• 締切済み

多忙な彼と誕生日について…

私には付き合って2ヵ月の彼がいます。今月、私の誕生日なのですが彼には1度しか誕生日を教えていないのできっと忘れていると思います。 私はあまり誕生日や記念日、イベントを重視していません。 ですが彼と付き合う前に二人で呑んだ際に0時過ぎに「実は今日、私の誕生日なんです。一緒に誕生日を祝ってほしくて」と言っていました。 彼は仕事が忙しく連絡も用件がある時だけ、月に2度会うか会わないか…不安、不満、何でも言ってと言ってくれます。 付き合う前から職業柄忙しいと知っていたので不満はありません。 特に9月はいつにも増して忙しいと言っていました。 そこで質問です… 1、忙しい彼に○日、私の誕生日なんだけど一緒に過ごせる?と聞くべきですか? 2、「ごめんね。今月は忙しく会えそうにない」と言っていたので負担にならぬよう黙っておくべきですか? 前日は友人達が誕生日を祝って集まってくれるのですが…誕生日を伝えずに友人達と過ごすのも誕生日を伝えて忙しいと解っている彼に時間を作ってもらうのも最終的に彼に負担をかけてしまうような気がします。 伝えて会えなくても性格的に気にするタイプなので負担になると思うのですが。 皆様なら彼に誕生日を伝えますか? 私は後から彼女の誕生日を祝えなくて落ち込んだり、腑甲斐ない気持ちになったりはしないと思うので後日、機会があれば伝えようかなと思うのですが… たかが誕生日に考え過ぎだとは思うのですが、皆様のご意見を頂けたらと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 付き合って日が浅いのになかなか会えないのって寂しいですよね。 でもちゃんと彼のことを思いやっていて、素敵な彼女さんだなーと思いました。 誕生日はやっぱり、特別な日だから何かしたいのが本音じゃないかと思います。 私なら正直に一緒にいたいことを伝えるかな? 「今月誕生日なんだけど一緒にいられるかな?でも忙しいって言ってたよね?」 みたいな感じで。 黙っていることもないと思います。 けど、彼が忙しくて会えないってことを飲み込むのも大事だと思います。 質問者様はとても大人の対応ができると思うので、その辺は大丈夫だと思いますけどね♪ あ、そうだ。 私先月初めての誕生日だったんですよ。 なのに、連絡なかったんです!ひどくないですか?w 後日、静かに訴えましたw 彼、かなり気まずそうでしたよ。 ふふふ。 余談でした。 これからも仲良くすごしてください♪

akaneiro18
質問者

お礼

先月、お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪ イベントを重視していません。 と言う割にこの場を借り皆様に質問してるとゆうことは本音は彼に誕生日を祝って欲しいと思っているのかもしれません… そう思うとなんだか恥ずかしいです^^;笑 あまり会えないのも連絡が付きにくいのも付き合う前に言われ、それを承知でお付き合いを始めました。 失礼ながら回答者様の… 〉私先月初めての誕生日だったんですよ。なのに、連絡なかったんです!ひどくないですか?w を見て会えない分、連絡が付きにくい分、余計気持ちを伝えなければいけないなと思いました。 ここに投稿するまでは誕生日を伝えずに後日、会った時に… 「ねー?会わない間に私、変わったと思わない?」と困らせ「あなたの知らない間に大人になったの(笑)」と更に困らせ「先月、22歳になりましたー♪」なんて悪戯でもしようかと目論んでいました。 一生懸命頑張ってる方をからかってはいけませんよね。 長々とすみません… ご丁寧な回答、ありがとうございました。 回答者様もこれからもお幸せに♪

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

こんにちは。 男性意見で申し訳ありません。m(__)m 一番良さそうなのが、貴女様のバースデーが例えば、1月1日~3日の間か、5月3日~5日の間をはじめ、祝日等であれば、流石に多忙な男性さんでも毎年休めると思うので、高確率で毎年誕生祝い出来ると思われます。 (と言っても、御相手の男性さんがサービス業等の方でしたら、当然事情は変わりますが…) 回答になるかどうかが私自身不安ですが、参考に出来れば幸いです。m(__)m

akaneiro18
質問者

お礼

きっと私の誕生日がクリスマスで名前がノエルやマリア、サンタだったら確実に覚えてくれていましたよね…。 私もよく友人の誕生日を忘れてしまうので、きっと同じ感覚なのかもしれませんね。 回答を読んでとても和みました。 ご丁寧な回答、ありがとうございます(^^)♪

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

うーん。 伝えないですね。 今回は。 二か月ですね、付き合って。 一度は誕生日教えてるんですね? 私だったらメモるか、そもそも覚えてるので、改めて誕生日の存在を教えないと何も起きないような状況だとすれば、それはイベント無しでいいと言う感じになります。 忙しいと言ってるし、貴方もさほどイベントは重視してないのでしたら、無理に負担をかけてまであう必要もないかなと思います。

akaneiro18
質問者

お礼

回答者様のようにメモを取ったり、しっかりと覚えていてくれたら良いのですが… 誕生日を伝えたのが二人して酔っ払ってしまった日なので覚えている可能性は0に近いと思います。 何も伝えずに当日も友人達に祝ってもらうのは彼氏という立場を傷つけてしまう気がするので一応、日にちだけは伝えておこうと思います。 来年はこんな事で悩まないようしっかりとメモを取ってもらおうと思います! ご丁寧な回答、ありがとうございました(^^)

