• 締切済み

こんな状況の店の繁盛のさせ方

6月にオープンして早3ヶ月目に入りました。 忙しい時と言うのもありますが、基本暇です。 立地はというと、広大な公園に佇む一件のレストラン。 味、店内の設備、内装、接客等は何ら問題はないと思います。 実際言われた事もありません。 公園の真ん中あたりって言うのも半径200メートル位です。 周りには芝生公園が広がっています。 たまに、広場を使ってイベントが行われてるためお客さんはその都度流れて来ます。 店内は80弱のキャパがあるので団体予約で持っているのも否めません。 ここで質問です。 決して交通の便が良いとは言えない土地で人を集めていくためになんか手段はありますか⁈ p.s 価格帯の変更もしました

みんなの回答

回答No.9

私 公園には 車を使ってまで犬の散歩に行きます 木陰とテラス席、犬もどうぞ的な看板があれば 絶対立ち寄るけどなぁ… まだまだ そんなお店少ないので…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.8

#1です。追加。 先日山梨県の八ヶ岳の牧場レストランというところに行きました。 たぶん同じような条件だとは思うのですが、名物のハンバーガー食べました。 それ目当てに行ったのです。 また、静岡県の富士宮にある岩本山公園というところもレストランが併設されていました。 こちらは利用したことも無いし、行こうとも思いません。 似たようなお店の調査も頑張ってみてください。

53510128
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 何か変に楽しくなってきました。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.7

まず質問者のお店の本当の商品は何ですか。顧客に提供する価値は何ですか。 料理やサービスを通じて顧客に提供すべき価値・便益です。例えば、やさしい?楽しい?ハッピー?うれしい? これがはっきりしないとセールスプロモーションを構築できませんし、現状のお店の商品やサービスが妥当なのか判断できません。 提供する便益から、経営理念と、具体的な行動が導き出されます。 貴方のお店が獲得したい顧客層とはどんな客層ですか。どんな行動パターンを持ち、どこにいるのか、知ってますか?。これがわかれば見込み客へどのようなメディアを使ってお店の提供している便益を伝えればいいのか、ある程度わかります。この辺りの調査には投資する価値があると思います。むやみに何万枚ものチラシを撒いても大した効果は望めませんから、どこにいる見込み客とコミュニケーションすればいいのか、調べましょう。広告デザイン会社や広告代理店がそれらのデータを持っていることもありますし、ポイントカードなどを発行することにより今来店している顧客がどこに住んでいてどんな年齢層で家族連れなのか趣味のサークルなのか学生なのか、基礎データを集めることも可能でしょう。 また顧客に直接相対してお店の価値を伝えるのは質問者ではなく、調理師やウエイトレスですよね。 価値や便益を具体的に表現したりサービス・おもてなしするのは彼ら社員ですから、普段から繰り返し教育する必要がありますしコミュニケーションを取る必要があります。リピーターを獲得するには、まず社員にお店のファンになってもらわないと、顧客に価値を伝えられないのです。社員がお店のファンであれば、改善点や新しいアイディアも現場にいる彼らが考えるようになります。そうすれば公園内という立地を強みに変えることも可能です。社員に対しても、経営者や管理者がプロモーションする必要があります。

53510128
質問者

お礼

ですよね。 仰る通りです。 実は私はスタッフ側でして、今回の様なシチュエーションでの 1から立てていく店作りを勉強しています。 一度ミーティングを通じて意見交換から始めます。

