• ベストアンサー

外付けHDDに録画した番組を他のテレビで見れますか

レグザZ1のTVにバッファローの外付けHDDを接続して 番組を録画しています。 会社の上司が見たがっていた番組を たまたま私が録画していたので HDDごと貸して欲しいと言われました。 上司のTVはアクオスで、私のTVとメーカー・機種も違います。 私のHDDを繋げたところで 録画してある番組は見れるのでしょうか? これが原因で故障してしまったりすると 困ってしまうので、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

残念ながら、観られません。 REGZAのTVとHDDは、著作権上の保護の為、その機械(同じ型番であっても、同じ機械でないとという意味)でないと再生出来ない機構がついています。なので、HDDだけ貸しても、うっかり初期化されてせっかく録画した番組が消えてしまうだけです。 HDDに撮った番組を他の方にみせる方法は、BDなどに焼くしかないのですが、いずれにしてもTVだけでは出来ないです。レコーダーを買う必要があります。 ご参考に。

koeda-koeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり見れないのですね。 接続したTVでしか見れないような事を 目にしたような気がしてたので 確認出来て良かったです。 大事な録画番組を消してしまうところでした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

録画したTV以外では、同一メーカーの同一機種だろうと外付けHDDの映像は一切再生できません。 どこのメーカーのTVでも同様です。 外付けHDDを別機器につなげた時点で初期化要求が行われますから、別機器につないで使うと元の機器につなぎなおしてももともとあった録画データは失われています。 はっきりアクオスでは再生できませんと断りましょう。

koeda-koeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うっかり貸して、大事な録画番組を 消されてしまうとこでした…。 上司だから文句も言えないし… 確認出来て良かったです。 とりあえず、持って来て試させてと 言われそうですが、 ハッキリお断りしようと思います。 ありがとうございました!