回答No.1

相手を思いやるのも、 自分のことを伝えるのも、 とても大切なことです。 ですが、提示いただいた選択肢は、 どちらも自分の都合か、彼の都合しか考えていないので、 人によっては傷ついてしまうかなと感じます。 誕生日の(せめて1週間くらい)前に、 メールかなんかで、 「◯日、私の誕生日なんだけど、…その日、電話とか…してもいい?」 みたいな感じで、甘えます。 どんなに忙しくても、 そういったイベントがあるなら 5分や10分電話のために時間を空けるくらい できると思います。 きっと、「もちろん!」とか「いいよ!」とか 「時間を合わせて食事に行こう」とかって返事が返ってきますよ^^ 彼の都合は大切にしつつ、恋人イベント(二人の時間)も大切に!…それがベストだと思います。

akaneiro18
質問者

お礼

〉自分のことを伝えるのもとても大切です。 〉誕生日は恋人イベント(二人の時間) 言われるまで気付きもしませんでした。 そう思うと私の出した選択肢は彼の負担にならないようにではなく自分の都合しか考えていない我儘なものだと思いました。 まだ一週間以上あるので、もう少し考えて連絡をしてみようと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • 多忙な男性の誕生日を祝いたい!

    こんばんは。今月頭くらいにデートした男性(28歳)について悩んでいます。 その男性とは11月頭ごろ、誘われて3回デートをしましたが・・ 最初に会ったときから、11月から年末は大変忙しく、全く休みがないといっていました。 (彼は研修医です。) 最後に会った日、彼は帰りたくなさそうにして、もっと一緒にいたい、などと言っていましたが、 私も翌日仕事だしつきあってないのに、泊るのはよくないと思い、お開きにしました。 しかしあれから彼のことがとても気になって仕方ありません。 最後に会ってから、忙しいのかぶっつり連絡がなかったので、 「どうしてるの?元気?また、時間できたら会いたいな」 とメールしたところ、 「かなり忙しい毎日だよ(涙)また一緒に食事しようね。休みができたらすぐ連絡するね!」 との返事がありました。 しかしそれから1週間。連絡はありません。 12月頭ごろ彼の誕生日なので、「誕生日何してるの?お祝いしたいな」 と メールしようかと思っていましたが忙しいときに、誕生日祝いたいメールは、迷惑かなーと悩んでいます。 、知人男性に、「男は追わせるべき。ちょっと気があるそぶりは見せてもいいが 好意を全開にするな。デートなど女性から誘うべきではない」 といわれたのですが、 やっぱり私から、誕生日を祝いたいなどと連絡するのはマイナスでしょうか? 相手から連絡が来るまで待つべきですか?追わせるべきですか? 男性の方、また女性からもデートに誘って、おつきあいもしくは結婚された方、 ご意見をお願いします!

  • 彼氏の誕生日を忘れた…

    1ヶ月前から付き合いだした彼氏がいます。25歳同士です! 付き合う前に飲んでいる席で誕生日の話になったのですが、酔っていて覚えてません。 同じ月だったのは覚えていたので今月頭にそういえば誕生日今月だよね?!みたいに聞いたけど、流されてしまい、いつか分かりません。 今日メールをしていたら私の誕生日を覚えていたので、私も素直に酔っていて覚えてなくて、いつだっけ?と聞いたら 過ぎたよとだけ言われて 日にちはいくら聞いても話を流されてしまいます。 謝りましたがやはり付き合っていながら誕生日にお祝いしてあげれなかったのは申し訳ないと感じ… 彼もさぞかし幻滅しただろうと思いました そこで、 1、彼はなぜ再度教えてくれないのでしょうか? 2、彼にお詫びも兼ねて誕生日を祝うのはどうしたらいいでしょうか?また、彼は今本当に金欠であまり派手に祝うと私の誕生日に気を使ってしまうと思うので負担の少ないやり方をしたいのですが、いいアドバイスあれば教えてください(>_<) よろしくお願いします!

  • なぜ誕生日を?

    恋人から不思議なことを言われました。 お互いに同月生まれなので、一緒に誕生日を祝おうと言われました。 私は11月10日生まれ彼は11月30日生まれです。 いくら同じ月の誕生日といえども…付き合って初めて迎える誕生日を わざわざ同日に祝う必要はあるのでしょうか? 必然的に私は10日に何もしてもらえず・・・30日(彼の誕生日)に一緒にお祝いをしようと言われました。 私は私で、彼の誕生日には手料理などを作るつもりで居ましたが・・・ 料理は二人で作ろうねと言われました。 結果的に30日は私の誕生日でもないし・・・30日にプレゼントを渡されても嬉しくありません。 そもそも私は10日が誕生日なのですから。 彼の発言はどんな意味が??? 私は不満なので・・・彼とこの事を話し合おうと考えています。 男性の皆さん、このような提案をした事はありますか???

