• ベストアンサー

ポカリスエットに毒性?

コップ半分の量の飲み残しのポカリスエットを一晩流し台に置いておきました。朝コップを見るとコップが凄い数の蟻で真っ黒でした。よく見ると100匹くらいの蟻が死んで浮いていたり沈んでいたりしました。 生きている沢山の蟻はコップのポカリの水面でポカリをなめているようでした。 なぜ蟻はたくさん死んだのでしょうか? ポカリスエットに蟻に対して毒性のあるものが入っているのでしょうか? 子供に飲ませるのが心配になります。 また蟻が大量死したのは他に理由があるのでしょうか? 医薬品から一般用に改良されたと聞いています。 薬用成分が蟻を死なせたのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

恐らく甘いので集まってきたのでしょう 死んで浮いているのは単におぼれたのでしょうね 比較としてオレンジジュースやリンゴジュースをコップに 入れて置いてみたらどうでょう 同じようにおぼれてしまうのではないかと思います。 もしかしたらポカリスエットはたまたま蟻の好む匂いで 大量に集まっているのかもしれませんね

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

糖分が高いから集まってきたのでは。 放置をしておくと雑菌が集まるので腐敗しやすいです。 飲み残しって事で、口の中の雑菌も移っています。空気中の雑菌も触れています。 http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub7/seikatu/ho_s7_06051001.htm http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/shouhi/test/shohin/test08.htm

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。