• ベストアンサー

皇族の宝飾品について。

「眞子さまが成人になられたときに身につけるティアラ(王冠形の髪飾り)などを製造する業者の入札が行われた。 ティアラのほかに、ネックレスやイヤリング、ブレスレット、勲章留めの5点セットがオーダーメードで作られる。」 というニュースをネットで見ました。 紀宮(清子)さまのティアラなどのアクセサリーや、ドレス、着物などはどうなったのでしょうか? 秩父宮妃勢津子さま、高松宮喜久子さまのものはどうですか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは、okwavekoです、未だ間に合いましたでしょうか。 宮内省<宮内府<宮内庁御用達(ごようたし) 古くは大日本帝国憲法下(明治24年=1891年)に許可された物が名乗れる制度で、現行日本国憲法下では1958年(昭和33年)で廃止されたそうです。現在、(株)松喜屋、(株)小牧、雪印パーラー等200程の会社・団体が存在するとされる........此れは宮内庁側が「宮内庁御用達に相当する業者等」のリストを公表しない建前を取り、業者側も積極的に誇示・公表しない事が暗黙の了解と成って居るようです。 又、御用達には2種類在り、「献上」、「納入」。詳しくはWikipedia 「御用達」参照。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%81%94 次に下記URLを見て下さい。 此のページには、上記Wikipediaとは少々記述内容が異なりますが、此方の記述の方が一寸信憑性が在りそうですが........ 一読されましたら、一番下の home クリック さあ此の中に、色々在りそうですよ、時々「音」が出ますが故障では在りませんので。真ん中に「宮内庁御用達品紹介」の数々、右の「and」は皇室の「医療、教育、侍従、宗教、弁護士、芸術家」等との御関係も垣間見る事が出来ますね、唯、各宮様、妃方の個人的な御取引に就いては内々にされるのは当然の事でしょう、私が出来るのは此処迄位でしょうか、失礼致します。 最後に此れを、http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%81%94%20%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&rs=1&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop 此方のサイトの方が、より御質問の内容に近いでしょうか、此方を最初に御示しして措く可きでしたね。 

参考URL:
http://goyoutasi.gozaru.jp/goyoutasi/b.html
all-midnight
質問者

お礼

okwavekoさま ご丁寧にありがとうございます。 大変感謝しております。 厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • おもちゃを教えてください

    このおもちゃを購入したいのです。 ルーレットを回して出た数だけ進んだところにあるジュエリーを身に着けていき 王冠、ネックレス、ブレスレット、イヤリング、指輪が一番先にそろった人の勝ち。 黒い指輪を持っていたら上がれない。 という女の子が好きそうな紙の上のゲームです。 どこかで購入できますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 五大宝飾店

    婚約指輪を購入しようと、いろいろとHPで調べておりますと、 <世界五大宝飾店(グラン・サンク)>とあります。 この五店の店名、日本での連絡先をお判りになる方がいらしたら、 是非教えてください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 宝飾店に入るのは恥ずかしい?

    男性の方に質問です。 カルティエやティファニーなどの宝飾店に一人で入るのは恥ずかしいものなのでしょうか? 5年付き合っている彼が、恥ずかしいと言うんですよね。百貨店などのアクセサリー売り場は恥ずかしくないそうです。でも、ちゃんとした店舗になると、ダメだそうです。彼にとって、ちょっとした威圧感みたいなのがあるそうです。一人は無理だけど私と一緒だと大丈夫とのこと。なので、一人で買っている男性を見るとちょっと頼もしく見えてしまいます。 一人で買いに行くのは、やっぱり、恥ずかしいですか?

  • ヘアスタイル&ブーケのアドバイスお願いします!

    10月に結婚式を上げるものです! カラードレスを着る際のヘアスタイルと、ブーケのデザインで悩んでいます。アドバイスお願いします(❁ᴗ ˬᴗ )ペコリ ※知恵袋でも同様の質問をしています。 カラードレスの以下の画像のドレスに決まり、ネックレスとイヤリングも以下の画像のゴールド系の華奢なデザインのもの(画質悪くてすみません )に決定しました! 下に自分の中で固まっているイメージ等書きましたので、そこをふまえたアドバイスやアイデア頂けると助かります。 ※式当日は挙式と披露宴前半で同じ白ドレスを着ます。(白ドレスはマーメイドラインのドレスです。)挙式時はシンプルなシニヨンヘアにマリアベールをあわせて、白の花がざりをワンポイントつけます。また、披露宴の際はベールが無くなるので、シニヨンヘアのまま花飾りをティアラに変更します。 ※挙式時はキャスケードブーケを持つ予定です。 ※白ドレスがまとめ髪なので、カラードレスはダウンスタイルで雰囲気を変えようと考えてます。 ※知り合いの方がカラードレスに合わせて、お色直し後に使う髪飾り(お花)とブーケを作ってくださるそうなので、ブーケの形等の自由度は高いと思います。カラードレス合いそうな色味や花材、デザインを教えて下さい。 ※面長長身に似合う髪型を教えて下さると嬉しいです。ドレスの丈が長く当日は12cmのヒールを履くので、カラードレス着用時はヒールをあわせて、177cmになります^^;わがままを言えばゲストの方達にデカいというイメージを残したくないです^^;できることなら、スタイルが良いとか、可愛らしいイメージになればと思っています。 ※当日のお色直しは1回です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 御徒町の宝飾街は

    土日も営業しているのでしょうか? 教えてください。

  • 皇族について

    最近、天皇の娘さんがいじめられたそうですね。 それでふと思ったんですが、皇族ってなんなんでしょう? 昔の権力者の末裔でしょうか?

  • 皇族の呼び方

    皇族の方を○○さんとお呼びするのは不謹慎なことになりますか?

  • 皇族の呼び方

    例えば、TVなどで「皇太子」について述べるとき必ず「様」をつけます。そこで疑問なんですが、なぜ皇族に「様」をつけるのでしょうか?人間宣言をしたのにもかかわらず・・・。また、皇族の学友たちは、どのように呼んでいるのでしょうか?もう一つ、紀宮様(あえて)が黒田さんと結婚しました。つまり、皇族から一般国民になったわけですが、TVでは今後「様」はつかなくなるのでしょうか? 素朴な疑問ですので、暇なときにお願いします。

  • 皇族家

    皇族家は かなり 羨ましいとと思いませんか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140916/Jiji_20140916X225.html

  • 皇族とはどこまでを言うのでしょうか?

    天皇陛下の何等身までなど決まっているのですか?

専門家に質問してみよう