回答No.6

 そもそもなぜ公園にいくのでしょうか?  ココ大阪でも公園の入口んとこにレストランがあるところを知っていますが、あまり人が入っているように見えない。  それを自分の都合で考えて見ると。   *外から値段が分からないので、入るのが不安(特に公園へいこうとする人が金を持っているかどうか?)。    →表に値段を表示。安めで、つまりレストランではなく喫茶の感覚。   *公園ではゆっくりしにきたのに、店の中はどうなんだろう(ばたばたしていたら嫌だし、公園のベンチでもいいじゃん)。    →店の周りにイスとテーブルをおいて、お茶一杯で座ってもらえるようにする(風が弱いところ、あるいは植木などで風を弱める。日よけ。)。   *外から店内ができるだけ見えるように。(もちろん顔と足元のあたりは目隠し)    →つねに掃除に外へ出て、外から人の気配を感じさせる。人けがないと入るのに抵抗がある。牛丼屋に人が入る理由。   *公園は朝の散歩コースになりやすい。    →ご近所の健康ジジイをねらって、ナチュラル系(生ジュースとか)を増やす。可能なら営業時間を早朝から夕方までにする(朝のパートが難しいので、簡単なオペレーション、喫茶だけにするとか。ここで店内を知ってもらえれば、今後いろいろな時間での来店を期待できるかも。例えばお食事会とか来客の接待。この時顧客リストを作りさらにアプローチ)。  今んとこ以上かな  こんどは写真など見せてくれるともっと分かるかも。

53510128
質問者

お礼

年配狙い。ありかもしれません! 参考にします。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

他の方と大差ない回答になってしまいますが・・・ マーケティングはどんな感じなんでしょうか? 私、以前行きました新規オープンの居酒屋。数週間で閉店した事があります。 聞けば店長はマーケティングを何一つしていませんでした。 どれほど料理が良かったとしても、広告うたなきゃ客はそこに店があるのを気がつきません。 新聞折込、ポスティング、WEB広告、手は幾らでもあります。 1万枚配って10人来るかどうかくらいの確立かもしれませんが、配らないより配る。 そしてその客がまた別の客にクチコミで広げて・・・時間がかかります。 即明日から繁盛なんて無理です。 交通の便が悪いということは、その公園に来る人は主に車が多いということでしょうか? そうであれば、つまり相談者さんの店は「わざわざ車を出してでも行きたい店」である必要があります。 「わざわざ行く」のは美味しい・珍しい・気を引く料理があるということですよね。 もしくは料理以外でも気を引くものがあるとか。 公園の中のレストランですから森をイメージしている内装とか(よくある手ですが) いっそ公園とはイメージのかけ離れたコンクリ打ちっぱなしの内装とか。 それから住宅街が近ければランチの奥様方をターゲットにビュッフェ。 全品でなくても焼きたてパンだけ食べ放題とかでも呼べます。 日比谷の10円カレーチャリティー、毎年大勢の方が並ぶそうですね。 10円だから、チャリティーだから、カレーが美味しいから理由は様々でしょう。 でもそれだけ注目を集めているのは確かな話です。 まずは損を覚悟してでも客寄せをすることです。 無難でいようとしているうちは、あまり期待できません。 現在クレームは出ていないということですが、それほど印象に残っていない、という可能性も。 人間悪い事を言われるのは大なり小なり気にかかる事ですが(クレームは特に嫌ですね) 賛否両論が無いとうことは印象が薄いんです。 広場のイベントで立ち寄ってもリピーターになるだけの印象が無いのでしょう。

53510128
質問者

お礼

実にここら辺には年配層が多く、変に横文字を並べたりすると気嫌いされる傾向にある様です。 単にビジョンを掲げたところで、結局のところお客さん自体を失ってはもともこもないので改めて練り直します。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 甘い。 >>味、店内の設備、内装、接客等は何ら問題はないと思います。 >>実際言われた事もありません。 「言われたことが無い」=「問題ない」 は危機感が無さすぎ。 「言われたら既にとき遅し」 が世の常だと思ってます。 あなた自身も経験ありませんか? 雑誌で有名なレストラン~に行って食事をしました。 食事が終わって、ツレと一言。 「なんかイマイチだったねぇ」 もう、その時点でリピーターになる可能性ががくっと落ちますよね。 日本人は、「はっきり」言わない人種だ~とかよく言いますが、その通りだと思いますよ。 基本的に心のうちに秘めておく。。。もし、それが口から出るようなら、かなり溜まってる。んですよ。 キレやすい人~なんかもいるので、「は?ちょっとこの接客何よ」と口出して言う人もたまには居ますが、そういう人は除いておいたとして、 「何も言わない」のは、「問題が無いから何も言わない」とは違うと思いますよ。 (逆に、「本音と建前」で生きている国の人なので、「ホント美味しかったですよ~」といいつつも、「ホントはイマイチだったけどさ」なんて思ってる人もいるかとは思いますけどね。 ただ、少なくとも言えるのは、「言われた時はすでに遅い」です。 現状、表立って言われてはいないので、「可もなく不可もなく」というところかとも思います。 >>ここで質問です。 >>決して交通の便が良いとは言えない土地で人を集めていくためになんか手段はありますかH と。まぁ、ここまで偉そうにいろいろ書いてみましたが、マーケティングに関する知識はそんな持ってないので、他の人と意見は対して変わらないでしょうね。 ・店のメインを作る。 ・新規さんを増やし、その人らをリピーターとしてつかむ こんなことすればいいんじゃない~? 的な、正直、井戸端会議レベルな意見ですよ。(いや。他に回答をした方をけなすつもりは決してないですよ。単純に、このサイトの主旨自体が、「アドバイスサイト」的なものだってだけです。 質問者さん個人として、有益になるアイディアな意見がほしい。 と思っても、回答者はそこまで責任を持つ必要は無く、一方的に言うだけ言えます。 もちろん、それを採用して、商売に取り込んでみて成功するもよし。失敗するもよし。 ただ、失敗しても、ワレワレ回答者には責任取れません。持てません。持たせないでください。 そういうレベルのサイトです。 まだ切羽詰ってなくて、いろんな意見聞いてみたいだけだし~程度だったら、いいのかもしれませんが、そういう状況でもなかったら、プロに聞くという事も賢明だとは思いますよ。 。。。経営コンサル。。。とか。。。そういう部類。。。か? (経営とかマーケティングの相談とか出来る会社とかってどう調べればいいのか。とか再投稿するのもいいかと思いますが。 そんなこと言いつつ、素人な自分の意見も ・広告費捨てて新規客呼び込む。(有名な、グルー○ンとかは、「半額で食えます!」とかですが、広告費と思って、身を削って呼び込んでます。とかってお店側の意見もあったかと。 ・団体客に特化する。(団体予約で持ってる。なら、もう、団体客のリピーターが増えるようなこと考えるとか。 そんなぐらいしか出ませんーw- 。。。ずらずら書きましたが、特に内容の深いもんでもなくすいません。以上です。

53510128
質問者

お礼

言わんとしてることはわかります。 ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

こんにちは。 現在はお客様からは「公園に付帯してある無難な店」という認知なのでしょうか? お客さまを呼び込むにはそのお店がメインにならないといけないですね。←重要 そういった工夫ができていければいいのではないかと思います。 そうなると名物料理ですね。単純なところだと『巨大ハンバーガー』みたいなのから美味しさで勝負などあると思います。 お料理の見た目で、きれいでおいしそうを脱却したものとか、激カラとか、安易なものから難しいものまであると思います。 また80席もあればウエディングパーティーも可能ですか?

53510128
質問者

補足

その類いの予約は徐々に入っています。 LIVEもあります。 打ち上げもあります。 歓送迎会、同窓会など。 ただ、これだけではダメですし、一般の方の個人集客を見込みたいので、名物的なモノを今一度見直して見ます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

1.新しく来る人を増やす 2.リピーターを増やす しかないと思う。 交通の便が悪く環境の人の流れが自分ではどうにもならないところで、新規を増やすためには、評判(そこに店があり、提供してもらいたいサービスが提供されていることを知っていること)が大切。 リピーターを増やすためには一度来た人がもう一度来たいと思わせる何かが必要。 あたりまえだね。 その「何か」が何なのかは店の目指す方向性だと思う。 ただ、80席って、質を追求するには規模が大きいから、コストがかかるね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

新聞広告で、うっていくしかないのでは?。 織り込みチラシを、毎月いれていったら、いかがですか?。

53510128
質問者

お礼

雑誌等の媒体には来月位から随時掲載されます。 その反響も気にしてみます

関連するQ&A

  • お店の外観や公共物の画像の著作権について

    自分の個人のホームページで街情報マップを作ろうと思っています。 内容はお勧めのお店の外観や公共物などを自分のデジタルカメラで撮影し、画像を載せて案内しようと思っているのですが、 これは著作権に引っかかるのでしょうか? 例:お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観 駅の外観、お寺の外観、街の銅像、公園、広場など ※店内や商品の画像は載せません。 ただお店のデータとして、住所、営業時間などは 載せたいと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 繁盛していない店

    某TV番組で、お客さんが1日に1名しかこない食堂についてしていました。 その後、そこにお手伝いに来た芸能人が、チラシをコッソリ撒いたので、 翌日は、20名ほどお客さんが来てくれました。 20名来ても大丈夫なほど毎日仕込みをしていたのでしょうか。 1日に1名ほどしか来ない場合、仕込みや仕入れした野菜などは、皆ダメになってしまうだろうと思います。 どうなっているのでしょうか?

  • お店を繁盛させたい・・です

    前回、違うカテゴリーで質問させていただいた、再質問です。 最近、ビリヤード場を見ていて、お客様が大変少ないように思います。 オーナーの方々と話しても、食べていくのが難しい・・そうです。 店の立地条件は、駅前で、人通りも多く、学生街ということもあり、夜でも飲食店から出てきた学生で、そこそこの人通りはあります。 店舗規模は、中堅店で、稼働率は20~30%ぐらい。いつでも台があいている状態です。 お客様の90%は学生で、駐車場が無いこともあり、社会人の方の常連客が皆無に等しいです。 駐車場を借りるには、店舗より200Mぐらい(信号を一つ渡ります)なら用意できそうです。 確かに、一昔前とは違い、若者も携帯電話でお金がかかり、安くで、何でもあるアミューズメント(漫画やゲーム、もちろんビリヤードもあります)もでき、家では無料でできるパソコンゲームがありと、難しい状況だとは思います。 ビリヤード場をはやらすために、どのような方法があるのか・・ 準備できるのは50万円ぐらいです。 どんな些細な提案でも結構です。少しでもプラスになれば、やってみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イタリアンがお好きな方に質問です

    イタリアンがお好きな方に質問なのですが、 立地がそんなに良くない場所に(駅から遠い車使用で行く住宅街の一角です)お店がある場合、どのような条件でしたら何度も行きたくなるでしょうか? 相場はピザもしくはパスタが1000円前後 サイドメニュー(前菜など)が700円前後です。 デザートやドリンクを注文したとして、トータルで2500円~3000円相場です。お酒も充実してます。 ランチ、ディナー共にセットメニューはあります。 でもこれだけでは普通と変わらないので、何かプラスα期待するとしたら、とご想像頂いてご回答頂けたらと思います。 見た目が綺麗な盛りつけ、とか、バイキング、とか何でも結構です。 御回答者さんのお気に入りのお店と照らし合わせて、私が好きなお店は。。。と御意見下さってもかまいません。 ちなみに、ピザ、パスタの量はピッタリ1人前程で多めの量ではありません。前菜の量も1人前ずつの量です。 地域は地方です。相場はファミリーレストランより少々高めだと思います。 ※店内雰囲気、味は問題なく美味しいという仮定でお願い致します。

  • 居酒屋は繁盛店と言われるお店に

    なるのに何年くらいかかるのでしょうか?

  • 繁盛しない店をプロデュースして

    繁盛店にするといったことをテレビ番組の企画でやっていますが、おおよそ番組内では売り上げのUPに成功しているかとは思いますが、ああいった店って番組が離れたあとも繁盛し続けているのでしょうか。 私はこの答えについて何のリサーチもしていませんが、おそらくは元のダメ店に戻っているんじゃないかとにらんでいます。 思うに、テレビ番組を利用してのプロデュース屋の売名のように思えます。 なぜ最後まで面倒をみないのでしょうか?

  • お店を繁盛させたい・・・ご意見ください。

    知恵を貸してください。 最近、ビリヤード場を見ていて、お客様が大変少ないように思います。 オーナーの方々と話しても、食べていくのが難しい・・そうです。 確かに、一昔前とは違い、若者も携帯電話でお金がかかり、安くで、何でもあるアミューズメント(漫画やゲーム、もちろんビリヤードもあります)もでき、家では無料でできるパソコンゲームがありと、難しい状況だとは思います。 しかし、何か方法はないのかと考えるのですが、思いつきません。 業界関係者、一般の方、経営のプロの方、経営コンサルタントの方、どんな些細なことでもいいです。 ビリヤード場をはやらすためには、こんなことをしてみたら、という意見をお聞かせください。 卓球場をはやらすのに、こんなことをしたよ、など、他業界の意見でも大歓迎です。 もちろん、こんな雰囲気だから、店には入りにくいでも結構です。 こんな宣伝方法があるよ。でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌で挙式後の会食会場を探しています

    9月の日曜日に札幌で挙式を行う予定でいます。 式後、17時くらいから双方の家族(計8名)で会食をしたいと 思っているのですが、現在2人とも道外在住のため、なかなか 情報がなく会場選びに困っています(どこのサイトもきれいに 盛られた美味しそうなお料理の写真が並んでいて、 決め手がない状況です)。 私たちの希望としては以下の通りで、立地が特に悪くなければ お料理の味や接客の良さを重視したいと思っています。 ・最寄駅が札幌駅~中島公園駅で、駅から徒歩圏内 ・個室または半個室がある、落ち着いた雰囲気 ・予算は1人1万円くらいまで ・できれば北海道の地物素材が食べられる ホテルのレストランでも、普通の店舗でも構いません。 お勧めのお店の情報など教えていただければ嬉しいです。

  • マンション購入で迷っています。アドバイスを!!

    マンション購入を検討しており、なかなか決断に至りません。 ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか? 夫婦2人暮らしです。間取りは3Lか4L希望。 お風呂窓アリやビルトイン食洗器は結構重要視しています。 候補は以下の4件です。 (1) ≪良い点≫設備・内装ハイクオリティ・大型スーパーに近い・お風呂に窓がある ≪悪い点≫立地(駅まで約10分・近隣は倉庫群でトラック行き来あり)、管理費・修繕費が高い(総戸数40) (2) ≪良い点≫金額が安い(他の候補物件より約1割ほど安い)・駐車場代3年間無料・駅近(駅まで約6分)・お風呂に窓がある・内装品(カップボード)プレゼントあり ≪悪い点≫・近隣道路が渋滞(特に平日)・口コミなどで「安かろう悪かろう」の噂あり。 (3) ≪良い点≫設備・内装ハイクオリティ・駐車場代無料・目の前が公園で見晴らしが良い・高速乗り場に近い・大型スーパー近い ≪悪い点≫金額が高い・お風呂に窓が無い (4) ≪良い点≫間取りが一番広い(キレイ)・目の前が公園で見晴らしが良い・高速乗り場に近い・大型スーパーに近い・引越し不要(現在居住中)・管理人/住人が良い ≪悪い点≫中古(5年経過)・食洗器無し 金額について、(3)と(4)がほぼ同じで、(1)が少し安く、(2)が一番安いです。 総戸数は(2)(3)(4)は100以上です。 現在(4)の分譲マンションに賃貸で居住しており、そのまま買取して住み続ける事も可能です(その為、引越し費用が要りません)。 現在のマンションは理想に近いのですが、せっかくなので新築のマンションを買いたいという気持ちもあります。 全ての希望を備えたマンションは無いとは十分心得てますが、どの項目を妥協するのか迷い過ぎて分からなくなってきました。 (1)(2)(3)(4)のマンションについて皆さまのご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • お店繁盛のためにポイントカードが作りたいけれど。。

    知人が、気軽なカラオケバーをやっているのですが、 不景気もあり、なんとか客足をとだえさせないよう ポイントカードはどうかといったのです。 しかし、自分も詳しくはその効果もリスクも知りません。 具体的に、効果があり成功する秘訣、 リスクや具体的な施策ポイントなどお教え願えないでしょうか。 とっても、とっても大事なお店なのです。よろしくお願いします。