• ベストアンサー

デッサンを独学で学びたい

RYO000777の回答

回答No.3

デッサンを学ぶ目的によって習得する技術レベルや志向によって学び方も違うと思います。 ぼくは、15年ほど前に美大入試のためにアトリエ出版社から出ていた「デザイナーのための鉛筆デッサン」というムックタイプの本を購入して大いに役立てることができました。ただ美大に合格するという目的とは別に絵を描く意欲が向上した思い出があります。このての本は、基本中の基本を見本の絵をふんだんに使って解説しているので、見ているだけで上達する気がして楽しいです。情報もないまま田舎から出てきて予備校に通った結果、合格することもできました。 後は、趣味のためにデッサンを描くというのがありますが、美術館でダヴィンチの素描を見て、これも参考になりました。ミケランジェロやピカソのデッサンを見てまねをすることで充分技術が向上します。がんばってください。そしていつか、納得できるデッサンが描けるといいですね。by RYO

mimir
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ないです。 RYOさんの貴重な経験に基づいたアドバイスは私にとってとても貴重な物となりました。 ありがとうございます。