒産や失業で税収が上がらない一方、 失業手当や貧困手当てを必要とする人の数は増えているわけですね。 それが政府の財政を圧迫している状況です。高齢化の傾向も、日本と 変わりませんから、公的年金の将来について心配している人もたくさん いますよ。

saiayanama
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 結局、福祉と税のバランスが取れなくなってきているということですかね。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >何がそんなに問題なのでしょうか?  景気。

関連するQ&A

  • 自民党は日本の人口減少を社会問題として捉えておらず

    自民党は日本の人口減少を社会問題として捉えておらず、江戸時代並みの総人口8000万人辺りが日本の総人口として相応しいと考えている節があり、少子化対策に消極的だと思っています。 現に選挙期間中は子供増進計画なるものを唄いますが、内心は人口増加を望んでいないように思います。 で、人口が江戸時代並みの1億2800万人から4800万人減の今より人口が2/3になった日本は社会と経済はどうなると思いますか? 自民党はロボットに置き換わるのでちょうど良い人口になると信じているようです。 今の人口だとロボット社会になったときに社会弱者が増えて無駄な経済負担が増えてそっちの方が日本にとって諸悪になると自民党は思っています。

  • 少子化社会について

    少子化についてwikipedia少し見ていたのですが、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 景気回復および仕事と育児の両立支援により労働人口を微減に留め、生産性の上昇によっよび仕事と育児の両立支援により労働人口を微減に留め、生産性の上昇によってGDPを増大させ続けることは可能である。実際に東欧・旧ソ連では人口減少下の経済成長を実現し、社会全体でも1人あたりでもGDPを増大させた国が少なくない[要出典]。 高齢人口の増大は年少人口の減少に相殺され、生産人口と総人口の比率は安定的である[要出典]。 高齢者の雇用増大や制度の再設計により、社会保障体制の持続は可能だ[要出典]。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー のようなことが書いてありました。 このような社会は本当に実現可能なのですか? どうもいいことばかりのような気がします。 また、このような社会にうつるまでの世代の人への影響も気になります。 あいまいな質問ですみませんが宜しく願いします。

  • 経済成長(GDP増加)が日本の様々な社会問題を解決は本当?

    経済成長(GDP増加)が日本の様々な社会問題を解決は本当? 経済成長(GDP増加)が日本の様々な社会問題を解決すると政党がマニュフェストに書いていますが、そこで経済に詳しい方に特に質問です。 1.日本の様々な社会問題(雇用問題や少子高齢化による社会保障費増大など)の解決には経済成長(GDP増加)しかないのでしょうか?それ以外に問題解決する方法はありますか? 2.経済成長(GDP増加)が様々な社会問題を解決する前提条件は何でしょうか?その前提条件が崩れた場合、経済成長しても社会問題は解決されないというものを教えてください。

  • 人口減少社会

    今の日本で進んでいる少子高齢化による人口減少が進む社会は人類が経験したことのない社会なのでしょうか?

  • 日本経済の規模

    少子高齢化、人口減少にともない、日本の経済規模は何年後にどの程度が適当か、といった内容のレポートをどこかのシンクタンク等が出してはいないでしょうか?ストライクゾーンは広くて結構です。ご存じの方お教え下さい。

  • 人口減少化社会

    人口減少社会が日本経済に及ぼす影響に関して できるかぎり教えてください。

  • 新・不安いっぱいの将来

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1266013 で質問をしてきましたが、もう少しアドバイスがほしいためもう1回質問します。 この2回の質問である程度楽にはなりましたが、社会情勢の不安を解消するにはいたっていません。自分が何をしていきたいのかはわかっているのですが、社会情勢はそれを押しつぶすかのごとく嫌な話題が満載です。たとえていうなら、若さの輝きを社会不安がさびさせていくようなものです。 特に少子高齢化はより拍車をかけることが確実視され、人口も早ければ今年あたりから減少に向かうとされています。人口の減少は経済の衰退に拍車をかけるので、もう外国に住んだほうがいいと思う気持ちが強くなりました。 たしかに外国は日本以上に不安・不便な生活を強いられる地域も少なくありません。語学力もなく外国での生活など自信はありません。しかし、少子高齢化という国の衰退を引き起こす現象から逃げるためなら、銃社会に飛び込んだっていいぐらいです。 もちろんこれらの問題を考えることは大事です。しかし、僕の場合どうしても必要以上に不安になってしまいます。この“必要以上の不安”から開放されるようなアドバイスをください。

