• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトなのに毎日残業で残業代がでません

  • 質問No.7009057
  • 閲覧数629
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 56% (100/177)

こんにちは。

先月からアルバイトをはじめたのですが、何か腑に落ちないのでこちらで質問させてください。
横浜にあるテレビにもよく出るペットショップのようなところで働いています。

(1)まず、神奈川県最低賃金 時間額:818円にも関わらず、時給800円で働いてます。
※最初に研修期間は800円だといわれました。1ヵ月後から818円になるといわれました。

(2)休憩時間は30分~45分だといわれました。でも先月の給与明細を見たら1時間分きっちり時給は引かれていました。

(3)タイムカードはありません。9:30~18:30までバイトですが、9:15からミーティングがあるので事実上みんな9:00にきています。

(4)また、18:30におわることはまずありません。18:30に仕事が終わっても必ず「これもやっといてと仕事を与えられ、18:45~19:00までかかります。でも給料は1日6400円しかでません(8時間×800円)

1日トータルすると1時間以上、無料で働いていますが、これって横浜ではよくあることですか?
誰も疑問に思ってないようですし、スタッフ同士はみんな仲が悪いみたいで
会話が全然ないのでだれにも聞けない雰囲気です。
店長は中年の男性で、ちょっとしたことでも、すぐ社員を怒鳴るのでなるべく関わりたくないなと思っています。
そもそも入ったばかりだし、自分がせこいのかなと思って誰にも聞くことができません。
万が一、上記が違法行為であればどこに何をもってお知らせすればいいのでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (710/1205)

(1)試用期間中と言う事で、神奈川県労働局長の減額特例の許可を受けていなければ認められません。確認してください。

(2)賃金カット、労働基準法違反です。

(3)最低9:15始業です。

(4)19:00終業です。

〉1日トータルすると1時間以上、無料で働いていますが、これって横浜ではよくあることですか?

横浜でも、何処でもあってはならないことです。しかし、残念ながら実際には“よく”あることで、争いは尽きません。国(政府)はもっともっと真剣に撲滅に力を尽くすべきです。
お礼コメント
kinchan1987

お礼率 56% (100/177)

ありがとうございました。
やはり怪しいとこだったのでやめることにしました。
次はまともなところで働きたいと思います
投稿日時:2011/09/15 17:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (13/66)

no1です

コピペ失敗してました。
誤:>飲酒運転をすると教員免許がはく奪されると聞いたのですが本当ですか?
正:>(1)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (43/131)

最低賃金はご存知の通り使用者(雇用側)が労働者に最低限支払ないといけない賃金で法律に記載されています。
最低賃金が適用されない場合もありますが、質問者様の内容を読むかぎり心配ありません。つまりは雇用側は質問者様に最低賃金は最低支払わなくてはなりません。但し、「試用期間中」は最低賃金適応外ですので800円と言うのはまだ許せる範囲だと思います。
しかし、試用期間を明記しているにも関わらず、雇用側から「この人はまだ使えないからまだ試用期間中だ」とは通じません。通じてしまうとずっと最低賃金以下で雇われていなければならないからです。
雇用側は労働者と労働力と賃金支払い等で契約されるもので、法律は両者の潤滑と守護となります。従って、雇用側はその取り決め(規約)に明記しなければなりません。また、労働者側は規約を認知して規約を守らなければなりません。
ですから雇用側は労働者に労働による大切な労働時間や賃金等が書かれている規約を「見せる義務はない」「書く義務はない」は通りません。疑問に思われるならば、雇い主に見せてもらうことが可能です。

残業代も法律によって労働基準に基づいて、その時間をこえる場合は支払わなくてはなりません。
例えば、質問者様がその日普通に働いたとします。タイムカードを打ち忘れた場合、欠勤扱いになるかというと……なりません。
これも、もし雇い主が勝手に出勤を操作し、知らぬ存ぜぬを決め込むと、労働者に不利な事となります。雇用側は出欠記録はきちんと管理しなければなりません。従って、タイムカードがない、出勤記録が無いは通じません。
しかしながら、労働者は現状、弱い立場になりやすいといえます。
首を切られる→生活に困るという切り札が雇用側にあるからです。
しかしながら、賃金未払い、出勤記録の不明瞭さ、規約が無い、サービス残業による事故等は、全て雇用側の信頼性や誠実性が一番重く、下手をすると売買できなくなるばかりか、最低賃金を下回った分を支払う義務、自己による支払いや監督不足による責任等々、不利となります。
質問者様は、疑問に思われた場合、話し合われるか、退かれるかどちらにされますか?
私個人ならば、よほど好きでなければ(技術を学ぶ等々でなければ)退きます。
お礼コメント
kinchan1987

お礼率 56% (100/177)

ありがとうございます。
退くことにしました^^;
そこまで思いいれも無いですし^^;
無理にがんばるより普通のところで働きたいとおもいます!
投稿日時:2011/09/15 17:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (13/66)

>飲酒運転をすると教員免許がはく奪されると聞いたのですが本当ですか?
労働基準監督署の許可を得ていれば、試用期間は最低賃金を下回る事は可能ですが、大抵は無許可で行っています。

>(2)
昼休みが30~45分で、一日の休憩時間が1時間あるのなら問題ありません。

>(3)
ミーティングは就業時間に含まれますので、本来は9:15から計算しないとなりません。
タイムカードが無いのは違法ではありませんが、会社は勤務時間を把握しないといけません。

>(4)
タイムカードがないのでしたら、最低限、ご自身で記録を残して下さい。
何らかの記録を残さないと、残業代を請求できません。

>上記が違法行為であればどこに何をもってお知らせすればいいのでしょうか?
労働基準監督署にご連絡をして下さい。
辞める時には、残業代などの未払い賃金の請求もお忘れなく。
お礼コメント
kinchan1987

お礼率 56% (100/177)

ありがとうございます。

>(2)
昼休みが30~45分で、一日の休憩時間が1時間あるのなら問題ありません。

トータルして1時間はありません。
投稿日時:2011/09/15 17:10
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