• ベストアンサー

外付けHDDに録画した番組を他のテレビで見れますか

レグザZ1のTVにバッファローの外付けHDDを接続して 番組を録画しています。 会社の上司が見たがっていた番組を たまたま私が録画していたので HDDごと貸して欲しいと言われました。 上司のTVはアクオスで、私のTVとメーカー・機種も違います。 私のHDDを繋げたところで 録画してある番組は見れるのでしょうか? これが原因で故障してしまったりすると 困ってしまうので、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

残念ながら、観られません。 REGZAのTVとHDDは、著作権上の保護の為、その機械(同じ型番であっても、同じ機械でないとという意味)でないと再生出来ない機構がついています。なので、HDDだけ貸しても、うっかり初期化されてせっかく録画した番組が消えてしまうだけです。 HDDに撮った番組を他の方にみせる方法は、BDなどに焼くしかないのですが、いずれにしてもTVだけでは出来ないです。レコーダーを買う必要があります。 ご参考に。

koeda-koeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり見れないのですね。 接続したTVでしか見れないような事を 目にしたような気がしてたので 確認出来て良かったです。 大事な録画番組を消してしまうところでした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

録画したTV以外では、同一メーカーの同一機種だろうと外付けHDDの映像は一切再生できません。 どこのメーカーのTVでも同様です。 外付けHDDを別機器につなげた時点で初期化要求が行われますから、別機器につないで使うと元の機器につなぎなおしてももともとあった録画データは失われています。 はっきりアクオスでは再生できませんと断りましょう。

koeda-koeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うっかり貸して、大事な録画番組を 消されてしまうとこでした…。 上司だから文句も言えないし… 確認出来て良かったです。 とりあえず、持って来て試させてと 言われそうですが、 ハッキリお断りしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3番組録画出来ますか?

    レグザ42Z7000にDVDレコーダーをつなげば3番組同時録画出来ますか? 現在 アクオスTVに、DIGA XW100(2番組同時録画対応)を使用しています。 テレビを買換えて、レグザのZ7000に外付けHDを付けた場合には 3番組同時録画は出来るのでしょうか?

  • TVで録画した番組をPCでみることはできますか?

    いろいろと知識が少ないので教えて頂けますと幸いです。 普段、TVに外付けHDDをUSBで接続し、TV番組を録画しているのですが、その外付けHDDをPCに接続して録画したTV番組を見ることは可能でしょうか? 一度PCに接続したところ、「フォーマットする必要があります」とのメッセージが表示されうまくいきません。 TV:AQUOS LC-52Z5 外付けHDD:Buffalo製 HD-LX1.0TU3J PC:東芝製ノートパソコン Windous XP  恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • 外付HDDに録画した番組を別のテレビで見るには?

    こんにちは。  先日東芝レグザZ9000機を購入し、やっと地デジ&ハイビジョンTVのオーナーになりました。レグザは画質の良さに加え、録画機能に拘っていて、レコーダーがなくても内臓のHDDや外付けHDD(USB)などで番組をテレビ側で録画することができます。  そこで質問ですなのですが、今後、サブテレビまで液晶の地デジ対応ハイビジョンテレビにしていくことを考えた場合、今まではVHSレコーダーが2台あったため、メインテレビがふさがっている場合でも、サブテレビでビデオを見ることができましたが、レグザの外付けHDDの場合に、サブテレビの方で見る方法はないのでしょうか?  一般論として、ケーブルなどで繋ぐことで技術的(物理的)には可能のような気もするのですが、量販店の店員は不可能と言っていました。  それからもう一つ、サブテレビもレグザにして外付けHDDをメインTVからサブTVに付け替えることで見ることは可能とも言っていましたが、本当でしょうか?接続を付けたり外したりすることで記録が消去されたりするような不具合が起きたりはしないのでしょうか?  長々と書きましたが、要はメインTVのレグザの外付けHDDに録画した番組を、別のサブテレビで見るための(今後のサブ買換えも視野に入れて)最適な方法を教えていただきたいのです。 詳しい方、何卒よろしくお願いします。

  • 外付けHDに録画した番組をディスクに焼きたいです

    外付けHDの録画可能時間が少なくなってしまったので、未視聴の番組をディスクに焼きたいと思ってます。 簡単に焼ける方法ありましたら教えて下さい。 TV:東芝レグザ37Z1 外付けHD:BUFFALO DriveStation HD-LEM1.0TU2

  • 外付けHDDからレコーダーかBD-Rに焼きたい!

    自分なりに調べて、似たような質問を色々見てみたのですが、メーカーが違ったり、まだわからないのでどうか教えて下さい。レグザのテレビ55ZX9000に型番はわからないのですが、バッファローのパソコンでもテレビでも使える2TBの外付けHDDを接続して録画しているのですが、先日テレビの外付けHDDじゃなくてBlu-rayレコーダーに録画すれば良かった!というお気に入りの番組がありまして、どうしても画質を落とさずにBD-Rに焼いて保存したいのですが、やはり無理でしょうか。。レコーダーの型番はレグザのDBR-Z260です。外付けHDDの型番がわからなくてすみません。宜しくお願い致します。

  • テレビ(レグザ)+外付けHDD・・録画が途中で切れてしまいます・

    テレビ(レグザ)+外付けHDD・・録画が途中で切れてしまいます・ こんばんは、いつもお世話になっております。 レグザZ9000とIODATAの外付けHDDでテレビ録画してます。 購入してから今まで3ヶ月間は何も問題なく録画できていたのですが、 最近録画しているテレビを見ている途中突然切れ、再度見ようとすると ”機器が接続されてません”という表示がでます。 そこで時間をおくとまた何の問題もなく見れます。 そんなことがここ数日続いていたのですが・・・ 毎日5本程タイマー予約をしているのですが、先程本日分録画分を見ようとしたら・・・ すべてのドラマが初めの3~6分しか取れてませんでした>< HDDの故障かな?とも思ったのですが、レグザの前にアナログの古いテレビ+HDDDVDプレーヤーで タイマー録画してた際もそういった(録画初めの3分しか録画できてない)現象があったことがありました。 この場合原因として何が考えられますでしょうか?  教えて頂けると幸いです

  • レグザで録画したムービングについて

    レグザZ8000でUSB接続のHDDに録画した番組をムービング出来る外付けHDD(NAS)を探しています。バッファローのHPで探してみると、LS-AVLシリーズしか無いようですが、他にお勧めの機種はありますか?

  • テレビ録画用の外付けHDDの使い方

    今まで使用してきたDVDレコーダーの容量が満杯になってしまったので、REGZA Z2000の録画用にアイオーデータの外付けHDD、HDL-GS500(500GB)を購入し、これに録画することにしました。 接続も簡単で、録画できるようになったのはいいのですが、録画の容量が44時間と表示されています。 今までのHDDプレーヤーは250GBで、たしかEPモードで200時間くらい録画できており、500GBのHDDを購入すれば当分は容量の問題で悩まずにすむと思っていただけにビックリです。 多分これはハイビジョン映像で録画した場合の録画時間だと思うのですが、自分の場合、録画するのはほとんどバラエティー番組なので、映像の美しさよりも、録画時間を長くしたいのです。でも、どこにも録画モードの設定画面がありません。外付けHDDで録画モードを変更することはできないのでしょうか? それと、この外付けHDDに録画した番組を、DVDに保存したい場合は、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? HDDはいつかは故障するし、これに備えて大切な番組はDVDに写したいと考えています。テレビに接続してあるHDDをはずして、パソコンに取り込んで、パソコンからHDDに焼くしかないのでしょうか?

  • 外付けHDDに保存した番組をブルーレイなどに保存

    テレビ 東芝レグザ 42Z9000 HDDバッファロー (型式不明です。同時購入しました) 2年ほど前にテレビを購入した際、バッファローの外付けHDDを同時に購入し 録画してきました。 外付けHDDは結構容量があるなぁ、と感じていたのですが 最近保存しておきたい番組が増えてきたので、 もし今まで保存してきたHDD内のデータがブルーレイなどに保存出来るなら やってみたいと考えるようになりました。 そのようなことが可能なのか、また可能な場合、どのような機種を選べばよいか どなたかお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDD録画をDVDへ

    どーもいつもお世話になってます。 BUFFALOのUSB外付け1.5のHDDを使用してます。 容量がいっぱいになってきたのでDVDにやきたいのですが、 やり方がわかりません・・・。 TVはシャープのアクオスです。 HDDを取り外し録画した番組の半分くらいをDVDにして保存しておきたいのですが またTVに接続するとき、残り半分の番組を残したまま接続は可能ですか? やいたDVDは普通のDVDレコーダーで再生可能ですか? わかりづらい質問内容ですみません。 全くの無知なもんで初心者向けに教えていただけたら幸いです。