  • 少子化は問題ではない?

    少子化問題の質問をすると必ずといっていいほど「今の日本は人口が多すぎる、適正人数まで減らすため少子化対策などしなくても良い」といった説を展開する人が何人か出てこられます。 確かに彼らの意見を聞くと今の日本は人口が多すぎで2/3あるいは1/2でも良さそうな気もしますが、ちょっと待ってください! 適正な人数まで減った「その後」はどうするのでしょうか? 自分なりに考えてみましたが 1.適正な人数になったら自動的に少子化が止まる?→まずありえません。 2.適正な人数になったらその時点から少子化対策(人口維持目的)を行う?→結局少子化対策はするんですね。 3.適正な人数になっても少子化対策はしない→人口減り続けて適正枠を超えるのが目に見えてます(最終的には国ごと消滅)。 とどれもおかしなものばかり。 一体全体、少子化容認って方々は「その後」をどう考えていらっしゃるのでしょうか? やはりノープランなのでしょうか?

  • 【なぜ経済学者ほど大暴落にビクビクしているのでしょ

    【なぜ経済学者ほど大暴落にビクビクしているのでしょう】 日本の株が大暴落すると言っている人の大暴落とは大暴落=20%下落を想定して言っている言葉だったことに驚いた。 日本の少子高齢化で人口が減少して経済が回らなくなると言っている人口減少時代の未来想定人口が1億人で20-30%の下落に過ぎない。 為替が90円から110円内の2割を行き来するのは良くあることなので大暴落と復活を1年の間に何回も繰り返しているので日本経済が大暴落すると騒いでいる人は1年に何回も大暴落が起こったと言わないといけないことになってる。 大暴落の基準を2割の下落から大暴落っていうくらいなんだからせめて資産がいきなり半分になるくらい以上の衝撃は必要だと思う。 日本人は資産がいきなり全て没収になるとか経験がないので2割の没収で大暴落と騒いでいるが株の世界では2割の没収は割と普通に起こっていてそれは大暴落じゃなくて日常の出来事だと思っているのになぜか経済学者ほど大暴落にビクビクしているのでしょう。 資産が2割減ったところで、普段からスーパーに行けば見切り品は2割引以下で売られているのでそんなにビビることではないと思うんですけど。 人口が2割減っても特に経済は普通に回ると思う。

  • 日本は人口減少社会に対応した社会にしないのはナゼ?

    どうして日本は欧州のように人口減少社会に対応した社会にしないのでしょうか? 日本の都市は欧米と都市と比較してはるかに人口過密なので、人口減少は 良い事の方が良いと感じます、実際に都会ではほとんどのエリアで住人の 保育園建設反対者が圧倒的に多く、保育園不足も深刻だし、 満員電車や渋滞、住宅過密度も異常だし。 ヨーロッパのほとんどの先進国も人口減少社会に入っていますが、 あちらは日本みたいにコンクリートジャングル化せずに、 人口減少社会に対応して都市部では使われなくなった建物は 壊していき、広い公園や草地にかえっていっているらしいですが、 日本のようなストレス社会の国こそ、景観だけ悪くする高層マンションやマイカー乱立なんかより、ヨーロッパの都市のように広い公園や草地増やし、建物の高さ制限とかして景観維持、 都市通行税とかかけてマイカー減らした方がよほど住みやすくなって良いと思いますけど。