• 締切済み

多忙な彼と誕生日について…

私には付き合って2ヵ月の彼がいます。今月、私の誕生日なのですが彼には1度しか誕生日を教えていないのできっと忘れていると思います。 私はあまり誕生日や記念日、イベントを重視していません。 ですが彼と付き合う前に二人で呑んだ際に0時過ぎに「実は今日、私の誕生日なんです。一緒に誕生日を祝ってほしくて」と言っていました。 彼は仕事が忙しく連絡も用件がある時だけ、月に2度会うか会わないか…不安、不満、何でも言ってと言ってくれます。 付き合う前から職業柄忙しいと知っていたので不満はありません。 特に9月はいつにも増して忙しいと言っていました。 そこで質問です… 1、忙しい彼に○日、私の誕生日なんだけど一緒に過ごせる?と聞くべきですか? 2、「ごめんね。今月は忙しく会えそうにない」と言っていたので負担にならぬよう黙っておくべきですか? 前日は友人達が誕生日を祝って集まってくれるのですが…誕生日を伝えずに友人達と過ごすのも誕生日を伝えて忙しいと解っている彼に時間を作ってもらうのも最終的に彼に負担をかけてしまうような気がします。 伝えて会えなくても性格的に気にするタイプなので負担になると思うのですが。 皆様なら彼に誕生日を伝えますか? 私は後から彼女の誕生日を祝えなくて落ち込んだり、腑甲斐ない気持ちになったりはしないと思うので後日、機会があれば伝えようかなと思うのですが… たかが誕生日に考え過ぎだとは思うのですが、皆様のご意見を頂けたらと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 付き合って日が浅いのになかなか会えないのって寂しいですよね。 でもちゃんと彼のことを思いやっていて、素敵な彼女さんだなーと思いました。 誕生日はやっぱり、特別な日だから何かしたいのが本音じゃないかと思います。 私なら正直に一緒にいたいことを伝えるかな? 「今月誕生日なんだけど一緒にいられるかな?でも忙しいって言ってたよね?」 みたいな感じで。 黙っていることもないと思います。 けど、彼が忙しくて会えないってことを飲み込むのも大事だと思います。 質問者様はとても大人の対応ができると思うので、その辺は大丈夫だと思いますけどね♪ あ、そうだ。 私先月初めての誕生日だったんですよ。 なのに、連絡なかったんです!ひどくないですか?w 後日、静かに訴えましたw 彼、かなり気まずそうでしたよ。 ふふふ。 余談でした。 これからも仲良くすごしてください♪

akaneiro18
質問者

お礼

先月、お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪ イベントを重視していません。 と言う割にこの場を借り皆様に質問してるとゆうことは本音は彼に誕生日を祝って欲しいと思っているのかもしれません… そう思うとなんだか恥ずかしいです^^;笑 あまり会えないのも連絡が付きにくいのも付き合う前に言われ、それを承知でお付き合いを始めました。 失礼ながら回答者様の… 〉私先月初めての誕生日だったんですよ。なのに、連絡なかったんです!ひどくないですか?w を見て会えない分、連絡が付きにくい分、余計気持ちを伝えなければいけないなと思いました。 ここに投稿するまでは誕生日を伝えずに後日、会った時に… 「ねー?会わない間に私、変わったと思わない?」と困らせ「あなたの知らない間に大人になったの(笑)」と更に困らせ「先月、22歳になりましたー♪」なんて悪戯でもしようかと目論んでいました。 一生懸命頑張ってる方をからかってはいけませんよね。 長々とすみません… ご丁寧な回答、ありがとうございました。 回答者様もこれからもお幸せに♪

• tratra60
回答No.3

こんにちは。 男性意見で申し訳ありません。m(__)m 一番良さそうなのが、貴女様のバースデーが例えば、1月1日~3日の間か、5月3日~5日の間をはじめ、祝日等であれば、流石に多忙な男性さんでも毎年休めると思うので、高確率で毎年誕生祝い出来ると思われます。 (と言っても、御相手の男性さんがサービス業等の方でしたら、当然事情は変わりますが…) 回答になるかどうかが私自身不安ですが、参考に出来れば幸いです。m(__)m

akaneiro18
質問者

お礼

きっと私の誕生日がクリスマスで名前がノエルやマリア、サンタだったら確実に覚えてくれていましたよね…。 私もよく友人の誕生日を忘れてしまうので、きっと同じ感覚なのかもしれませんね。 回答を読んでとても和みました。 ご丁寧な回答、ありがとうございます(^^)♪

• kyoneko
回答No.2

うーん。 伝えないですね。 今回は。 二か月ですね、付き合って。 一度は誕生日教えてるんですね? 私だったらメモるか、そもそも覚えてるので、改めて誕生日の存在を教えないと何も起きないような状況だとすれば、それはイベント無しでいいと言う感じになります。 忙しいと言ってるし、貴方もさほどイベントは重視してないのでしたら、無理に負担をかけてまであう必要もないかなと思います。

akaneiro18
質問者

お礼

回答者様のようにメモを取ったり、しっかりと覚えていてくれたら良いのですが… 誕生日を伝えたのが二人して酔っ払ってしまった日なので覚えている可能性は0に近いと思います。 何も伝えずに当日も友人達に祝ってもらうのは彼氏という立場を傷つけてしまう気がするので一応、日にちだけは伝えておこうと思います。 来年はこんな事で悩まないようしっかりとメモを取ってもらおうと思います! ご丁寧な回答、ありがとうございました(^^)

回答No.1

相手を思いやるのも、 自分のことを伝えるのも、 とても大切なことです。 ですが、提示いただいた選択肢は、 どちらも自分の都合か、彼の都合しか考えていないので、 人によっては傷ついてしまうかなと感じます。 誕生日の(せめて1週間くらい)前に、 メールかなんかで、 「◯日、私の誕生日なんだけど、…その日、電話とか…してもいい?」 みたいな感じで、甘えます。 どんなに忙しくても、 そういったイベントがあるなら 5分や10分電話のために時間を空けるくらい できると思います。 きっと、「もちろん!」とか「いいよ!」とか 「時間を合わせて食事に行こう」とかって返事が返ってきますよ^^ 彼の都合は大切にしつつ、恋人イベント(二人の時間)も大切に!…それがベストだと思います。

akaneiro18
質問者

お礼

〉自分のことを伝えるのもとても大切です。 〉誕生日は恋人イベント(二人の時間) 言われるまで気付きもしませんでした。 そう思うと私の出した選択肢は彼の負担にならないようにではなく自分の都合しか考えていない我儘なものだと思いました。 まだ一週間以上あるので、もう少し考えて連絡をしてみようと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました^_^