• ベストアンサー

電話の切り方

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.5

昔は長電話をする側、今は相手が自分の電話代を借りて長電話をしてくる側という両方を体験している者です。 長電話を切ろうとされた時は「ということで、そろそろ切るよ」と言われていました。これは最初のうちは「えー、なんでぇ、もっと話したいのにぃ」とか思ってましたが、何度もやられているうちに、素直に切ってしまうようになりました。 今の長電話をしてくる相手はひどい。僕の用件の50倍はしゃべる。ある1つの質問をしたのに、それ以外の話題も含めて1時間30分以上平気でしゃべれる人です。この人の話をいつも「へー」とか「そーなんですかー」とかいう風に軽く聞き流すんですが、そうすると、相手は興味を持っているものと勘違いしてどんどんしゃべる。やはり「そろそろ切る」とはっきり言わないといけないようです。しかし、あの人ならその「そろそろ」を利用してもう15分はしゃべるかなぁ、人の電話代で。

gonji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nabayoshさんの電話の相手、どんな人なんでしょう??? 軽く聞き流すことはできそうにないのですが、 「そろそろ切るよ」って言うのはできそうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 友達の会社に私用で電話したい

    こんにちは。 先日、友達と遊んだ後うっかり携帯を友達の車に忘れてしまい、その友達と連絡が一切とれない状況です…。何度か家の電話から携帯を鳴らしているのですが出ないので多分向こうは携帯に気づいていません…。その子は今社寮に住んでおり、連絡先はその子のLINEしか知らず共通の友人もいないので本当に八方ふさがりです(泣) その子の会社の電話番号は分かったのでかけて本人と連絡を取りたいのですが私用の電話ですし本人が恥ずかしい思いをするかと思うとその子の会社に掛けずらい状況です、 この用な場合は会社に掛けないほうが良いのでしょうか、、 ご回答よろしくお願いします。

  • 八方塞がり

    何年か前から八方塞がりと言う言葉がぴったりの状況が次々起こり、身も心も本当に本当に疲れました。八方塞がりを打開する良い方法があったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。藁にもすがる思いです。

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

  • 朝会社に行くのが怖い

    会社に出勤してもやる事がない。 周りからは浮いている。 電話もメールもめったにこない。 完全に閑職だと思う。 座ってるだけでも苦痛に感じる。 かといって家族がいるので簡単に会社を辞めるわけにもいかない。 八方塞がりです。 気がくるいそうです。 こんな毎日耐えられない。 どうすればいいんでしょう?

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 夜の緊急でない電話

    夜9時半くらいの電話って、私は迷惑だなと感じるんですが、別に普通のことですか? 2年近く会ってない中学の同級生からです。 その2年近く前に会ったというのも、18年ぶりでした。 普段全く会ってなくて急に電話来ても私は普通に楽しく話す自信はないです。 今日、『何か連絡あったらメールして』と送ったら、『久々にご飯でもと思って』と来て、返事のしように困っています。 緊急でない時に、しかも夜に電話ってしますか?友達というわけでもないし…私は電話が苦手ということも知ってるんですが… 友達というわけでもないし… かと言ってまさかの、好意を持たれているということは絶対にないと思うし… よくわかりません。

  • 友達を怒らせてしまいました。

    私は学生です。友達への対応が分からなくて困っています。良ければ相談のってください。 放課後、友達(A子)に「学校の鍵かかかってるから出られない!先生に電話してくれる?」とふざけて電話をして、先生の電話番号と言って友達のを教え、男友達が先生の振りをして、楽しんでいました。私は軽い気持ちでやっていたのでただ面白くて笑っているだけでした。その後A子が「電話の相手先生じゃなかったかもしれない…怖かった」と連絡して来たので「実はあれ全部嘘だよ〜www」って言ったら本当に怒ってしまいました。今はテスト期間中で勉強も大変な中なのに優しく対応してくれたのになんてことをしたんだと思いました。LINEを送っても既読がつかないし、A子のストーリーには「許すわけねーだろ 人の良心弄んで楽しかった?」とあげられていました。その時本当に酷いことをしたなとすごく実感しました。A子は私にとって大切な友達なのでギクシャクした関係にはなりたくないです。関係を戻すためにはどうしたらいいですか?(長文すいません。あと語彙力もなくてすいません。良ければアドバイスお願いします)

  • 初めて電話します!!

    片思いの彼に、初めて電話します。 彼は知り合いと友達の間くらいのひとなんですが、「今度飲み行くとき誘ってよ」と言われていたので 電話で誘おうと思ってます… でも、つい「迷惑かな…」と考えてしまいます。アレは社交辞令だったのでしょうか。 本当に誘ってもいいと思いますか?また、何と言って誘えばいいのでしょうか?

  • 自分が分かりません。

    専門学校に入ってからわかったことなのですが。 自分は周りに壁を作ってしまうらしいです。 どうでもいいことはベラベラ話すのに、悩みや本当に思っていること、寂しいとか言えません。 疎外感・劣等感とか勝手に感じてどんどん落ち込んでしまうのです。 私は自分がこんな人だとは知りませんでした。 何度か大変になったことがあって、でも友達のおかげで何とか乗り越えてきました。 「一年半経って、ちょっと心の窓をちょっと開けてちらっとのぞくようになった」と友達に言われます。 最近も、相談しているつもりだったんですが道がなくなっていって、八方ふさがりになってしまいました。 出した結果が退学しよう→また悩む→プロジェクトから抜けよう、自分がいても迷惑になるだけだ…などになってしまい、その結果を友達に言ったら、珍しく言い合いになりました。(メッセンジャーでですが) そして、友達の言ってくれた言葉により、友達に電話して色々号泣しながら話し、また元気になった所です。 この一年半でこのやりとりは3度目です。 友達に言われました。 私は相談していることはきっと私にとってどうでもいいことで、本当に悩んでいることはまだ全然言えてない、と。 自分ではちょくちょく言ってたと思っていたんですが、全然でした。 一番言われてショックだったのが、「周りのこと全然分かってない、自分のことも分かってない」でした。 でも確かに最近はちょっと周りに甘え過ぎてた気がします。 何度か言わなくても友達が分かってくれるからと言って、もっと自分が素直にならないと周りにも迷惑をかけてしまいます。 もっと自分に厳しくし、前向きになりたいです。 どうしたら、自分の思っていることを相手に伝えられるでしょうか?

  • 男性と出かけるのが苦手、と断られてしまいます

    はじめて質問させていただきます。自分は23歳(♂)の学生です。よろしくお願いいたします。 先日、とある雑貨店の店員さん(Aさん)に一目惚れしてしまいました。思い切って名刺を渡したところ、意外にも好感触で、その夜にメールを送ってきてくれました。 それからしばしばメールをやり取りして、頃合を見計らって、思い切ってメールでお食事に誘ってみました。すると「男性とご飯を食べに行くのが苦手」と断られてしまいました。 二人きりがダメならと、花火大会にお友達みんなで遊びに行きましょう!と、お誘いしたところ、大事な用があるという理由で断られてしまいました。 その後のメールのやり取りで、Aさんは男の人と出かけるのがとにかく苦手、ということを教えてくれました。ただ、特に男性恐怖症であるというわけではないようです。 遠まわしにお付き合いをお断りされているのか、はたまた本当に苦手なのか・・・。苦手だとしたら、これからAさんと、どうやって向き合って行けばいいのか・・・。それともご縁がなかったと、諦めるべきか。 自分の中では八方ふさがりになってしまいました。是非皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、書きこみさせていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう