• ベストアンサー

デッサンを独学で学びたい

RYO000777の回答

回答No.3

デッサンを学ぶ目的によって習得する技術レベルや志向によって学び方も違うと思います。 ぼくは、15年ほど前に美大入試のためにアトリエ出版社から出ていた「デザイナーのための鉛筆デッサン」というムックタイプの本を購入して大いに役立てることができました。ただ美大に合格するという目的とは別に絵を描く意欲が向上した思い出があります。このての本は、基本中の基本を見本の絵をふんだんに使って解説しているので、見ているだけで上達する気がして楽しいです。情報もないまま田舎から出てきて予備校に通った結果、合格することもできました。 後は、趣味のためにデッサンを描くというのがありますが、美術館でダヴィンチの素描を見て、これも参考になりました。ミケランジェロやピカソのデッサンを見てまねをすることで充分技術が向上します。がんばってください。そしていつか、納得できるデッサンが描けるといいですね。by RYO

mimir
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ないです。 RYOさんの貴重な経験に基づいたアドバイスは私にとってとても貴重な物となりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独学でデッサン

    来年の2月ころから新宿のデッサン教室に通う予定のものです。 できれば今年から通いたいのですが諸々の事情で来年から通うことにしました。 そこで質問です。 今から独学でデッサンの勉強(練習)を始めてしまった方がよいのでしょうか。 使う教材(参考書)は「デッサン七日間」と「鉛筆デッサンを始めるひとへ」というものです。 それとも、変な癖がつくと困るので来年まで待つべきなのでしょうか。 独学の期間は3カ月程度です。教室でくせが修正可能ならば始めようかと思います。

  • グラフィックデザイン デッサン 独学

    グラフィックデザインを独学で学びたいと考えています。 最初のステップとして、まずデッサンから学ぼうと考えているのですが、 独学で学ぶのにオススメのサイトや本がありましたら、是非教えて頂きたいです。 (絵は本当に苦手なため、苦労しています・・・) また、デッサンに限らずグラフィックデザインに関する総合的な知識や技術を身につける上で 必要なスキル、独学におすすめの情報などありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、IllustratorとPhotoshopは基礎程度は利用できます。

  • デッサン 独学

    自分はデザイン科のない高校に進学し、美大でない大学に通っていて、将来就きたい職のことを考えたときに3DCGやデザインをしなければならない可能性が出てきました。そこで絵の基本であるデッサンの練習をしようと思うのですが、デッサンは独学でできるものなんですか?

  • デッサン経験者のご意見をいただきたい

    お薦めで現在も売られている良いデッサンの指南書ってありますか? ならべく初心者から中級者まで長く使える書籍がいいのですが

  • 独学でデッサンの勉強をするのにお勧めなテキスト

    デッサンを独学で徹底的にマスターする事は可能でしょうか? 私は趣味で絵を描いているのですが、本格的に絵を勉強したいと考えています。 ある程度独学で描けるようになっってから画塾に通って指導してもらいたいとも考えているので すが、お金があまりないので出来る事なら独学で徹底的にマスター出来ればという希望がありま す。その為に必要な事、またお勧めのテキスト等があったら教えて下さい。 それからダヴィンチ以外でこの人のデッサンは上手い、と言う画家が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鉛筆デッサン

    はじめまして。 新しい趣味で、鉛筆デッサンをしようと思いました。 絵を描くのが、得意としている訳ではありません。 デッサンについての知識がないので、教室に行くのも考えたのですが なかなか、予定とかで難しいので独学をしたいと考えています。 そういった、練習方法やサイトを知っていたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • デッサンの勉強ができるサイトしりませんか?

    最近デッサンを独学でやっています、けれど絵を書く基礎がわからないのでどこかそういう基礎が載っているサイトしりませんか?

  • デッサンについて

    デッサンについて 何回かデッサンについて質問し まずモチーフをできる限り特徴を理解しようとする ということは教えてもらいました 聞きたいのはその後 「見つけた特徴が言葉で言うと抽象的な場合(堅そう・ツルツルしてそう・やわらかそう等)描写するときはそれを[意識する]だけでいいんですかね  質感の描き方を書籍に頼るのもありですが 書籍は高いしデッサンの意味自体薄れるしなるべくなら自分で理解したいのですが ツルツル とか描こうと思った時 それを[意識する]だけでいいんですかね? 正直 つるつる をどう表現すればいいか自分で思いつけれるならいいんでしょうが デッサン歴が浅いので 意識する 以上のことを思いつきません 意識する以上の描き方のコツってありますかね? どうか教えてください それとも 意識する を延々と繰り返せばなりますかね(それなら根性論ですが)結局時間をかけるが正解でしょうか

  • イラスト上達のためのデッサン

    中2の女です 小6の時からイラストといえるほどではありませんが イラストを描くのが好きで ずっと描いていました けど中1位から描くことが少なくなりました 描かなかったら上達しないのは当たり前で ずっと何もしないままここまできてしまったんですが 最近また描きたいなあと思えるようになりました 今は体の軸がないようなアンバランスなイラストしか描けません それが少しでもうまくなればいいと思い 模写をしようと好きな絵師さんのイラストを印刷して していたんですがサイト等を見ていると 基盤が出来ていないとそのような練習をしていても ほぼ無意味だと書いていることが多く デッサンと模写を同時進行で少しずつやりたいなと思っているんですが 独学でデッサンは可能でしょうか? 嬉しいことに美術の先生が私が中3になったら 美術部を作れるかもしれないということ仰っていて 描いたものも見てくれるようです 参考にする書籍等は先生に聞こうと思ってます

  • デッサンについて

    人物画の勉強をしようと思い、デッサンの本を買いました。 ジャック・ハムさんの「人体のデッサン技法」という本を買ってみたのですが、初心者の私には難しかったです。 真似して描くのですが、全然うまく描けません。 初心者向けの人物デッサンの本はないでしょうか? 初心者が、それらしい人物のデッサン、クロッキーが描けるようになるには、何かコツがあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。