• ベストアンサー

Access2007のアカデミック版について

Access2007のアカデミック版の購入を検討しています。 購入した後、実際使うとなった際、何か学校や連絡先の入力などは 求められるのでしょうか? 購入後の使用方法がわからず心配です。 また、通常版を使用しているPSとネットワークでAccessを共有している場合、 アカデミック版と通常版で問題なく1つのデータを共有できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

no.1の回答の方と基本的に同じですが、店頭で購入するのであれば、本人が来店すること(ここが大事)と、教育関係に勤めている、通っている、という証明書(学生証、教員証等)の提示が必要です。 購入後に、店やマイクロソフトとやりとりすることは、とくに何もありません。 Access2007通常版を買ったのと、同じ扱いになります。2台分使えますし、バージョンアップもできます。 アカデミックの権利がなくなっても、使い続けることができます。 ただ、バージョン2007のマイクロソフトからの出荷は停止しているはずなので、流通や店頭に残っている限りではないかと思います。2007が必要であれば、早めに買ったほうがよいと思います。 ちなみに、2007より、新しい2010のほうが安いです。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

なんで今更2007・・・? とりあえず、買うときに学生であることの証明を求められます。あとのこと心配するより前に買うときのことを心配して下さい。 買った後の中身は普通のパッケージ版と同じはずです。違いがあるとしてもライセンスの細部が違う程度だったはず。

関連するQ&A

  • Access2007英語版のアップグレード

    初めて質問させていただきます。 日本語版Access2010アップグレード版を購入することで、英語版Access2007を日本語版Access2010へアップグレードすることはできるでしょうか? 会社のAccessが2010に変わり、自宅の2007との相性がよろしくないので自宅PCも2010へのアップグレードを検討しています。ただ、自宅のAccessは英語版を日本語化したものです。通常の日本語版Access2010アップグレードを購入して、きちんと動作するのか心配です。 よろしくお願いします。

  • Access 2007について

    Access 2007の購入を検討しています。 オフィス2003を使っているのですが、Access 2007とのデーターの共有はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MicrosoftOfficeアカデミック版の購入について

    Access2007の購入を検討しています。 (Word・ExcelはOEM版、PowerPointは正規版で所持) 小学生の子供がいるのでアカデミック版を購入してもいいのですが、 子供が使用(もしくは共有)しなくてはいけないでしょうか? 要するに、親の私だけが使用することが目的だと購入できないでしょうか。 将来、子供が使用する可能性も無きにしも非ずですが、この1,2年で 使用することはないと思います。 やはりマナーの問題になってきますでしょうか?

  • 通常版 アップグレード版どちらですか

    office 2010 home and businessを使用してます。 access2010を購入したいと思うのですが、アップグレード版で大丈夫なのでしょうか? 通常版を購入しないと無理ですか? よろしくお願いします。

  • AccessのWindows Mobile版

    AccessのWindows Mobile版 現在、T-01Aを使っていますがアクセスを使っているのでT-01Aで入力とかやりたいのですが出来ない状態です。Windows Mobile版のAccessみたいなソフトはないのでしょうか? それとも、Excelにデータ変換して使うほうが利口でしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス速度が速く、メンテナンス容易なNASを教えて

    使用しているソフトでのネットワーク上の共有フォルダからのデータ読み出しが速く、メンテナンスの容易なものをさがしています。速度だけならネットワーク上のパソコンHDDに共有データを置けばよいのですが、RAID1にしたいことと同時アクセス端末数やメンテナンス(故障したときの復旧の容易性と経済性)を考えるとNASと思っています。現在はI・ODATAのHDL-GX250R+eSATAで使用してますが、メンテナンスのよさそうな2メーカのRAID1で500G製品を検討しましたが、速度はHDL-GX250Rに及びません。ご存知でしたら、もう少しアクセスの速いNAS(HDD容量はRAID1で250~500G)を教えてください。

  • 小さな会社でのACCESS

    いつもお世話になっています。 小さな会社で、私一人で事務をしています。 PCは1台、データーを扱うのは私しかいないので、ACCESS2003でデーターを管理していました。 この度もう1台PCを購入し、無線LANでネットワークを共有することになりました。 あまりネットワークに関する知識がなく、質問させていただきました。 一つは、ACCESS2003から2007に以降する予定なのですが、その場合今まで作成したACCESSファイルを、2007のファイル形式に変換することは可能でしょうか?またその場合、VBAなどももう一度作り直さなくても正常に作動するのでしょうか? もう一つは、今まで同様データを扱うのは私だけなので、同時にデータベースにアクセスすることはないのですが、もう1台のPCからは、データーを”見る”作業だけはする事になります。 ACCESSは同時アクセスに弱いといいますが、同時にアクセスすることがほとんどなければ、共有してもデーターベースが破損することはないのでしょうか? また、1台にACCESS2007を購入し、もう1台は”見る”だけなのでランタイムというもので可能だと聞きました。ACCESS2007からは、無料配布だそうで、ライセンスにもひっからないと聞きましたが、こちらも問題ないのでしょうか? また、ランタイムというものを”見る”だけのPCにインストールすれば、共有してあるACCESSのファイルを見ることが出来るという認識でよろしいのでしょうか? 知識がなく質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • みんなのゴルフ4購入において 通常のものとベスト版との違いを教えてください

    みんなのゴルフのソフト4(PS2用)購入を検討しています。通常版とベスト版がありますが どう ちがうのでしょうか?  どちらのほうが おもしろさや使い易さなどにおいて よいでしょうか?情報が あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • アクセスの共有について

    業務上、何人かの人が同じ情報を見ることができる予定表をつくりそれぞれに入力できるようする為にアクセス2002を使うことになりました。 アクセスならリアルタイムでパソコンに入力した情報が他のパソコンから見れると聞き簡単なフォームを作ったのですが通常のフォルダの共有方法では最終保存の情報しか見ることができません。 どうすればモニターのように見ることができるんでしょうか? パソコンは4台ありお互いネットワークはつながっています。 パソコン初心者な為、わかりやすいやり方があれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントとアクセスを使用したいと思い、ソフトの購入を検討していま

    パワーポイントとアクセスを使用したいと思い、ソフトの購入を検討しています。 現在使用中のパソコンには、ワードとエクセル(2007)は入っていますが、パワーポイントとアクセスは入っておりません。 その場合、アップグレード版をインストールして使用することは可能なのでしようか。 それとも、通常版を購入しなければならないのでしょうか。 知人にも聞いてみたのですが、正確な情報を得ることが出来ませんでした。 どなたか、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう