• ベストアンサー
  • 困ってます

小樽~函館の所要時間ほかについて

今度、小樽~函館を車で走ることになりました。 予定 ・走行日:土曜 ・小樽で昼食。 ・函館で夕食+宿泊+函館山の夜景。 1.実際に走ると所要時間はどれくらいになりますか。 小樽~(国道5号線)~黒松内南IC~(道央自動車道)~落部~(国道5号線)~函館 という行程がgoogleマップで出てきましたし、自分で地図を確認する限りでもこのルートがいいのかとは思っています。 ただ、時間が実際どれくらいかかるのかが少し心配です。 経験談として、インターネットのルート検索は誤差が大きいという印象があるものでして。 ちなみに、googleマップでは、およそ4時間40分でした。 あと、もし余裕があるのであれば、道中で寄り道をと思っております。 2.厳しいスケジュールかとは思いますが、走行ルートでお薦めなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。 経験談などでも結構です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数3
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

ナビや地図サービスは一般道50km/h前後で計算しているから4.5時間とかなるけど、 小樽~函館は約240kmですから、平均60km/hで4時間見ていればいいですね。 実際は3.5時間を切るかな。 北の道ナビ http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&rsel=c&tsel=a 時間に余裕がないから、最短ルート選ぶと現状のルートぐらいでしょう。 高速を使わないで国道5号でも時間はあまり変わりません。 高速使った方が峠の登り下りがない分楽ですし、捕まる心配も少ないですが。 長万部付近は何もない真っすぐな道でスピード出しやすくネズミ取りがいます。 朝からゆくっりとというなら遠回りして札幌や登別を経由するとかあるけど。 おそらく問題ないと思うけど、観光シーズンは大沼のトンネル付近で渋滞します。 七飯に入ってからは函館新道を通る方が楽。 赤松街道は信号が多くスピード出せないので。

参考URL:
http://time-n-rd.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

渋滞・取り締まり情報までありがとうございます。 まっすぐな道はついついスピードを気付かず出してしまいそうなので十分気をつけます!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

小樽駅から倶知安町まで、5号線経由でも赤井川(国道393)経由でも同じ時間、ただし運河沿いからになると393が早いかな、倶知安町から黒松内新道まで1時間程度、高速道は落部まで走り函館新道で、小樽から3時間30分が最短かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最短だとそれくらいになるんですね。 時間は目安とさせていただきます!! ありがとうございます!!

  • 回答No.2

国道5号をそのまま行くよりは、岩内経由のほうが高低差がなくて走りやすいと思います。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&arr=01202&via=01402&rsel=c&tsel=a 時間もだいたいこんなものでしょう。プラス休憩時間ですね。 なので、いずれのルートでも寄り道をする余裕はほとんどないです。 むしろ、昼食は小樽ではなくて、余市か岩内にするほうが、全体的にバランスのいい行程になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海側ルートですね。 海見ながらのドライブもよさそうですね!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 函館から小樽へのレンタカーでの移動ルート:時間優先

    教えてください。 今年の3月中旬に、大阪から家族4人で 道南を旅行する予定です。 2泊3日で、函館空港着/新千歳空港発で、 函館と小樽に宿泊予定です。 函館(函館空港)でレンタカーを借りるのですが、 函館~小樽の移動ルートで悩んでいます。  函館 → 道央自動車道 → 5号 → 小樽  函館 → 5号 → 229号 → 276号 → 5号 →小樽  函館 → 道央自動車道 → 札幌自動車道 → 小樽   ・   ・   ・ 予定として、2日目午前中に函館を出発。 小樽に夕方着くらいかな?と考えています。 (途中で、お昼ご飯) 運転技術はマイカーで、毎年信州にスキーに行くレベルです。 また、函館・小樽観光をメインに考えているので、 移動については、距離よりも時間優先で検討したいです。 もちろん、高速道路の利用OKです。 最新の道路事情など、 アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 函館から車で小樽に行くには

    函館から車で小樽に行くには、道央自動車道を通るのとニセコなど通るのと時間はどれくらい違いますか?

  • 函館から小樽への道について

    11月16~18日に北海道へ旅行に行きます。 レンタカー付なので移動は車です。 そこで雪の状態が気になります。 17日のお昼前に函館を出発し小樽に向かいます。 行き方は・・函館→八雲→長万部→国道5号→小樽 を予定して います。この時期は既に凍結など危険でしょうか? もし、良い他の行き方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイカーでの北海道

    今年の夏、北海道にマイカーで旅行したいと思っています。 富良野から函館まで走行距離と時間を知りたいのですが、・・・ ちなみに走行ルートは富良野より滝川ICまで国道38号線で行き、道央自動車道で国縫ICまで行って、あとは国道5号線で函館まで行こうと思っています。どのくらいかかるでしょうか。

  • 函館から小樽まで。

    函館から小樽までは車でどういった経路を通れば、時間が最短でいけでしょうか?ある本には札幌まで高速で行ってから小樽に向かったほうが早いと書いてありました。ですが私は北海道いったことがないので、札幌までいくのは遠回りな気がしてしまうんです・・・。 どなたか最短のルートと、それがかかる時間をアバウトでいいので教えてください。

  • 函館から小樽へ移動と小樽観光

    また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • google mapとヤフー地図のルート検索

    google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。  小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地) このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。 google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分 ヤフー地図→99.4km 3時間22分 あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか? お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします! ※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。  

  • 2泊3日函館~小樽(強行?)

