• 締切済み

仕事について。

私は、今現在共同で店を経営していますが、共同経営者Aと意見が合わなくなってきたのでそろそろ分離を考えています。そこで問題があります。、今から6年前に共同で始めたのですが、その時準備金として1人300万ずつ用意しなおかつAの親の土地を担保に金融公庫から700万借りました。又2年前に同じ条件で1000万借り(前回分の残債を埋めて実質700万)ています。             店は会社にしておらず個人です、従業員6人(Aと私を含む:2店舗あり) 運転資金に私のお金が最初の準備金とあわせて500万ぐらいあると思うのですが、これ以上請求できるのでしょうか?また、どの様な話をすればいいでしょうか?(月の利益を2人で給料としてとっていたので資本金以上にはなっていません。)   宜しくお願い致します。

• keet
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

法的に非常に難しい問題です。まず共同経営といっても代表者は誰なのでしょうか? 共同経営の名のもとに代表者が個人であることも多いです。または共同代表ですか? 基本的な考えは、お店の純資産(総資産-借金)を投資した額で按分したものが最低限要求できると思います。しかしながらお店が順調で発展の可能性を秘めている時などはもっと要求できる場合があります。ひとつだけ確実にいえることは、こうしたケースの場合は、法的に明確な規定がないということです。いろいろな細かい条件の積み重ねと相互の話し合いが必要となります。