  • 気になる彼の誕生日

    近々気になっている彼の28歳の誕生日です。(私は25歳です。) その彼とは4ヶ月前に,いわゆる合コンで知り合い,それから何度か2人でごはんを食べに行ったり,ドライブしたりしています。 仕事の関係で月~木は会えないのですが,たまたま誕生日が金曜日ということもあり,会えればなぁ~と思っています。 どうやって誘うのがいいのでしょう??? また,プレゼントもあげたいのですが,どんなものをあげたらよいのか分かりません。 ちなみに彼は甘いものが苦手なので,ケーキやクッキーなどはあげられません。 みなさんならどんなものをあげますか? また,金額的にはどのくらいまでが彼の負担にならずにすむでしょうか?? よろしくお願いします★

  • 年上彼女の誕生日

    今月中旬に彼女の誕生日があります。 まだノープランなので皆さんのアドバイスいただけたら嬉しいです。 【彼女のスペック】 23歳で社会人、 収入は月10数万(彼女から聞きました) ヒョウ?柄などが好き、 倖田來未が大好き、 アクセサリーは好きみたいです。 【自分のスペック】 20歳、大学生、アルバイト、 収入は月7万程度、 【交際期間】 彼女の誕生日の3日前に2ヶ月になります。 アクセサリーって思ってたんですが、アクセサリーって好みがはっきりあるので難しいかなと… 記念日、ホワイトデー、誕生日と連続してるので少し頑張りたいです。 お泊りコースも考えたのですが、彼女当日仕事なので帰宅が19時過ぎになってしまうので難しいかなと… なので誕生日の翌日から二連休で彼女休みなので、その時にお泊りかなとも思っています。 いいプランないですかね… 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 当日は年齢分のバラの花束とケーキを持って彼女の家に行って、翌日プレゼントを一緒に買い物もありかなって思いました。どうですかね…嬉しいものですかね…花束…

  • 年上彼女の誕生日です!

    今月中旬に彼女の誕生日があります。 まだノープランなので皆さんのアドバイスいただけたら嬉しいです。 【彼女のスペック】 23歳で社会人、 収入は月10数万(彼女から聞きました) ヒョウ 柄などが好き、 倖田來未が大好き、 アクセサリーは好きみたいです。 【自分のスペック】 20歳、大学生、アルバイト、 収入は月7万程度、 【交際期間】 彼女の誕生日の3日前に2ヶ月になります。 アクセサリーって思ってたんですが、アクセサリーって好みがはっきりあるので難しいかなと… 記念日、ホワイトデー、誕生日と連続してるので少し頑張りたいです。 お泊りコースも考えたのですが、彼女当日仕事なので帰宅が19時過ぎになってしまうので難しいかなと… なので誕生日の翌日から二連休で彼女休みなので、その時にお泊りかなとも思っています。 いいプランないですかね… 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 当日は年齢分のバラの花束とケーキを持って彼女の家に行って、翌日プレゼントを一緒に買い物もありかなって思いました。どうですかね…嬉しいものですかね…花束…

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • 誕生日は誰と過ごすか

    先日、友人との話です。 私と友人は誕生日が2日違いなので、お互いの誕生日の間の日に誕生日をお祝いしようということになりました。 その時はちょうど週末でお互いの彼氏も一緒に4人で遊ぶつもりです。その4人で会う前の日が私の誕生日、4人で会う日の翌日が友人の誕生日です。 そんな約束をしてから、ついこの間友人から私の誕生日である日に夜に2人で会わないか?というメールが来ました。 その日は私が彼氏と出かける予定であり、そのことをメールで返事したところ、一緒に行ってもいいか?と聞かれました。 私としては翌日にみんなで会うし、わざわざその日に会わなくてもいいのではないか?と思いました。あと私は彼と同棲しているのですが、2人で会うとなるとその夜は彼をほったらかしにすることにもなると思ったので、なんでわざわざそんな誘いをしてくるのだろう?と疑問に思いました。 彼女も私と2人きりで何かしたい事、話したい事などあったのかな?とも思ったのですが、こういう場合に誘いを断るのは冷たいでしょうか?

  • 誕生日

    今月で二十歳になります。 二十歳の誕生日って大事な気がしていて、どう過ごそうか悩んでます。。 皆さんははたちの誕生日はどうやって過ごされたのかを是非教えてください!!

  • 誕生日

    今月5月13日に好きな人に告白したいのですが、振られてしまいました。 タイプじゃないと! でも・僕の家に遊びに来てくれたことも何度か。 振られてからも二人で食事とか遊びに行ったり でも職場の女性と遊びにいくと その彼女は怒ってしまいます。なぜ? その彼女が今月誕生日です。 電話して、誕生日祝いたいと言って二人で食事 にいかないかと言ったら。すぐ、いいよと言ってくれました。 女の人は誕生日は、大事な人と過ごしたいですよね? なぜ振られて僕と二人で? もしかしたら脈はありますか?