    以前にQNo.3179223で質問させていただいたんですが、色々と絞った結果 8月14日関空出発で2泊3日で函館~小樽にしました。(車です) それでも、色々と他の質問や移動時間などを調べてキツイ(しかもお盆)のは十分承知しています。 予定としては1日目、昼頃に函館着で函館の夜景を見ることをメインで その周辺を可能な範囲で見て回りたいです。(函館泊) 二日目、大移動になりますが小樽方向へ向けて出発。 小樽の街を見学できる時間までに到着できるのであれば 途中で少しでも何か見ておきたいのですが・・・無理かもしれないので その時は道の駅で北海道の景色や北海道らしいものを食べたりして 移動時間の長さを紛らわそうと思っています。 到着後、小樽見学・小樽泊。 三日目、お盆期間ということもあり帰りの飛行機の時間が お昼しか空いてなかったので、寄り道することなく新千歳空港へ。 渋滞具合が分からないので、早めにつくようにして空港内で お土産を買ったりして時間をつぶし、帰路へ・・・。 という風に考えています。 強行スケジュールになるかもしれませんが、休みが合う日がこれしかなくて、移動も電車の乗り降りより車の方が良いという高齢者もいるので 函館の夜景や小樽の街などポイントだけ抑えたいと思っています。 この上記のスケジュールに組み込めそうな良いアイデアがあれば 助言いただきたいです。 二日目に、函館朝市を組み込んでも大丈夫そうでしょうか・・・?(汗) 壮大な北海道の距離感と、お盆シーズンの移動の渋滞が想像つかないので安易に色々とアレもコレも・・・とできないので、基本は夜景>小樽>千歳で余裕があれば詳しい方のアドバイスを組み込む方向で行こうと思っています。 道の駅寄るならココがおすすめ(自分で調べた感じでは「YOU・遊・もり」という所が良さそうでしたが)、函館ならココ見をとくといい・コレを食べるといい、小樽ならココ・・・などの情報もお願いします。 長々と失礼しました。

  • 札幌・函館旅行 レンタカーでの移動について

    お世話になります。 8月末に札幌・函館を旅行する予定です。 急に夫の休みがとれたので前々から行きたかった北海道に決めました。 でも間際過ぎることとオンシーズンのためどのツアーも満員で、やっと予約できたのはレンタカーつきのフリープランでした。 日程は次のようになっています。 1日目:千歳 10:50着   <札幌泊>      2日目:札幌 → 函館   <湯の川温泉泊> 3日目:函館 14:55発     出発まで函館市内観光 (1)1日目は空港から直接小樽に行って夜札幌に戻ってこようかと思っていますが、時間的にきついですか? 札幌市内観光にしようか、小樽市内観光にしようか迷っています。 (できれば小樽に行きたいです。。) (2)2日目は、洞爺湖・昭和新山・有珠山、大沼公園を観光して函館に行きたいと思っています。 その場合、国道230号線を使うか高速道路(道央自動車道)のどちらを使った方がよいでしょうか? 230号線を使うなら羊蹄山にも寄れるかと思うのですが、寄った方がいいですか? (3)2日目はできれば17:00ごろには宿に着きたいのですが、札幌を朝8:30頃に出ればそんなに慌しくなく、観光しつつ移動できますか? レンタカーは夫と私が交代で運転する予定です。 長々と質問しましたが、アドバイスいただけると助かります。 またおすすめのレストランなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洞爺湖 ⇒ 小樽 への自動車でのルート

    8月末に家族旅行で北海道に行きます。 その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。 洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。 小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。 自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、  (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km  (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので (2)で良いかなと考えていますが、いかがでしょうか?。 心配しているのは、山道・峠道で運転がきついとか、あまりにも時間が掛かるとか、 そもそも旅行者向きでないとかです。 以前の旅行で、函館から一気に札幌までレンタカーで移動したときは、 有珠山を見たかったこともあり、高速道路ルートでした。 運転に無理が無ければ今回は別ルートもいいかなと思いまして。 アドバイスといただければ幸いです。 あと、愚問でしょうが、8月28日~9月1日の旅行(函館・洞爺湖・小樽・札幌)で、 男子大人子供の服装が短パンのみは無謀でしょうか?。荷物を減らしたいもので・・・。