• ベストアンサー

電話の切り方

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.5

昔は長電話をする側、今は相手が自分の電話代を借りて長電話をしてくる側という両方を体験している者です。 長電話を切ろうとされた時は「ということで、そろそろ切るよ」と言われていました。これは最初のうちは「えー、なんでぇ、もっと話したいのにぃ」とか思ってましたが、何度もやられているうちに、素直に切ってしまうようになりました。 今の長電話をしてくる相手はひどい。僕の用件の50倍はしゃべる。ある1つの質問をしたのに、それ以外の話題も含めて1時間30分以上平気でしゃべれる人です。この人の話をいつも「へー」とか「そーなんですかー」とかいう風に軽く聞き流すんですが、そうすると、相手は興味を持っているものと勘違いしてどんどんしゃべる。やはり「そろそろ切る」とはっきり言わないといけないようです。しかし、あの人ならその「そろそろ」を利用してもう15分はしゃべるかなぁ、人の電話代で。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nabayoshさんの電話の相手、どんな人なんでしょう??? 軽く聞き流すことはできそうにないのですが、 「そろそろ切るよ」って言うのはできそうな気がしてきました。